3月9日(土曜日)
















雑穀の日    日本雑穀協会が制定。ざっ(3)こく(9)のゴロ合わせ。














去年だったかなぁ。


どんなに食べても太らない時期があってね。


「朝・おやつ・昼・おやつ・晩・おやつ・夜中」ぐらいの勢いでご飯を食べてたんだけど。


食っても食っても一向に体重が増えず。(むしろ痩せるという。)


特に運動をするとか、カロリーを消費するようなことはなーんもしてなくて。


本当に「食う→寝る」の生活なのにさ。


どんどん、痩せてゆくという・・・






まるでキツネにつままれたような、摩訶不思議な現象だったのだけれども。


今、思えば。







あの時期は雑穀米食べてたわ。
るぅのおいしいうちごはん
お高級ウインナー・アサリの酒蒸し・ごぼうのきんぴら・わかめとささみのキムチ和え・なめこの味噌汁











多分、雑穀米は本当に体にいいんだと思う。


(なぜなら、ものすげーお通じがよい。)













元横綱で、現通常人のアタシから言わせてもらいますとですね。


痩せたい人はね、





「食べない」のではなく「出すことに命をかけろ」







ズバリコレですね。














極端に食べないダイエットはね、


リバウンドするから。


(経験者は語る① ワタシ腹が減るとネムレナイネー。)







食べ慣れない低カロリー食はね、


ストレスになるから。


(経験者は語る② ワタシ低カロリー食キライネー。)







運動だけに頼ろうとするとね、


一生続けないといけなくなるから。


(経験者は語る③ ワタシ運動キライネー。)







あとね、


一気に痩せようと思うと、


シワになるから。


(OHマイごーっと。)









あたしが思う1ケ月に無理なく痩せれる体重って、


自分の体重の2~3%くらいだと思うんだよね。


(50キロの人だったら、1~1.5キロが限界。あくまで成人の場合ね。)





そりゃ痩せようと思えば4キロでも5キロでも痩せれるんだろうけど、


リバウンドするとやる気もなくすし。


シワにはなるし。


ほんっとロクなことがない。


(経験者は語る④ ワタシダイエット何百回も失敗したアルヨー。)









焦らず、


急がず、


ゆっくりと。






多少イラつくことも踏まえて。


さらにゆっくり。






これ、ダイエットの基本。


(運転の基本でもありますね。)





















旦那が現横綱なんで、あんま偉そうなコト言えないんですけども。














じゃ、本日のわかめ❤
るぅのおいしいうちごはん
わかめとささみのキムチ和え









わかめ生活9日目。




前髪。


変化なし。






だけれども。





あたしの体調は、すこぶるよい。






会津行って、続けざまに書き換えして、


この2日間で400キロ以上もの距離を運転してて。


いつもなら、疲れがドッときて、


それに伴い、異常な食欲までもをもたらしてくれたりするんだけど、


今回はね、全然疲れがない。


ものすげー元気。


今日も300キロとか走れそう。(あたしではなく、マイカーが。)






あとね、


お通じがすこぶるよろしい。


(もともといいほうなんですけど、それに加えてさらによろしい。)





そして。





痩せた。


(あたしもさぶろー山も1キロずつ。)











レシピ わかめとささみのキムチ和え
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

生わかめ(茹でたもの)・・・・・・60~70g

ささみ・・・・・1本

◎キムチ・・・・・・60~70g

◎コチュジャン・・・・・小1/2

◎ごま油・・・・・少々

◎すり胡麻・・・・・小1くらい

酒・・・・・少々

炒り胡麻・・・・・少々



【作り方】

1:ささみは筋を取り除いて耐熱容器に入れ、酒少々をふりかけ、ふんわりラップをはってレンチン。

わかめは食べやすい大きさに切る。
るぅのおいしいうちごはん
ささみは、少し冷まして細かく裂く。



2キムチが大きければ切り、◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん

キムチが好きならもっと入れてもいいし、苦手なら減らしてもいいし、お好きに加減してください。


3:1を入れ、ざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
そして最後に炒り胡麻をパラパラ~っと。



わかめとささみのキムチ和えできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

うちは生わかめを使ってますけど、


塩蔵でも乾燥でもイケると思います。


(ただ、塩蔵や乾燥は生わかめより幾分かしょっぱいので、しっかり塩を抜くか、味を控えるかしてください。)








これ、今回のわかめ料理で一番美味かったかも❤(あ。やっぱ一番はしゃぶしゃぶ。その次にコレ。)
るぅのおいしいうちごはん
うちの豚が、「酒のアテに最高~!」と、申しておりました。


(その他、「分厚い牛肉にのせターイ!」とも。)









牛肉にはのせれませんけど、ご飯にのっけたら超美味かった。
るぅのおいしいうちごはん
夏だったら、このまま丼にしてもイケそう。


素麺やうどんにのっけても美味そう。


(アタシだったら、揚げ玉と刻んだきゅーりをのせて、コイツをどーんと盛ってぶっかけにする。美味そう。)










わかめ生活。


かなりイイです。


(あとは、前髪だけ。。。)
















あとは、「ちょっと写真のボケたきんぴら」。
るぅのおいしいうちごはん
さささささーっと流してください。


じっくり見ないでさささささーっと。














それと、お高級ウインナー❤
るぅのおいしいうちごはん
メスカルのお礼に・・・ってマブダチ からいただきました❤









あたしとはマブダチですけど、


さぶろー山的には、「お嫁さんになりたい人No.1」だそう。
るぅのおいしいうちごはん
皮パリぷりぷり。







さぶろー山「むっほーーーーーーーーーー!」






(肉好きだけれど、実は相当ウインナーも好き。)






