3月1日(金曜日)















豚の日  1972年、利口で役に立つ家畜「豚」へ感謝の意をこめて制定。






アメリカでは各地で豚の品評会が行われるそう。


今年はさぶろー山も出品中。

















デコポンの日  1991年、熊本県から初めて市場に出荷されたことを記念し制定。






デコポンってさ、もっと前からあるような気がしてたんだけど、結構最近なんだね。




















っつか。


もう3月なのか・・・
るぅのおいしいうちごはん
わかめのしゃぶしゃぶ・秋刀魚の塩焼き・ぜんまい煮









今年の目標すら決まってないのに、


すでに1年の1/4が経過。






今年はね、


「目標を決めること」を目標にしようと思う。


(明日にはそれすら忘れて、何もない一年を送るに100円。)















昨日はね、


ハイスコア21の彼女も来たし、


書きたいことも山々なのだけれども。


とりあえず、


晩ご飯に最強美味い物を食ったので、


そっちから書こうと思う。










最強うまいもの↓
るぅのおいしいうちごはん
わかめのしゃぶしゃぶ。


わかめをしゃぶしゃぶ。


わかめがしゃぶしゃぶ。


わかめなしゃぶしゃぶ。


(日本語ってすごいねー。)







でね。


昨日は、「わかめをしゃぶしゃぶする」っつーね。


ちょっとめずらしいことをしているワケなんですけども。






このわかめさん。


ちょっとすごいわかめさんなんですわ。











こちら↓昨日、我が家に送られてきた山盛りわかめ。

るぅのおいしいうちごはん
このわかめ。


見てのとーり、本当に山盛りでして。








開けた時ね、絶叫しました。(嬉しすぎて。)











しかも。


このわかめはね、


わかめと言ってもね。


ただのわかめじゃありませんぜ。












三陸産の初わかめ。


三陸産の朝採りわかめ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「わかめーーーー!」













おかめじゃないよ。


わかめだよ。

















これね、あわびの君のご実家よりいただいてんですけど、


いつもね。


あわびの君から頂くものって、


すっげー美味しくて。


(なんせ三陸。あいらぶ三陸。)





何を食っても感動の美味さで。


本当に美味しいものばっかりなんだけど。





いつもね。


あわびの君とちーさま(あわびの君奥方様)の会話に、


「わかめのしゃぶしゃぶとタコのしゃぶしゃぶはホント最高だよね。」


って話がでてて。


是非一度お会いしてみたいと思っていたのだよ。













この、わかめ様に!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
わかめ様ー!







いや。


わかめ殿か。


わかめ殿下か。

それとも、わかめ大統領か。





(それ以上の言葉があるなら誰かあたしに教えてください。)














でも、このわかめ。


ちょっと色が黒くて、昆布みたいデショ?






でもね。


いいのよ。


昆布色で。






全然かまわないのよ。


昆布色で。






むしろ、万歳なのよ。


昆布色。












なぜならば。
るぅのおいしいうちごはん
このわかめをお鍋に入れると・・・







あっという間に。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「みどりィィィィィィィィィーーー!」










も。


一瞬にして色鮮やかなグリーン。


しゃぶしゃぶ・・・じゃなくて、


「しゃ」でわかめ色。


「ぶしゃぶ」までいらん。





「しゃ。OK。」


ぐらいの気持ちがグー。











あたし「わッかめーーーーーーーーーー!」

るぅのおいしいうちごはん
イッツわかめ色~!









あたし「やーん。すっごー!!!!!」






ひな「おもしろーーーーーーい!」






見てるだけでも楽しいわかめ様。











だけれども。












食べればもっと楽しいわかめ様。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うまーーーーーーーーーーー」








超激うまです。


(ちょろっとポン酢をつけてますが、そんなものは不要なほどに美味し。)



















おかん「何これ。ホントうめーんだげんじょも!!!」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「んめよなー。んめべしたー!」






感動のあまり、


思わずでちゃう会津弁。





(訳:おかん「何これ。本当に美味しいんだけど。」あたし「美味しいよねー。美味しいじゃーん。」)














あたし「ああ・・・わかめー!」
るぅのおいしいうちごはん
超うんめーです。









茎もしゃぶしゃぶ。
るぅのおいしいうちごはん
これ↑わかめの茎。


すんごいごっついんですわ。








こちらもちょろっとポン酢をつけて。
るぅのおいしいうちごはん
茎、激うま。








すんごいコリッコリ。





もうね。


びっくりするぐらい歯ごたえがいいの。





コリッコリ。


コリッコリ。










あたし「コリッコリーーーーーーー!」






盛りあがるアタシ。






おかん「ああああああわかめーーー!」




盛りあがるおかん。






ひな「ちょーおいピー。」






盛りあがるひな。

















盛りあがれわかめー!
るぅのおいしいうちごはん
ホントうんめーです。


二度と塩蔵など食えないと思うほどに。


(乾燥などもっと食えるものか。)













ありがとうわかめー!
るぅのおいしいうちごはん
あまりの美味さに、


今まであたしがわかめだと思っていたのは、何だったんだろうと疑いたくなるくらい。


(あ。わかめじゃなかったんですかね。アイツラめ。)













愛してるぜわかめー!
るぅのおいしいうちごはん
分かった。


コイツはもはや、わかめではありません。


わかめの域を越えた新わかめ種。















らぶわかめえええええー!
るぅのおいしいうちごはん
わかめに敬礼。


わかめに平伏。


わたしを踏んでくださいわかめ殿。






(変態でいいです。変態と呼んでください。)














っつーぐらいね。







う・ま・か・っ・た❤んですわ。














たかがわかめって思うでしょ。


あたしもね、


そう思ってた。


つい14時間前までは。







これ、ホントにね。


わかめの見方が変わります。






わかめなのにわかめではないわかめ。


わかめのくせにわかめではないわかめ。







実際。


あわびよかうめーです。


ウニよかうめーです。






それも。


比べ物にならんくらいうめーです。







今年はさ。


まだ始まって3ケ月。


残り9ケ月もあって、


これから先、


どんな出会いがあるのか全く分からないけれど。







「2013年度 最も美味かったで賞」にノミネートされるくらい美味かった。







沖縄からわざわざ三陸に行って食うぐらいの価値があります。


生きててよかったなって思わせるほどに美味い。






わかめをね、


わかめ殿って呼びたくなりますから。


(そして、踏まれたくなります。)

















あとはね、どーでもいいおかず達。
るぅのおいしいうちごはん
わかめの美味さに感動しすぎて、食ったことすら記憶にない秋刀魚。






これも同様、食ったことすら記憶にないぜんまい。
るぅのおいしいうちごはん
(でも、ご馳走様の時点でお皿がカラだったんで、いつか食ったんでしょう。)












嗚呼・・・ホント美味かった。わかめ。







お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







わかめに恋しそう。