2月28日(木曜日)














バカヤローの日  





1953年、吉田茂首相が衆議院予算委員会で西村栄一議員の質問に対して興奮し「バカヤロー」と発言。


これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散。


この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

















っつーか。


バカウケです。



(へえ×100あげちゃう。)

















この他、2月28日は、「ビスケットの日」でもありまして。


1855年、水戸藩の欄学医・柴田方庵が長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの製法を


水戸藩に書き送った日でもあるらしい。


ちなみに、ビスケットの語源がラテン語で「二度焼かれたもの」らしく、


二度(2)焼かれた(8)の語呂合わせも兼ねているそう。








なるほどね~。


今、あたし達がビスケットを食べれるのは、柴田方庵さんのおかげなのね~。

















っつーわけで。
るぅのおいしいうちごはん
トリッパ







トリッパですね。


ハチノスですね。


見たことある画像ですね。







ええ。


これ、さぶろー山のお誕生日に食べたヤツですね。




ええ。


カレコレ一週間以上前の話ですネ。









毎日ね、


レシピ書こう。


書こう。


と、


思いつつ。









結局は。










〆切り当日。






(ひなちゃんは、間違いなくアタシの子だと思います。ハイ。)










レシピ トリッパ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ハチノス・・・・・500gくらい

にんにく・・・・・2片分

生姜・・・・・1片分

にんにく・・・・・2片分

玉ねぎ・・・・・1個

人参・・・・・1/2本

セロリ・・・・・2本くらい

オリーブオイル・・・・・適量

◎トマト缶・・・・・1缶

◎ワイン・・・・・100cc(赤でも白でも)

◎水・・・・・200cc

◎ローリエ・・・・・1~2枚

◎バジル・・・・・好きなだけ

◎オレガノ・・・・・好きなだけ

◎トマトケチャップ・・・・・大2~

◎塩・胡椒・・・・・適量

◎コンソメ・・・・・1個



【作り方】

1:ハチノスってこんなヤツなんですけど、まずはこいつを下茹でして臭み抜きをします。

るぅのおいしいうちごはん

うちは今回冷凍の白いものを使ってるんですけど、真っ黒なハチノスを使う方は、黒いところをすべて洗い流す作業をせねばならんので、すっげー時間がかかると思います。ふぁいと。



2:鍋に適当に切ったハチノスとスライスした生姜、スライスしたにんにく、かぶる程度の水を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
ハチノスはね、鍋に入る程度の大きさならどんな風に切ってもOKです。



3:火にかけ、吹きこぼれない程度の火加減で1時間~煮る。

るぅのおいしいうちごはん

途中、水が少なくなったら足してね。

ちなみに、煮れば煮る程臭みが抜けます。臭みが苦手!って方は、どんだけ煮てもいいんですけど、

抜きすぎると旨味もなくなってしまうので、そこら辺はお好みで。

(ちなみに、煮てる間は家中トリッパになります。ものすごいトリッパ臭が漂います。)



4:これ↓煮あがった感じ。
るぅのおいしいうちごはん
かなり白濁したスープになります。お好きなら酒と塩で味を調えて飲んでもいいんだけどさ、

アタシは無理でした。(さぶろー山は喜んでました。)内臓臭が平気な方ならイケると思う。



5:下茹でしたトリッパは軽くお湯で洗い流す。
るぅのおいしいうちごはん
水道からでる程度のぬるま湯で十分。これも臭み取りの一環です。








大変お疲れ様でありました。


これで下処理は完了です。


下処理してあるトリッパを使う方は、この下からの作業だけで十分です。








6:下処理したトリッパを細切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
細切りってか、細めの短冊ってか、まぁそんな感じに。



7:玉ねぎはスライスし、人参とセロリはみじん切り、にんにくはスライスする。
るぅのおいしいうちごはん
野菜の分量はね、お好きに調整してもらって大丈夫です。個人的に、セロリは欠かせないなって思う。



8:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたらハチノスを炒める。
るぅのおいしいうちごはん
ま、中火くらいで適当に。



9:人参、玉ねぎ、セロリを入れ、さらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
全体がしんなりする程度に。



10:煮込み用のお鍋にうつし、◎印を加え、煮る。
るぅのおいしいうちごはん
ハーブはね、バジルとオレガノを使ったけど、タイムやローズマリーなんかもアリですね。


11:コトコトと煮込み、お好みの具合になったら、塩・胡椒で味を調える。
るぅのおいしいうちごはん

どんだけ煮てもいいんですけど、あたしはトロトロが好きなので、蓋をして弱火で1時間半くらい煮た。

お店で食べるトリッパはもっと歯ごたえがあるので、きっと30分くらい。(多分ね。)

水分量はね、煮詰めるなり足すなりしてご自由に調整してやってくだはい。




トリッパできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
うちは、塩茹でしたパスタにのせて、


トリッパスパを楽しみましたが、


もちろん、そのまま食べてもOK。








でもね。


ぶっちゃけ。






トリッパスパ、すんげーうめかったです。

るぅのおいしいうちごはん
あんまりにも美味しくて。


アタシ・・・


次の日のもこれ食べたもの。








(ぷー太郎、朝のにんにく恐くナーイ!)













パンにのっけても美味ですよー。

るぅのおいしいうちごはん

でも、パンかパスタかどっちにする?


って聞かれたら、


「パスタ」選びます。


間違いなく。










白米にのっけてもイケました。





おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ            





はー。〆切りに間に合ってよかった。





















この一年間、


ご縁あって務めさせてもらったスパイス大使。





見たことも聞いたこともないようなスパイスに囲まれて。

るぅのおいしいうちごはん

(これは初回にいただいたスパイス。)





この後、これと同等量くらいのスパイスを1年かけていただきまして。


つまりのところ、


2本ずつあるということ。














棚萌えのあたしとしては、最高に萌えた瞬間でもありまして。

るぅのおいしいうちごはん

(これはいただいた時の画像。)






上記は、いただいた時の画像なんだけれども。


ぶっちゃけ。


まだ開封してないものもあります。






てへ。


(いや。もっとがんばれって。)


















時には、我が家の食卓を潤してくれたスパイス。

るぅのおいしいうちごはん

スパイスを使って作ったものの中で、これが一番好き。(→ピリ辛トマトな油淋鶏


もしくは、冷製トマトクリームスパ。


ポキもんまかったなー。











時には、あたしを虜にしてくれたスパイス。

るぅのおいしいうちごはん

GABAN味付け塩コショースモーク風味




これ、本当に美味しくてね。


アタシ、3回買い足しました。(もはや、我が家の味。)


















そして時には。










ボーリングピンとしても活躍してくれたスパイス。

るぅのおいしいうちごはん

うん。本当にボーリングできそう。







(ワタクシ、究極の運動オンチですけど、ボーリングはね、結構ハイスコアだします。


アタシMAX180。あゆみMAX21。)














とね。


一年を振り返って。





本当にお世話になりました。


と、少々感嘆などしてみて。





よっしゃ。


今日で最後の投稿だな。


と、思って。





いざ。


投稿ページに飛んだらね。


































〆切りは明日でした。。。














お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








今日は、「ハイスコア21」の彼女が遊びに来ます。

彼氏できたかしら。どきどき。