さぶろー山「超うめー。これ、超うめー!」
るぅのおいしいうちごはん
我が家じゃ、まずあり得ないお高級ウインナー。


(絶対に美味しいで賞。)






さぶろー山「こんなウインナー食べるの・・・何年ぶりだろうー❤❤❤」






多分、ramちゃんにもらった時以来なんで、


うすら2年ぶり。







さぶろー山「超うんま~❤❤❤」
るぅのおいしいうちごはん
ボイルしたお高級ウインナー。


ほんとうめーです。


(噛むとパキってなります。そして、ジュワって。)










さぶろー山「あいらぶヨーさーーーーーん❤❤❤」
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山とヨーさん・・・・・実は、こんな関係





(お嫁に出す日も近いかな。ウン。)

















そして、ビックあさり。
るぅのおいしいうちごはん

お買い得品だったあさりを、さらにお得なおつとめ品価格(100g30円)でゲットしたあさり。





ものすげービックサイズで、超美味かった。
るぅのおいしいうちごはん
また買いたい。あの値段で。このあさり。


















で。



















昨日、免許の更新に行った話。













あたし、18で免許取った後、


すぐに中免(中型二輪ね。)とってて。


さらにその後すぐに大型(これも二輪のほう。ネ。)取ったので、


最初の書き換えからゴールド免許だったんだよね。






そして。


もともと、超セーフティードライバーのあたしは、


ずーーーーーーーーーーーっとゴールド所持者でして。






もはや一生ゴールドだろうと。


ゴールド以外にありえないだろうと。






自分でも思っていたワケで。


更新の案内も開けず、


まんまゴールドだと信じ切って更新に行きました。



























受付「じゃ、今回は違反者講習なんで、茶色の線に沿ってお進みください。」







あたし「え・・・・・・!」









なんつー、びっくり仰天なお言葉。








ちょっとおねーさん。


この。


超セーフティードライバーと言われるアタシが。


何ゆえに違反者講習だと申されますか。






特に違反してませんけど。


捕まったこともありませんけど。







受付「あー。コレです。これ。平成20年に人身事故起こされてますよね。」






人身・・・?


人身事故?????






あたし「いや・・・人様をひいたことはないんですが・・・」






受付「車をぶつけてどなた様かが怪我をしたとか。そんなことはありませんでしたか?」






車をぶつけて・・・


誰かが怪我・・・


誰かが怪我・・・


車をぶつけて・・・





確かにね。


車はしょっちゅうぶつけます。


1人単独事故は、


もはや趣味の域です。ハイ。


(特に、バックしようとしてガードレールにごっつーんは、年に1回のお約束。)






でも、誰かを怪我させただなんて、


そんなたいそうな事故は・・・


車を・・・・・・


車をぶつけて・・・


誰かが・・・


怪我・・・・・・・・・・






















ああ!
















そう言えば。


まだあたしが会社員だったころ。


通勤途中の渋滞していたバイパスで。


あたしも止まっていたのだけれど。


少々ブレーキの踏みが浅かったようで。


オートマ車特有のプラーク現象がでてしまい。


前の車にコツーン。


と、なったことがありました。


(ゴツーンではなく、コツン。って感じ。)







停車中でのプラーク現象ですから。


ほんの2~3キロほどの速度で。


両車に傷はひとつもなく。


スリキズすらつかないような。


そんな事故だったのですけれども。







なぜかお車に乗っていらした方(あたしがぶつけてしまったお車に乗られていたお方でございます。)が。


急に救急車を呼びだしてくださいまして。












えええええ。












ってなったことがありました。












その後、そのお方は、本当に救急車で運ばれ、


その日の夜、菓子折りを持って謝りに伺ったところ、


首には立派なカラーがつけられており。


後日、保険の申請をしたところ、


保険屋さんは、首をかしげて、あたしの車の状況を確認し、


無言であたしの肩を叩いて去ってゆきました。








ついでに言えば。


さらにその一年後。






そのお方は、また同じような「プラーク現象でコツーンの事故」に合われたようで。(それも二度ほど。)


そして再び救急車を呼ばれたようで。(それも二度ほど。)







一年前にお会いした保険の調査員が、


再びアタシのところに来て、


一年前の事故の状況を思い出して、もう一度、事情調査をしなおすという、


そんな事件がありました。
























(ようは。当たり屋だった。と。)

















受付「あ。思い出されました?じゃ、こちら。茶色の線に沿ってお進みください。」






悔しいけれど。


例え当たり屋だったとしても。


罰は罰。













さらばあたしのゴールド免許。。。。。
るぅのおいしいうちごはん
見たことも行ったこともない二階の部屋に案内され。


(優良講習はね、いつも一階でやるんです・・・)









とってもありがたい講習を2時間も受け。


(優良講習はね、30分程度なんです・・・)










いつもより高い料金をお支払いし。


(優良講習はね、1000円くらい安いんです・・・)























もう二度と違反はしないぞ。


と、心に誓いました。







(っつか、違反ってか・・・違反ってか・・・・・)













お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ



スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








違反者講習は座布団必須です。


(あのパイプ椅子、ものすげーケツが痛いです。)