2月22日(金曜日)















猫の日 2(にゃん)2(にゃん)2にゃん。(ちなみに犬の日は11月1日だそう。わんわんわん・・・)








食器洗い乾燥機の日  2(ふう)2(ふ)2(にっこり)。(うちの食洗は、もやは飾り・・・)








おでんの日 2(ふう)2(ふう)2(ふう)。2007年新潟のラジオ番組が制定。(へえ!)

















じゃ、昨日の続きで、今日は「パンとおかめ編」。
るぅのおいしいうちごはん
これ↑ベンチタイム中のパン。ね。





いつもおかしなパンを焼いちゃうもんでね。


今回はね、一次発酵をちょっと長めにとってみて。


ベンチタイムも長めにとってみて。


パンチもしないで気泡を残してやるぜ。


ってね、


ちょっとだけ考えながら作ったんさ。











そしたら。


ネ。
るぅのおいしいうちごはん あたし「ちょっと・・・!ちょっとちょっと・・・・・!」






奥のほう。


奥のヤツに注目。







あたし「これ・・・いい感じなんでないかい? 」







そう。


そうなのよ!






奥のアイツだけクープのあたりがね、


ぱっくりと膨らんで。






あたし「ひょっとして・・・枝豆型きちゃった?ねえ。枝豆キタ?いきなりきちゃった?」






枝豆型とは、よいとされるバゲットの形。


バゲットはね、枝豆みたいにぷっくら膨らんで、クープがぱっくり開いた形が理想なのです。








あたし「クープも開かぬうちからいきなり枝豆か!」








やったぞオイオイ。


どうするオイオイ。


嬉しすオイオイ。











クープも開かぬアタシがいきなり枝豆焼いちゃったYO-!


と。












そらもう嬉しくて。
るぅのおいしいうちごはん
これ↑と同じような写真をバッシャバシャと撮りまくって。


気付けば100枚くらい撮ってて。





宿題してるひなを2Fから呼び寄せて「見ろ」ゆーて自慢して。





それでは飽き足らず、


風呂中のさぶろー山を無理矢理呼び寄せて。


おケツ丸だしのまま「見ろ」ゆーて自慢して。(そして怒られて。)








あたし「やだもうどうしよう!!!」


と。








こらもう2月20日はバゲットの日だな。


と。





来年から2月20日をバゲットの日と呼んで


毎年バゲットを食う記念日にしてやろう。


と。






そして、


明日の「今日は何の日コーナー」には絶対コイツを載せてやろう。


と。



















膨らんだわ。








ものすごい膨らんだわ。




























妄想が。  

るぅのおいしいうちごはん
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











妄想だけが。 膨らみました・・・

るぅのおいしいうちごはん

期待の枝豆部分は、まるで平面。  ちーん。






(返せ。あたしのハッピーオーラを。)














相変わらずの平面バゲットちゃん。


カットなんてもんをしてみますと・・・
るぅのおいしいうちごはん
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・」






気泡もない。


とな。







(綺麗なバゲットを焼く人・・・パンに穴開けてストローで空気でも入れてんねんかと思うわ。)















でもね。


まぁね。


こうやって見ると、いつもよりは気泡っぽいことがないような気がしないこともない。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「はー・・・・・・」







(あくまで、いつもよりは。という話。)

















でもね。


いつもよりいい小麦粉を使ったからなのか、


一次発酵をしっかりとったからなのか、


少し冷めてから食べたからなのか。


いつもよりは美味しかった。

るぅのおいしいうちごはん

味だけはよかったです。


味だけは・・・。







トリッパのせてもうんめかったです。
るぅのおいしいうちごはん

うん。


味はね、うん。うん・・・

















がんばれバゲット。
るぅのおいしいうちごはん
がんばれクープ。









がんばれアタシ。



(本当にがんばれってば。)





















そしてこれはサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
これはバゲットの焼きあがりにショックを受けて、


ドレッシングどころか塩すらかけていないサラダ。









モロ野菜の味でした。(当たり前。)


























あとはね、2日前からパイ生地の仕込みをしていたのでね。 るぅのおいしいうちごはん
これ↑。


折り込みのパイ生地。







折り込みパイってね、


たっぷりバター入りの生地に、


さらにバターをたっぷりのせて、


それを何回も折りこんでゆくのだよ。







書くだけなら簡単なんだけど、


この作業がね、


結構難易度高くて。






ぶきっちょさんがやるとバターがはみでたり、


おかしな形にできあがったりするんだけどさ。


(あたしもいつもそうなるんさ。べっちゃーって。)






今回はね、


素晴らしく綺麗にできた。 (と、思う。)

