3月16日(土曜日)



















財務の日  ざ(3)いむ(16)のゴロ合わせと、確定申告の期限の翌日であることからきてるらしーです。












経理事務所さん、税理事務所さん。


大変お疲れ様でありました。


今日からはゆっくりお休みください。















かくいうあたしも、


昨日、確定申告に行きました。









〆切りが4時のところ、3時58分市役所着で。


(あたしは、間違いなくひなの母だと思います。)
るぅのおいしいうちごはん

チャーシュー&煮卵・スモークチキンなごぼうサラダ・秋刀魚のみりん干し・わかめと大根しらすのナムル・わかめの味噌汁










えっとですね。


これ↑、3月12日(火曜日)の晩ご飯。






(今から4日ほど前の晩ご飯ですね。)












なんで、今頃、13日の晩ご飯なんぞを載せているかっつーとだね。
るぅのおいしいうちごはん
これだよ。


これ。これ。


例のね、今月のお題です。












先月、


無事に2012年度のスパイス大使が終了しまして。


またもや今月のお題をやっているワケですが。





ええ。


そうなんです。














本年度もやらせていただきます。


2013年度スパイス大使でございます。












二期連続当選、ありがとうございます。


どうぞよしなに。
















2012年度はね。


スパイスたるものがよく分からず。


(スパイス大使とはそれを知る機会なんですよネ。)







よそんちにこんなスパイスあるんかいなー。


とか。


こんな材料どう考えてもないだろうよ。


とか。


なんかね、いろいろと難しく考えすぎて。


(別にそこまで考えんでもええ。)









そのうえ、


毎月、〆切りを忘れて。


(ダメダメですね。)










〆切り間際に慌てて投稿するで賞を受賞できそうなくらいの勢いでしたけども。











今年はね。


気張らず・急がず・焦らず。


の精神で。










あたしなりの。


あたしらしい。


おうちで作れるスパイス料理。


もっと身近に感じるスパイス料理。





ってのを作っていこうと思います。
るぅのおいしいうちごはん
(〆切りを忘れないようにして。)







大事デスネ。


ええ。


とっても。














っつーことで。


今月のお題が、


「燻製風味塩・コショー」「パセリ」「ガーリックトーストミックス」「シナモンシュガー」


の、4点ですので、


早速に使ってみましょう。


そうしましょう。


(〆切りは4月1日。まだまだ余裕。)
るぅのおいしいうちごはん
スモークチキンなごぼうサラダ






これ、「GABAN燻製風味塩・コショー」で作ったサラダ。


特にスモークチキンは入れていません。


レンチンした鶏のささみおんりー。


これでスモーク風味になるから、あら不思議。






あたしさ。


去年も書いてるんだけど、


GABANサンの「スモーク風味塩・コショー」って、(今年は燻製風味になってますネ。)


本当に美味くて!!!





もうね。


すんごいお気に入り。




何に入れても美味しくてさ。


サラダなんて、ハムがなくても、こいつを入れるだけでハムの味。


まるで魔法の粉。








去年もらったスパイスの中で、


コイツが一番美味かったのはここだけの話です。


(なんせ、あたしはあの後3本買い足した。ってのもここだけの話にしてください。)


全部美味しかったです。











レシピ スモークチキンなごぼうサラダ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分くらい

ごぼう・・・・・1本

人参・・・・・1/2本

ささみ・・・・・1~2本

酒・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・大3~

すり胡麻・・・・・大3~

燻製風味塩・コショー・・・・・少々


【作り方】

1:人参はささがきにし、ごぼうはささがきにして水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん
ついでに、ささみは筋を取り除き、1cmくらいの棒状に切っておく。



ちなみに、ささがきってこうやって切ることね。
るぅのおいしいうちごはん

まずは、ごぼうに縦4本くらい切り目を入れて。


包丁でシャッシャーって。
るぅのおいしいうちごはん
削ぐように切るん。



2:鍋に軽く水を切ったごぼうと、人参、ささみ、酒少々を入れ、蓋をして強火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
水はね、特に入れなくても大丈夫。ただ、テフロン加工されてないお鍋は、ささみがくっつくので、

ささみを一番上に入れるなどしてみて。



3:1~2分して蒸気がたったら蓋を外して、余分な水分を飛ばす。
るぅのおいしいうちごはん
水なんて1滴も入れてないんだけど、ごぼうについてる水分だけで蒸せるのよね。



4:ささみに火が通ったら火を止め、ささみは鍋の中で適当に裂く。
るぅのおいしいうちごはん

ホント適当で大丈夫ですから。


5:熱いうちにGABAN燻製風味塩コショーをふる。
るぅのおいしいうちごはん
これが美味さの秘訣。他の塩・コショーじゃこの美味さがでないのよ~。



6:マヨネーズとすり胡麻を入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
多少水分があっても、すり胡麻が余分な水分を吸ってくれます。




スモークチキンなごぼうサラダできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
スモーク風味と燻製風味。


どこが違うか分からんけども、


やっぱ美味いです。


このシリーズ、さいこーです。




(今年もきっと買い足します。スーパーに頼んで仕入れてもらってでも買う。)















あとは、チャーシュー&煮卵。
るぅのおいしいうちごはん
これ、抜歯前に煮たチャーシューね。






抜歯後は死人のようになるから・・・


と、うっかり2キロも仕込んでしまったあのチャーシュー。


(今回、そんな心配はいりまへんでした。)







そういや。


昨日、抜糸もしたんだけどさ。


前回の抜糸は死ぬほど痛くて。


抜くより痛いんねんか。


ってくらいの痛くて。


思わず、


「ぎゃっふん!!!」


とか叫んじゃうくらいの抜糸だったんだけども、


今回はね。


抜糸したことすら分からんかった。。。










で。


チャーシューは、ラーメン屋さん風の花ビラチャーシュー。
るぅのおいしいうちごはん
まぁるく成形して煮てみました。


まん丸チャーシュー、カワイイ。


















そして、「前髪生えろ」な、わかめ。
るぅのおいしいうちごはん
これね、似たようなレシピもあるし、


特にレシピはいらんかなーと思ってたんだけど、


このブログを見て、


うっかり、生わかめの虜になっちゃった方が多数いらっしゃるようでしてね。






みんな、わかめッ子仲間ー!






なので、後程レシピを書いておきます。


















お味噌汁はわかめと油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
わかめの味噌汁もさ、


生わかめだといっそう美味い。





あたしは、味噌汁のわかめだけを食って、


そこに足しわかめをして食って、


さらに足しわかめをして、


もっかい足しわかめをして。


最後に汁を飲んでます。





(ものすごいわかめの消費量です。)

















そんな晩ご飯でした。
るぅのおいしいうちごはん この日、食べたものは写真があるんで説明できるんですが、


自分が何をしてたのかとか、


何を言ったとかは、


全ッ然覚えてないんですけど。








きっと。


バゲットのことで頭がいっぱいだったと思います。













お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







今もいっぱいです。


今日も焼く気です。


キチガイです。