2月24日(日曜日)














月光仮面の日  1958年、ラジオ東京(現TBS)で国産初のテレビ映画、月光仮面の放送が始った。









月光仮面の日があるなら、ウルトラマンの日もあるんかなーと思ったら、


ウルトラマンの日もあったわ。(7月10日)





んじゃ、仮面ライダーも。って思ったら、


さすがにそれはなかったようだ。


















鉄道ストの日  1898年、日本初の鉄道ストライキが実施。上野~青森間の運行がストップ。









この前さ。


車運転してて、踏切で止まった時にさ。






あたし「今の汽車ってさ~・・・シュポシュポしないよね~」






ってね、


素朴な疑問をつぶやいてみたんさ。







そしたらね。







さぶろー山「電車だろ?」








と。






あたし「ああ・・・そうとも言うわね。」






ま。


どっちでもいーんですけど。






さぶろー山「お前さ。そもそものところ、電車ってどうやって走ってると思うん?」






あたし「え・・・・・?」























あたし「石炭燃やして煙だしてしゅぽしゅぽーって。」
るぅのおいしいうちごはん
注:しゅぽしゅぽイメージ(画像お借りしました。)












さぶろー山「お前はいつの時代の人間だ。」










いちお、昭和です。
るぅのおいしいうちごはん
つけ麺・ポテトサラダ









この世に誕生して34年になりますけど、


電車っつーものにはトコトン縁がなく。


(電車を待つのが嫌いなんです。ものすごく。バスも同様。どこまでもチャリンコ族。)


アタシ、電車に乗った回数が数えられます。





右手と左手でお釣りがきちゃう。


(駅、徒歩3分でしたけど。)










ちなみに、


今の電車は、電気と軽油で走るらしく、


へえ×100くらいの感動がありました。



















っつーわけで。


昨日はつけ麺。
るぅのおいしいうちごはん
これは具材盛り。






つけ麺に欠かせない5点盛り。


と、言いたいところですけど、


実は、一番大事なメンマを買い忘れて、


それに気付いたのが夕方6時で、


面倒くさいからいっか。


と、青梗菜添えてます。


(しかも、午前中メンマを買いに行って、忘れないよう手に「メンマ」ってまで書いていたのに買い忘れ。)












チャーシューは3日前に仕込んで、熟成させたもの。
るぅのおいしいうちごはん
今回は豚バラ使用。





チャーシューはね、作ってすぐより、2~3日置いて熟成させたやつが美味い


うちはいつも肉1キロくらいを煮て、


半分だけ冷蔵庫で熟成させてから食べて、


残り半分は冷凍庫行き。


冷凍させるとね、肉の繊維が程良く壊れるので、


やわらか~くなってもっと美味いのです。













煮卵は100点満点❤
るぅのおいしいうちごはん
モロあたし好みな半熟具合&漬け具合。






煮卵は3日漬けがちょうどいい。


2日だとちょっと足りないし、


4日だとちょっとしょっぱい。


煮卵3日の法則は絶対的。
















まずは、太麺もちもち麺を味わって~。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「はー。うま❤」







あたしはラーメンよりつけ麺派。


世の中にこんなに美味いものがあったのかと思うくらい、つけ麺との出会いは衝撃的だった。















お次は、具全部のせ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ん~。うま❤」







ちなみに。


ネギを切ってあったのに、具材盛りにネギをのせ忘れ、(具材盛りの写真にはネギのってないです。)


食べてる途中になんか足りないことに気付き、


慌ててネギのせた。


(ネギもね、大事なアイテムなんですわ。)















ネギもチャーシューもメンマも(いや。この日はなかったけども。)欠かせないんだけどね、


何気に「焼き海苔」も必須アイテム。
るぅのおいしいうちごはん
スープに漬けてじゃぶじゃぶ泳がせたヤツ。


これがもう激うま。






あたし「海苔追加しちゃおーっと❤」






追加追加・・・で、


焼き海苔一枚分くらい入れます。















胡椒でもいいんだけど、七味かけてもうめーんです。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「あああああー。んまっ❤❤❤」







つけ麺のヤツめ。


ホント罪な野郎です。
















そして。


〆はご飯~❤
るぅのおいしいうちごはん
1玉130gのつけ麺で我が家が足りるワケないのでね。


ご飯も必須。











つけ麺業者さんは、


つけ麺の麺量を1玉300gにするべきだと思う。


(130gなんて、絶対足りないよ。)



















ま。


そんなワケでね。


昨日は、日清つけ麺の達人を買っただけで、


ワタクシ特に何もしておりませんので。(もやしをチンしたくらい。)
るぅのおいしいうちごはん
とりあえず、これ、も一発いっとこか。









じゃがいものバジルきんぴら。

るぅのおいしいうちごはん
うん。


これね、一昨日食べたヤツね。






昨日の食卓に出てきてすらいないにものも載せちゃう。


もーなんでもアリだな。


このブログ。





プッ。












レシピ じゃがいものバジルきんぴら
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

じゃがいも・・・・・2~3個

人参・・・・・小1/2本(あれば)

にんにく・・・・・小1片分

塩・胡椒・・・・・少々

バジル・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・適量
黒胡椒・・・・・お好みで



【作り方】

1:人参は千切りにし、にんにくはみじん切りにする。

じゃがいもは千切りにし、10分ほど水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん
人参はね、あったほうが綺麗かなーと思って入れたんだけど、別になくてもいいです。



2:フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがでたら人参とじゃがいもを入れて炒める。
るぅのおいしいうちごはん
中火でじゃがいもが食べれるくらいの固さになるまで炒めて。



3:塩・胡椒をし、バジルを適当にふる。
るぅのおいしいうちごはん
バジルの量はお好みでどーぞ。あたしは4回くらいふりました。




じゃがいものバジルきんぴらできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
塩・胡椒とにんにくだけで作っても美味いんだけどさ、


バジルが入るとちょっと洒落た味になります。






なんつーか。


「ワイン持ってこーい」


って感じ?








かぎちゃんramさん ならこれで1本イケるよ。


(そもそもこの二人は、アテがなくても1本どころか2~3本イケる。THE・化け物→化け物の話 。)











お好みで黒胡椒ふってもうんめーです。
るぅのおいしいうちごはん

上の画像と何ら変わらん画像ですけど、よーく見ると黒胡椒がかかってます。


(黒粒量が少々多い間違い探しのような画像。)


















さてと。


今日は楽しい日曜日。


お買いものにでも行こうかな。っと。














お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








一年365日お休みですけど、


日曜日が楽しいのはなんでだろーう。