今日の朝活は。




「家族全員でアミダくじ」























たくさんのご応募をいただき、


本当にありがとうございます。








今回、


230名様を超えるご応募をいただきまして。


まるで一反木綿のようなアミダは、


大変かわいらしく。


ひなとさぶろー山が、


妖怪ごっこをしておりました。


(そしてシワクチャになりました。)







大変遅くなりましたが、


「スパイスプレゼント」のアミダくじ、


抽選結果がでました。























結果はね。


巻末に書いとくから、


まんずは晩ご飯でも見ていきなせて。
るぅのおいしいうちごはん 筍ご飯・メバルの味噌漬け・ポテトピザ・レタスとトマトのサラダ・菜の花と油揚げの味噌汁








見ていきなせて。





これ、


新潟弁。


あたしが最もよく使う感じの新潟弁。


(見ていきなさいってことよ。)















じゃ、晩ご飯デース。
るぅのおいしいうちごはん
メバルの味噌漬け







さぶろー山の釣ってきた「メバル」。





しゃぶしゃぶをした時、3枚におろしたんだけど、


その時にでた「腹身」部分。


それをね、味噌に漬けておきましてん。




うちは薄っぺらの腹身部分を使ってるんで、


2枚で1切れ勘定ですけど、


ふっつーに切り身を使う場合は、


下記の分量で何ら問題なくイケます。







レシピ メバルの味噌漬け
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4切れ分

メバルの切り身・・・・・4切れほど

◎味噌・・・・・大3

◎みりん・・・・・大1

◎酒・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大1/2

塩・・・・・ひとつまみ

イオンのホイル・・・・・大事



【作り方】

1:メバルに塩をふり、15分くらい置く。
るぅのおいしいうちごはん
20cmくらい上から全体にまんべんなく塩をふる。これ、魚の臭み抜きの作業です。



2:待ってる間に◎印を混ぜ合わせ、味噌床を作る。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっと甘めかな。ってくらいが美味しいのでお砂糖の量はお好みで加減してください。



3:メバルから出た水分をしっかりと拭き取る。
るぅのおいしいうちごはん
これでかなり臭みが抜けます。



4:3のメバルに2の味噌床を塗りつけ、ぴっちりとラップをするなり、ジップロックするなりして漬け込む。
るぅのおいしいうちごはん
漬けこみ時間は最低でも一晩~。冷蔵庫で保存。



5:軽く味噌床をぬぐって、好きなように焼く。
るぅのおいしいうちごはん
魚焼きホイルはイオンがさいこー♡




メバルの味噌漬けできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

漬け込み時間はお好みでいいんですが、


個人的には一晩より2~3日漬け込んだほうが美味いかなって思う。


お魚の鮮度にもよるんだけど、


漬け込みは、最長でも1週間が限度かな。


それ以上漬け込む場合は冷凍庫へどーぞ。





お魚についたお味噌もね、


もっとしっかりぬぐってあげたほうが綺麗に焼けるんだけど、


アタシはね、


この焦げたお味噌も好き♡


(だからさっとしかぬぐわないで焼いちゃう♡)





ご飯のおかずにもなるし。


塩焼きより好きだな~♡
















それと。


やっぱり美味しい我が家の筍ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
ホント美味い。


世界一うめーわ。




レシピはこちらです→こだわりの筍ご飯♡





筍のことはね、


筍の里にお聞き♡

















それと、ポテトピザ。
るぅのおいしいうちごはん
筍もぎょうさんありますけど、


じゃがいももぎょうさんありましてね。


芽が出る前に食わねば。


と、必死でございます。




レシピはこちら→ポテトピザ



のせて焼くだけの簡単メニュー。












そして、サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
べらぼーに美味いトマトと、ばーちゃん家のやわらかレタスでサラダ。


胡麻ドレッシングという名の、胡麻ダレ(テケトー調合)をかけました。












お味噌汁は菜の花と油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん

春の味♡



















で。


















全長2mの一反木綿。
るぅのおいしいうちごはん
アタシ。


こんなアミダ、初めて見たわ。







そこに番号を書き込みまして。
るぅのおいしいうちごはん
番号はね、コメント欄についてる番号です。


(応募されてなくてコメントをした方の番号や、2回コメントを入れてる方の番号は除いてあります。)













あたりもね、


ちゃんと書いてありますから。
るぅのおいしいうちごはん
6個。




あたりは6個。


きっちり6個あります。


















実は。


スパイスの数を数えみたところ。





手元に7個ありましてね。






もう1個増やしてもよかったんだよな。


ってのはここだけの話にしておきましょう。






誰か友達にでもやるわ。






















ではでは。


当選者の発表です!








15:☆サカキ☆さん


お。ソー中サカキさん、当たったで。強運やな~。






50:かほさんのママさん


はじめましてですー。当選ですー。






66:カナさん


どうもー。スパイス当たりましたぜー。






107:みたらし団子さん


いつも思う。美味そうなHNだな。って。






141:たぁさん


お。たぁさん当たったよー!






208:MAIさん


おめでとーございまーす!












以上6名様が当選となりますー。







大変お手数ではありますが、


当選者の方は、このブログのサイドバーにあるメールフォームより


【郵便番号】【ご住所】【お名前】


この3つをご連絡くださいませ。


無事にメールが届きましたら、


こちらからはメッセージにてご連絡させていただきますので、


メッセージの受け取りを「不可」にされている方は、「可」にしておいてください。




そして、先に申していたとおり、


発送元は「るぅのおいしいうちごはん」とさせていただきますことをご了承くださいませ。















今回惜しくも外れてしまった方。


本当に申し訳ないです。





「名刺だけでも欲しい!」


って言ってくださった方までいらして。




ホントにね。


腐るほど名刺がありますので、


ご近所でしたら宅配に回りますのに・・・。


(誰かー。どこでもドアー開発してー。)







次回はいつになるか分からんのですが、


きっとまたやると思いますので、


次回はね、


是非とも。


特賞を当ててやってくださいませ。


(是非是非♡)




るぅのおいしいうちごはん




たくさんのご応募をありがとうございました!



                                    るぅのおいしいうちごはん   おかめ












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







来年は「36筍プレゼント」でもしてみる?