IMG_1958-1
大焼き肉祭り@2021盆の陣










さて、盆の入りとされる13日。

年に一度、ご先祖さまが帰ってくる時です。



盆棚を作るおうちもあれば、迎え火をたくおうちもあるかと思いますが、

我が家は・・・と言いますと、
IMG_2013-1
小雨の降る中、窓を全開に。

そしてテーブルの上には、
IMG_1965-1
さぶろー山「焼き肉ううううううううううううううううう!」



ええ、ええ、今年は焼き肉の匂いでフランソワを呼び込もう作戦です。

(めっちゃ喜びそう)



さぶろー山「だよな、だよな~!変に火とかたかれるより絶対こっちのほうが喜ぶよな。

なんせフランソワは食いしん坊でお肉大好き犬!

あんこもパンも好きだったけど、やっぱりフランソワと言えば肉。それも牛肉!

ずっとささみが好きだと思ってささみをあげてきたけど、最後の最後に和牛を食べさせたら、

めっちゃびっくりして、美味しそうにぺろっとたいらげて・・・

俺の焼いた和牛をさ、めっちゃ美味しそうに食べて・・・食べ・・・

フランソワ・・・うううフランソワアアアアアアアアア!」
IMG_1980-1
ハイ、さぶろー山が思い出し泣きを始めたので、代わりに私が焼かせていただきます。

お肉はDo-foods本舗さんのお肉セットより、厚切り塩だれ牛たん。


これに入ってたお肉↓

限定ででてたセットなので、全く同じものはないけど、

昨日再販になったセットなら奇跡的にもまだ在庫あり。

お肉総重量3.2kgの大ボリューム!


結構な厚みのある牛たんはささっと焼いて、レモンを絞って。
IMG_2019-1
おかん「うわ、牛たんおいしーーーーーーーーーい!」



牛たんにはちゃんと切り目が入ってるので、

厚切りでも柔らかく、68歳のおばあちゃんでもちゃんと噛み切れ~る!
IMG_2004-1
ひな「いつもの牛たんよりちょっと食べやすい気がするのは気のせい??」



私「北海道牛だからじゃない?」



おかん「え?牛たんなのに国産なん?!?!?!」



私「そうそう、珍しいよね、北海道牛の牛たんなんだって~。」



おかん「へーーーー!国産の牛たんって初めて!」



言われてみれば、私も輸入牛じゃない牛たんってお初だったんですが、

輸入牛より臭みが控え目で食べやすい!



さぶろー山「うん、牛たんめっちゃ美味いな!次はどうする?牛たんにする?」



私「え?ちょっと待って。フランソワは?もう涙はいいん?」



さぶろー山「いや、フランソワもきっと泣いた俺より元気な俺とお肉が見たいと思うから!

じゃ、次も牛たんいくぞ~!」



ものすごいごもっとものような、ナンカチガウような気がするけど、

とりあえず、次も牛たん。
IMG_1991-1
次の牛たんは、スライスネギ塩牛たん①↑と、

スライスネギ塩牛たん②↓。
IMG_1997-1
スライスネギ塩牛たんは1袋120gのものが2袋あったので、1皿ずつ出し、2皿体制で。



もちろんこちらもささっと焼いて、レモン×胡椒にパクチー添えで。
IMG_2025-1
さぶろー山「んーーーーー!お肉最高~!」



スライス牛たんも厚切り牛たんと同じ北海道牛の牛たんなのだけど、

厚切り牛たんより歯ごたえがしっかり。

コキっとした食感で、これぞ牛たん!なお味。



そんな牛たんを焼きながら&つまみながら、

ピクルスで箸を休めて↓
IMG_1986-1

ついでにレタスも食べて↓
IMG_1984-1
(めっちゃもりもりに見えるけど、実際は2枚程度でそんなに多くないです)



私「お肉を食べたら野菜もね!」
IMG_1977-1
野菜はキャベツ1/4玉、舞茸1パック、じゃがいも2個、茄子2本、パプリカ&ピーマン5個ほど。



ちなみにこの日のホットプレートはプリンセスのテーブルグリルピュア↓



真ん中をじゃがいもでふさいでるけど、実はあそこに穴が開いてて、脂が落ちる仕組みなんですね↓
IMG_2011-1
で、お肉は程よく脂が落ちるのでいい感じに焼けるんだけど、

やっぱり野菜(特に茄子やまいたけ、じゃがいもなど)はスカスカになりがちなので、

それらはサラダ油を回しかけながらじゅうじゅうと。



さ・す・れ・ば!
IMG_2022-1
ひな「トロあまーーーーーーーーーーー!」



しっかり油を吸った茄子が甘くてトロトロで美味しすぎて、

この後3本ほど追加しました。

油を吸った茄子は罪。



他、我が家で絶大な人気を誇るのがじゃがいも。
IMG_2027-1
薄くスライスしたじゃがいも(7mmくらいの厚さ)にサラダ油をかけながら焼いただけのものだけど、

これがもうカリホクで美味くて、美味くて!



うちの一番娘なぞ、自分の前にじゃがいもを並べて、じゃがいもの館にしてる。
IMG_2029-1
焼き肉時のじゃがいも、我が家ではかぼちゃより人気!



さぶろー山「野菜を食べたらお肉もね!」
IMG_1994-1
次なるお肉は味付けハラミ。

もちろんハラミも北海道牛!



まぁ、一般的な焼き肉用ハラミを想像してたのだけれど、

これがびっくりデカくて!
IMG_2033-1
なんとこれ、1枚80g。

ちょっとしたステーキくらいの大きさはあるうえ、

厚みもしっかり!
IMG_2037-1
さぶろー山「これはたまらん!これはたまらん!」



さぶろー山「あ、俺、いいこと考えたーーーー!」
IMG_2041-1
と、嬉しそうに見せてくれたけど、

こちらとてご飯を愛して27年(しれっと)。

焼き肉にはタレかけご飯の会、会長&焼き肉には最初からご飯の会、会長。



プロはこうするんだよッ!
IMG_2043-1
肉のせ&タレかけ&ばっかうまー!



ちなみにハラミは格子状に細かな切り目が入ってるので↓
IMG_2002-1
結構な厚さでも噛み切れるし、

お肉自体もやわらか~!



神戸牛や松阪牛のようなとろける霜降り感はないけど、

しっかり牛肉の味がして美味。
IMG_2047-1
でっかいハラミ、美味しかったーーーー!



っていう焼き肉を、

小雨の降る中、窓全開で楽しみ、

フランソワを呼び込んだ今年のお盆。
IMG_2017-1
きっと、フランソワも尻尾降って帰ってきた気がします。

なんの気配も感じないけども、きっと喜んでる。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もちろん焼き肉を楽しんだ後は、家族全員が力を合わせ、

壁から床から机まで一切合切をペッカペカに!
IMG_2050-1
超ペッカペカに!



なぜなら我が家には、

「焼き肉後に片付けを手伝わない野郎は、次の焼き肉への参加権を失う」

という素敵な家訓がありますから、

かのさぶろー山も(休みの日はソファーの上にどかーんと寝転び、朝から晩まで動かず、ゲーム三昧。もちろんお盆休みもずっとそうでしたし、20年間ずっとコレで、多分アイツは着席と共に瞬間接着剤が作動する特異体質)この日ばかりは先陣をきって雑巾を振り乱し、家の隅々まで磨いてくれます。

この家訓、ホントおすすめ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/