4月4日(木曜日)
















あんぱんの日  


1875年、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際、これまでは京都の和菓子をお出ししていたが、


純日本製のパンをお出ししようという話になり、木村屋・木村安兵衛は


日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発。木村屋のあんぱんが出された。











その他、4月4日は、「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であること&


「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」のゴロあわせからどら焼きの日でもある。








あんぱん。どら焼き。あんこつながり。
















ついでに。


3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることからおかまの日でもある。








ウマイなー。
るぅのおいしいうちごはん
魚肉ソーセージフライのっけカレー・うんまい白和え・泡雪ヨーグルト








その他、ヨーヨーの日とか、写真シール(属に言うプリクラですよ。プリクラ。)の日とか、


獅子の日とか、幸せの日とか・・・


いろーんなゴロあわせがあるけれど。





真面目な話をするとしたら。


4月4日は、沖縄県の誕生日らしい。(1879年沖縄県誕生。)







はぴばー!












じゃ、晩ご飯♡
るぅのおいしいうちごはん
カレーで御座います。







あんま好きじゃないんですけどね、


おかんが「カレー食いたい。カレー食いたい。カレーが食いたい!!!」って毎日超やかましくて。


やかましさに耐えかねてカレー。









残念ながらカツをのせるほどの余裕がありませんでしたので、


のってるフライは魚肉ソーセージでござんす。
るぅのおいしいうちごはん
そして、ソースはブルドック。





ヘルメス様は出し惜しみ中であります。


















あとは白和え。
るぅのおいしいうちごはん ひじきの白和え。






ま。


見てのとーり、ひじきの白和えなんですけどね、


これ、


元の正体はコイツです↓
るぅのおいしいうちごはん
2日に食べた「ひじきの炒り煮」ネ。






ほうれん草とか、小松菜とか、


何で作っても美味い白和えだけれど、


あたしはひじきで作る白和えが一番美味いと思う。


そして、


一番好き♡でもあります。






じゃ、


「ひじきの白和えを作るタメにわざわざひじきを煮るか」


つったら、


そんなことは絶対しないのだけれどね。


(白和えにそこまで労力かけられん。)






たっぷりひじきを煮て、


2日目のリメイク法としておすすめのひじきの白和え。


ざっくりレシピ書いておきます。






レシピ ひじきのうんまい白和え
るぅのおいしいうちごはん

【材料】小鉢4個分くらい

絹ごし豆腐・・・・・1/2丁

ひじきの煮物・・・・・片手でひとつかみ分程度

ひじきの煮物の汁・・・・・大1~

すり胡麻・・・・・大1~



【作り方】

1:豆腐はしっかりと水切りをする。(厚さ半分以下になるまで)
るぅのおいしいうちごはん
どうやって水切りしてもいいんですけどね、あたしはキッチンペーパーに包んで重しをのせて水切りしてます。

(これが一番しっかり切れる気がする。)



2:水気を絞る。
るぅのおいしいうちごはん

絞る時、豆腐が崩れますけど、特に問題ないんで。(どうせ潰しますしね。)


3:豆腐を潰す。
るぅのおいしいうちごはん
絹ごし豆腐なんで、すり鉢なんぞなくてもスプーンで十分潰れます。



あたしなんて計量スプーンで潰してるし。

るぅのおいしいうちごはん
それでも十分なめらかになるよ。



4:ひじきの煮物と汁、すり胡麻を加えて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん

汁の量やすり胡麻の量はお好みでどうぞ~。



ひじきのうんまい白和えできあがり~!