るぅのおいしいうちごはん

パイ生地はね、綺麗なスクエア型で、バターがはみでてなかったら成功。




できあがったパイ生地はこんな風にのばしてゆくのだけれど。
るぅのおいしいうちごはん

きっれーにのばせると、嬉しいのなんのって。

テンションあがりまくりですわ。





そんなパイ生地は、パイ皿に敷きこみまして。
るぅのおいしいうちごはん
フォークでピケも忘れずに。







おりんご様をたーっぷりと詰め込んで。
るぅのおいしいうちごはん

これ、下に煮りんご、上にフレッシュりんごの二段攻め。







そして、きび砂糖とシナモンをたーっぷり。と。
るぅのおいしいうちごはん
アップルパイには茶色い砂糖がよう合いますー。















そして。






そして。


















プリチーデコレーショーン❤
るぅのおいしいうちごはん
おかめ型アップルパイ❤








にゃは。
















あたし「ささ。おかめちゃん、お化粧しましょうねー。」
るぅのおいしいうちごはん
かわいいかわいいおかめちゃんに頬紅ぬりぬり。







あたし「ささ。マスカラも塗りましょ塗りましょ。」
るぅのおいしいうちごはん
ボリュームマスカラ二度塗り。







あたし「忘れちゃいけない口紅♪」
るぅのおいしいうちごはん
あたしはいつも忘れますが。






あたし「ささ。いってらっしゃーい!」
るぅのおいしいうちごはん

しっかり顔を固めておいで~。















おかめ型アップルパーイ❤
るぅのおいしいうちごはん
あたし「やーん。おかめー❤❤❤」






カワイイです。


とってもカワイイおかめちゃん。











あたし「さぶろー山見て見て~❤❤❤」
るぅのおいしいうちごはん
ちょうどバラモス戦(1人死亡、1人バシルーラ状態)してたさぶろー山のコントローラーを奪って、


20分以上に渡って、


おかめパイの自慢しました。


(バラモス戦は全滅でした。)











ま。


ちょっぴりシワっぽくて。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっぴり二重あごになってますけど。











二重あごだって魅力なんどすえ~。
るぅのおいしいうちごはん
成功パイの層はこんなにも綺麗なんだぜ~!









ぷっくり膨れたほっぺもぽっこり開いた鼻の穴も。
るぅのおいしいうちごはん
とってもキュート❤




















世界にひとつのおかめパイ。
るぅのおいしいうちごはん
ある意味、オーダーメイド。


ある意味、最高級品。












これがアタシからの誕生日プレゼント。


ほほほほほ。







(チャチャチャチャッチャッチャチャーン♪おかめは経費削減に成功した。)


↑ドラクエのLVアップの音楽でお願いします。





















そんな、かわいいかわいいおかめパイ。


食卓には、ちょっぴりおめかしして出してやりました。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ほっかむり・・・?」






イイエ。


おりぼんです。


お洒落してんです。

















ホントにかわいいおかめパイなんですけど。


切る時はね、


すげー心苦しかったわ。
るぅのおいしいうちごはん
あまりにも似ていて・・・


あたしまで痛いような気が・・・


(でも、切るんですけどね。容赦なく切りましたけども。)











さぶろー山にあげたのはお口の部分❤
るぅのおいしいうちごはん
「おかめちゃんにちゅーしてから食え」


って言いました。






(実際ちゅーしてから食ってました。むっちゅうううううううー。って。熱烈ちゅー。)





















肉食って、肉食って、パイ食って(野菜はそのまま残してました。)。
るぅのおいしいうちごはん
大満足なお誕生日ぱーちーでした❤




















お誕生日週間にはたっくさんのコメントをいただきまして。


本当にありがとうございました!


(5日の間に3回もおめでとう言わせて、お手数かけまして、ほんますまそんです。)






こんなイチおかめ(と、愉快なファミリー)ですのに、


見たことも会ったこともない、どこにでもいそうなただのおばはんですのに、


あんなにもたくさんの方から「おめでとう!」の言葉をいただけて・・・


嬉しくて泣けました。





そして。


34歳にもなって、もはや嬉しくも何でもないお誕生日だと思っていたのですが、


ああ。


誕生日っていいなぁ。と。


最高だなぁ。と。


毎日でもいいなぁ。と。


(本物の豚になりそうですけども。いっそ、それもアリかなぁと思うほどに。)






だいぶ遅くなってしまったのですが、


昨日、すべてのコメントにお返事ができました。


本当にありがとうございます。





メールフォームからいただいたものに関してだけお返事ができないので、


この場で御礼を申し上げます。


とても嬉しく読ませていただきました。


本当にありがとうございます。


(ファンだなんて嬉しすぎてサイン送ろうかと思いました。)

















このお誕生日週間を終えて。


なんて言うか・・・


うまく言葉にできないのだけれど・・・






いつかオフ会したいねー!


って思いました。


(華の江戸で。ramさんの仕切りで。あたしはただ、食べる係❤)












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







団体行動は苦手だけど、人の集まる場所は好き❤