5月5日。


こどもの日。












うちの子は女の子だし、


端午の節句はまったく関係ないのだけれど。




ここんとこロクに料理もしてなかったし、


GWの遠出も難しそうなので。




ケーキくらいは焼いてやろうかな。と。
るぅのおいしいうちごはん
母さん得意のロールケーキ焼きましてん。








おかめ家特製、フルーツロール。


たっぷりいちごとバナナ入り。





ホントはここにキウイとオレンジが入るハズだったのだけれど。


冷蔵庫を開けたら。

















忽然と消えていました。 





(キウイどこー。オレンジどこー。)

















冷蔵庫にあるものを食うな。


とか。


誰が食った。


とか。


そんなケチくさいことは申しませんが。













間違いなくはるかの仕業でしょう。


(大飯食らいめ。)





















晩ご飯はね、


魚米さんのお世話になりやしたー。
るぅのおいしいうちごはん
こどもの日のくるくる寿司。






絶対混んでるだろうな。


と、思った魚米。




間違いなく戦争だろうな。


と、思った魚米。







それを踏まえて。


夕方5時に家を出たのに。














着いたらすでに1時間待ちでした。。。


(いや。でもあたし達はまだいい。30分後に来た人達は、脅威の2時間待ち。。。)













新潟県民。


どんだけ魚米が好きよ・・・
るぅのおいしいうちごはん
そしてアタシはどんだけゲソが好きだという話。


(ゲソ→ゲソ→カツ巻き→ゲソ→ゲソ→カツ巻き→ゲソ→ゲソ・・・)







ゲソとカツ巻き、永久運動です。








そんな永久運動の中、


魚米で新たな発見があったんで載せておきます。


(特に回し者ではありません。)
るぅのおいしいうちごはん
これ、魚米のネギトロ握り。





ネギトロって言えば。


ふっつー軍艦でしょ。


もしくは、海苔巻きでしょ。




ネギトロには焼き海苔がもれなくついてきて。


焼き海苔にはもれなくネギトロがついてきて。











焼き海苔があってこそのネギトロ。


(ネギトロと焼き海苔切っても切れない関係。)











だからね。


あたしも、この握りのネギトロって、ものすげーイメージ悪くて。


こんなもん絶対に食うもんかと思ってたんけど。








これがね。


実に美味い。









焼き海苔がないことによって、


噛み切りやすく、


ちょっとデカめのネギトロ軍艦を無理矢理口に突っ込むこともなく、


そしてそれを無理矢理噛み噛みすることもなく、


なんのストレスもなく頬張れる。











いや。


実際。





海苔いらんわ。



(ネギトロと焼き海苔の切っても切れない関係は、いとも簡単に切れました。)

















そして。


魚米にて、天地がひっくり返るほど、


ものすごい新発見をした。





見てこれ。
るぅのおいしいうちごはん
注文する時の機械。


これ、とれるんですよ。







ね。


すごくない?


みんな知ってた?


この機械、とれるんですわ。







隣に座ってたファミリーがこれをポロっと取っててさ。


んもー、


びっくり。びっくり。






うちなんてさ。


取れないもんだと思ってたから、


(っつーか、そもそも、取るという発想すらなかったわ。)




端っこに座った人が犠牲となって、


イチイチみんなの注文を取って、


その度に、わざわざ立ち上がって、


パネルを押して。


自分の分を食おうとすると。


またまた注文が入って。


またまた立ち上がって。


またまたパネルを押して。


またまた座ったところで。


またまた注文がきて。


再びパネルに惑わされ。


結局食べる暇がない。


というね。


そんな永久運動をしてました。







やるじゃん魚米。


世紀の新発見だよ。




















そんな新発見に感動しつつ、


おうちに帰って、ロールケーキを食らう。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ウマー。」





ひな「はー。おいしい。」





はるか「ここんちのケーキはさ、マジで美味い。」









そうなんさ。


うちのロールケーキってホントに美味くて。









ふわっふわ~で。


シュワッシュワ~で。


口当たり抜群。





いくらでも食べれちゃうふわシュワ生地には、


35%の軽めクリームがよく合って。





控え目な甘さは、


後引く美味しさ。











マジでちょーうめー。












これね、


作った人が天才なんだわ。






ウン。


ものすげー天才。





最高。




(自画自賛は趣味です。)
















おまけ。

るぅのおいしいうちごはん

やぎ子用ぷりん。


(まだ1歳前だしね。ケーキはちょっと早いかなーと思って。いちごみるくぷりん。)








よく食べるやぎ子。


(うどんなんて1/2玉くらい食っちゃう。)


何を与えても喜んで食べるやぎ子。


(好物新聞紙。やぎやぎ。)










我が家に来て2週間。






相当デカくなりました。










お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






食べる子は育つ。