るぅのおいしいうちごはん

もともと味ついてますしね。


特に何を入れずとも美味い。






「美味いもの+美味いもの=もっと美味いもの」 





ちなみに。


胡桃があればそれを足すとなおさら美味いです。










白和えっつーと、木綿で作るのが定番なんだけど、


絹のほうが潰れやすいし、なめらか~になります。
るぅのおいしいうちごはん ただ、絹だと水分が後から出てくるので、木綿よりしっかりと水気を切ってね。


(もしくはすり胡麻を大量に入れて、すり胡麻に水分を吸わせよ。)
















あとは、ヨーグルト。
るぅのおいしいうちごはん
泡雪ヨーグルト。




これ、妙高(←新潟県です。スキー場とかあるトコ。)のほうで作ってるヨーグルトなんだけどさ、


ヨーグルトの表面がね、泡々してるの。




この画像で分かるかしら?
るぅのおいしいうちごはん
泡雪っつーネーミングなだけあって、


口当たりもふわふわしてるんだよね。



ふっつーのヨーグルトより酸味があって、


個人的には好き。



















で。

















4月4日は「あんぱんの日」「おかまの日」「どら焼きの日」「沖縄県の誕生日」等々、


さまざまな日でもあったワケだけれど。





今日の朝。


7時半のこと。







「ピンポーン」







とね。


我が家のベルが鳴った。













朝7時半。




宅急便にしては早すぎるお時間。


(いや。こんな時間に宅配はない。)




来客にしても早すぎるお時間。


(いや。こんな時間に来る人おらん。)




回覧板にしても早すぎるお時間。


(いや。こんな早朝の回覧板ない。)




営業にしては常識外れなお時間。


(こんな常識外れの時間、叩き帰してやるわ。)









おやおやまぁまぁ。


どなたでしょう。







と、モニターを見ると。


ひなの友達が立っていた。














おや?














今日はこんな時間から遊ぶんかい。


えらい早いですなー。


とは思ったけれど。




ついでに言えば、


ひなちゃんはまだ夢の中ですけど。


とも思ったけれど。




友達がお迎えにくるとは、


遊ぶ約束をしていたということ。


(他にない。)





うちの子はソレを忘れて寝てるんだな。


(いつも。)


と、納得。








あたし「はーい。」






と、玄関に向かいまして。






ガチャ


っと、玄関のドアを開けてみると。
















おやおや?












あらあらまぁまぁ。


どうしたことでしょう。






とても不思議な光景が見えます。



















お友達「ひなちゃんいますかー。」






うん。


ひなちゃんはね、


います。






二階にいますけどね。


ええ。


います。






ついでに言えば、


まだ夢の中ですけどね。





ええ。


います。


います。





いることはいます。




(意識ないけど。夢の中だけど。)
















でもね。


いることはいるのだけれど。


























みんな・・・どうしてランドセル背負ってるの?







(おばさん、不思議。とっても不思議よ。)















お友達「お迎えに来たんですけどー。」







おむかえ?


オムカエ?









OMUKAE???












お友達「一緒に学校行こうと思ってー。」










がっこう?


ガッコウ?











が。





が。






が。















学校!!!!!
























知ってました?


4月4日はね、









始業式でもあるんですわ。










(どら焼きとかあんぱんとかおかまとか沖縄以前の問題。)














入学式の前日。


一年生は二年生に。


二年生は三年生に。


三年生は四年生に。


四年生は五年生に。


五年生は六年生に。





ええ。


みんなね、一年大人になったことを喜びあう日でね。


ひとつ上の学年に上がってね。


一階だった教室が二階になったりしてね。


ええ。


大人の階段を上る日でもあるんですわ。








そんなね。


記念すべき日をね。




あたし達親子はね。
















忘れていたという・・・











(由々しき事態です。)



















もちろん、お迎えに来てくれたお友達には、


先に学校に行ってくれるようお願いしまして。


(注:理由は言わない。大人として言えない。)


疾風の早さでひなを叩き起こし、


寝ぼけまなこのひなに服を着せ、


ご飯を食べさせながら髪をしばり、


マッハ55をも凌ぐ速度で小学校に送り届けました。


(その間、約15分。)


















超ギリギリセーフでしたけど、


なんとか学校に着きまして。(2分前でしたけどね。)




うちの子は、無事に6年生への階段を上れたようなんですが。








なんだかな。












あたしは、 始業式を忘れる という偉業を。









6年連続達成 してしまった。












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








ある意味、勲章もの。