3月23日(土曜日)
















世界気象デー  1950年、世界気象機関条約が発効、WMOが発足。


(WMO:加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行う世界組織。)
















3月23日(土曜日)


本日は、全国的に晴れの予報で、


昼間は春らしい暖かさが訪れ、桜の咲いている地域ではお花見のチャンスだそう。






ただし。






新潟は、の予報(いつものこと。)で、


北海道は、の予報(えええ!)となっております。


(新潟より北にある日本海側の地域は、本日晴れません。)












日本海・・・


魚は美味いが天気は悪い。

るぅのおいしいうちごはん
かぶのクリーミーグラタン・豚汁・焼き油揚げ・カリカリベーコンのっけブロッコリー・ちーちく







これは一昨日の晩ご飯で、


あたしは冬物のお洗濯がしたい。。。


(したいのに・・・)














じゃ、


本日もコレいきまーす。

るぅのおいしいうちごはん

本日使うのは、GABANスモーク風味塩・コショーとパセリのふたつ。ネ。






そのふたつを使ってー。
るぅのおいしいうちごはん
かぶのクリーミーグラタン。






山盛りかぶを入れましてん。


玉ねぎとか入れず、かぶをごっそり400g


(こぶしよりでっかい巨大かぶを丸ごとひとつ。)







かぶの美味しい時期ですしね。


かぶが山ほどあります!って方は、是非。




あとね。


これ、あんまりかぶを感じないお料理なんで、


かぶ好きじゃないんだけどー。


って方も美味しく食べていただけます。









レシピ かぶのクリーミーグラタン
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

かぶ・・・・・400g

ベーコン・・・・・2~3枚

小麦粉・・・・・大3

牛乳・・・・・350cc

GABAN燻製風味塩・コショー・・・・・少々

乾燥パセリ・・・・・少々

バター・・・・・30g

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:かぶは皮をむいて食べやすい大きさにスライスし、ベーコンは細切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
でっかいかぶなら1個、小かぶなら2~3個くらい。火を入れるとカサが減るので、もっと入れても大丈夫。



2:フライパンにバターを溶かし、ベーコンとかぶを炒める。炒める時は、蓋をして、弱火で、時々混ぜるような感じで。
るぅのおいしいうちごはん

こうするとね、かぶにしっかり火が通ってあまーくなるの。(おいしいポイント。)


3:蓋をして炒めるので、かぶからかなりの水分がでてきます。
るぅのおいしいうちごはん

そしたら、そこに小麦粉投入。



4:しっかりと馴染ませるようにして小麦粉を炒めて。(火加減は弱火で。)
るぅのおいしいうちごはん
ここでちゃんと馴染ませないとダマダマなりまっせー。


5:牛乳を加え、よーくかき混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは、ちょっとずつ牛乳を加える派です。(そのほうがダマにならない気がする。)



6:牛乳を加えたら、ふつふつっと沸騰するまで火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
沸騰させると粉っぽさが抜けてね、美味しいホワイトソースになるのです。



7:味付けはGABAN燻製風味塩コショーで♡
るぅのおいしいうちごはん

これ、ハウスさんに取り扱い店舗を問い合わせたんで、分かったらUPします。もうちと待ってね。


8:耐熱皿に入れ、とろけるチーズをのせ、パセリをパラパラ~っと。
るぅのおいしいうちごはん
乾燥パセリ・・・なくてもいいんだけれど、一本あると便利です。(グラタンやスープがプロっぽい仕上がりに♡)




かぶのクリーミーグラタンできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

うちは、ベーコンを使いましたが、


ツナでもいいし、鶏肉や海老、ホタテでもいいと思う。


(多分、何と合わせてもイケる。)







弱火でしっかり炒め煮したかぶが甘い甘い。


ウンマーイ。
るぅのおいしいうちごはん

焦げたチーズもウンマーイ。


(お好みでパン粉などをのせてもらっても。)






ご飯もウンマーイデース!
るぅのおいしいうちごはん

あたしは、グラタンでご飯が食える人。











っつーね。


グラタンをね。


4つ も作ったとゆーのに。
るぅのおいしいうちごはん
昨日の食卓は ひなと2人ぼっち だったという・・・


(おかん、おでかけ。さぶろー山、飲み会。)








残り2個のグラタン・・・


どうしてくれよう・・・怒















あとは、豚汁2日目。
るぅのおいしいうちごはん
ホントはさ、2日目はキムチを足すのが美味いのだけれど、


ひなと2人だしね。


キムチ入れると嫌がるしね。


そのまんま出してやったわ。













それと、ブロッコリー&ちーちく。
るぅのおいしいうちごはん
カリカリベーコンで作ったドレッシングをのっけたブロッコリー。


塩茹でしてあるんで、そのままでも美味いんスけどね。


ベーコンが山ほどあったんでカリッカリにしてやりました。













そして、焼き油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
ひなが油揚げ焼いてーってゆーから焼いたのに、


「ひなの食べたかった油揚げはコレじゃなーい!!!」


だそうで。






ひな様は栃尾の油揚げをご所望されていたようです。


(贅沢者め。)




















で。





















自称「男ない・職ない・金ない」の、三重苦なあゆみちゃん。


最近、定期デビューをした。


(なぜなら私たち、高校3年間のチャリンコ族を経て、マイカー生活。電車にもバスにもとんとご縁がありません。)














そんなあゆみちゃん。


人生初の定期を、改札口でかざしたそう。

















当たり前の話だけれど、


何分待っても改札口は開かず。


(当然ですよね。)








困ったあゆみちゃんは、


そのまま直進しようとし、


(え。バーは?)








無事、駅員さんに捕獲されたそう。


(やっぱり。)


















ご愁傷様。








お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。





かざすのはSuica。