3月7日(木曜日)














メンチカツの日   関西での呼び方ミ(3)ンチ(7)カツに由来したゴロ合わせ。











今日の夕飯は決定だね。
るぅのおいしいうちごはん
茎わかめとタコの酢の物・豚バラソース炒め・雑煮・れんこんとブロッコリーのシーザーサラダ・パン













じゃ、まずは本日のわかめー。
るぅのおいしいうちごはん
茎わかめとタコの酢の物






わかめとタコの酢の物は定番だけどね、


茎わかめだとコリッコリしてうんまいです。


あたしゃこっちのほうが好き♪





タコがなければ、


入れんでもいーし、


カニカマでもいいし、ちくわでも。









レシピ 茎わかめとタコの酢の物
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

茎わかめ・・・・・70~80g

人参・・・・・2~3cm

きゅうり・・・・・1/2本

茹でタコ・・・・・好きなだけ

◎酢・・・・・大3

◎砂糖・・・・・大1.5

◎塩・・・・・少々

◎生姜の絞り汁・・・・・少々



【作り方】

1:茎わかめは細切りにし、人参も細切りにする。きゅうりは輪切り。
るぅのおいしいうちごはん
コリコリ感を楽しみたいなら茎わかめはそのままでもいいんだけど、細切りにすると味染みがいいの。



2:きゅうりと人参をザルに入れ、塩ひとつまみをふる。
るぅのおいしいうちごはん
そのまま10分くらい置き、水気を絞る。



3:◎印を混ぜ合わせ、茎わかめと2を入れ、ざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
わかめもタコも多少塩っぽいので、塩は最後に味をみながら入れる感じで。




茎わかめとタコの酢の物できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
生姜の絞り汁はお好みで。


絞り汁だけでもいいし、すりおろした生姜や千切りの生姜を入れても美味いです。


(面倒なら入れなくてもいーし。)








美味しすぎた茎わかめはこれで最後。(わかめ本体はまだあります。)
るぅのおいしいうちごはん
※わかめ生活7日目  前髪に変化なし。(残念。)
















あとは、14年ぶりに食べた雑煮。
るぅのおいしいうちごはん
我が家のお正月に餅って登場しないんでね。


餅本体をそのまま食べるって行為が、


実に14年ぶりであります。


ハイ。






(なぜなら、20歳の時、餅を飲みこんで死にそうになったタメ。以来餅恐怖症です。)















それと、サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
れんこんとブロッコリー、厚切りベーコン。


入ってる具はね、我が家定番「れんこんとブロッコリーのサラダ」と全く同じなんだけど、


今回は味付けが違って、


シーザードレッシング和え。





シーザー味も美味いよ~。


(ちなみに、定番のレシピはこれ→Cpicon 激ウマ♪ブロッコリーとれんこんのサラダ by るぅ**














それと、炒め物。
るぅのおいしいうちごはん
我が家、炒め物ってあんまり人気がないんだけどさ、


これはめずらしく人気だったわ。





次作った時にレシピ書いておくね。


ご飯もりもり進みます。
















それとね。








つーいーに。














気泡に成功したバゲット
るぅのおいしいうちごはん
見てこの穴ぼこ↑↑↑





ぼっこぼこしてるでしょ。


穴空きまくりでしょ。








ちなみに、いつものバゲットはこんなん↓

るぅのおいしいうちごはん

穴すらない。(どうぞ上の画像と比較してください。)









やりました。




私、ついにやりました。



(図書館に通って2日目。ようやく解決の糸口を見出しました。)




モルトパウダーなんて買わないぜー。














この穴ぼこについてはね、


深く深く語りたいことがありましてね。






とても、1日や2日じゃ語りきれないくらいの苦労が詰まってるんだわ。


(ちなみに、深く語るつもりでカテゴリ設置しました。左サイドんとこ、「パン日記」ってヤツ。)






来る日も来る日もバゲットを焼き続け、


(昨日なんて4本も焼いたっちゅーねん。)


まさにあたしの汗と涙の結晶。














でもね。


今日は時間がないからやめとく。















で。


バゲットに穴が空いて、


気分をよくして焼いたベーグル。
るぅのおいしいうちごはん
バナナと胡桃のベーグル






生地にバナナ練り込んだらさ、


大幅に加水率を越えちゃったみたいでね。


そらもうエライコッチャになりまして。






見てのとーり、


全ッ然ツヤツヤにならなくて。





シワッシワのおばーさんみたいなベーグルができました。


(素人はプレーンから練習しましょうね。ハイ。)
















でさ。














これ、ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
(炭水化物)








これ、パン。
るぅのおいしいうちごはん
(炭水化物)









これ、雑煮。
るぅのおいしいうちごはん
(炭水化物)












ってことは。


だね。

















まさかの。
るぅのおいしいうちごはん
トリプル炭水化物ー















どんだけ炭水化物好きやねん。
るぅのおいしいうちごはん ここに麺があったら、フル装備ですね。









いや。


でもね。


ここで食べておかないとね。


来週が越えられないから。


本気で食べなくっちゃ。













日曜日は、恐怖の抜歯デー。






今回は右上いきまーす。


(すでに死ぬほどこえーデース。)












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







そしてあたしは今日、会津まで行ってきまーす。