だよねー。
だよねー。
やっぱ車はいるよねー!!!!!
と、1人、昨日のコメントに共感してみる。
餃子、姫皮のシーザーサラダ、かぼちゃの煮物、生ちょこプリン
でもね。
あたしもね。
やっぱりね。
車は必要だと思うの。
(ね。ね。いるよね!!!)
雨風が凌げ、
(ね!ね!)
荷物の持ち運びができ、
(ね!ね!)
人の送り迎えもできて。
(ね!ね!)
そして。
ここは新潟。 (お米の国。)
都会じゃねーっつーの。
スーパー遠いっつーの。
自宅に駐車場完備だっつーの。
よそんちの車も置けるほど駐車場広いっつーの。
うちの土地が泣くちゅーねん。
(我が家、駐車場5台完備です。)
ということで、
餃子。
ペッカペカに光るぎょーざ。
むっちむちな具に、
もっちもちの皮。
具には、肉より多い筍入り。
皮を作っているのは、
ワタシではなくイオンです。
そして、異常なほどにビシーっと並んだ餃子は、
アタシの趣味です。
(規則的に並んでいるものが好き。キモチイイ。)
パリッパリの羽根つき餃子。
(焼き色濃いめ。)
(焼き色濃いめ。)
(焼き色濃いめ。)
焼き色濃いめを3回主張してみましたが、
ワタクシ自身が、特別、焼き色にこだわりがあるワケではなく、
気づいたらこんなんなってました。
(あるある。そんなこと、あるある。)
そんな餃子に合わせるのは、
モラタメさんからタメした「アサヒふんわり」♡
アサヒさんから新発売の「ふんわり」
ローラさんでしたっけ?
髪の長いさぶろー山好みの女の子がCMしてるそう。
餃子を食いつつ、
ビールを飲む。
さぶろー山「ばーろーちくしょー。」
多分、旨いって言いたいんだと思います。
(酔ってます。とっても酔ってます。)
新発売のアサヒ「ふんわり」。
あたしも一口もらったんですけど、
ビール独特の苦みが少なくて、
ネーミングのとーり、
「ふんわり」してます。
ふんわり。
ふんわり。
ふんわり。
「ふんわり」って何?
って思うでしょ。
あのね、これね、
書いててあたしも思った。
ふんわりってどんな表現?と。
でもね。
なんかね。
「ふわっ」としてんの。
ふわふわっとしてて、
ふんわりしてて、
なんつーか。
軽い。
うん。そう。
軽いんだわ。
ふっつーのビールよりすんげー軽い。
(アルコールが軽いってより、ビール自体が軽いって感じ。)
カロリーも18kcal/100mlと低めだし。
きっと、きゃわいい女の子向きのビールだね。
アサヒふんわり。
12本入って735円。
1本あたり61.25円。
格安。
我こそは「きゃわいい女の子」だと思う方。
モラタメさんのタメ。
まだ残ってますよ。
12本735円で自宅まで届きます。
でも。
アサヒと言えば、ドライ。
ビールはドライ。
アサヒすーぷぁードライ。
すーぷぁードライをよろしくお願いします
(そして、CMに萌えましょう。)
あとは、サラダとか。
姫皮のシーザーサラダ。
刻んだ姫皮ときゅうり、ルッコラ、生ハムなんかをシーザードレッシングで和えたサラダ。
そこに、ミニトマトとルッコラの葉を添えましてん。
こちらのかわいい器は。
湯呑です。 (最近、ドリンクカップにサラダを盛るのが流行ってます。アタシの中で。だけ。)
あとは、かぼちゃの煮物など。面倒くさかったんで、煮物作ったんで、味噌汁はやめました。
デザートには生ちょこプリン。
ちょっと見にくいんですけど、
「生チョコぷりん→いちごゼリー→生クリーム」
3層構造です。
材料はね、この時 に使った生チョコと、
この時 に使ったいちごの残りです。
生チョコは冷凍してとっておいて、
いちごは砂糖かけてとっておきました。
(なんでもとっておくもんです。ハイ。)
で。
車よ。車。
今日はね、
あたしの命運をかけた、車の維持費の話。
そいや。
よく聞かれる質問で、
「お仕事は料理関係ですか?」っつーのがあるんですけど、
すいません。
元ディーラー。
現ぷー太郎です。(365日暇です。)
車を安く買うことに関しては、
誰よりも長けておりますが、
料理は趣味の範囲でやらせてもらってます。
(お車の相談なら、いつでもお受け致します。商談に連れて行ってくださっても結構です。
車庫証明も代行できます。すべて1回50,000円で。是非。)←ぼりすぎ。
じゃーね。
今日は、元ディーラーのおねーさん(元プロです。その道のプロ。)が、
「車の維持費」について解説してみましょう。
まず、
車を買う。
ま、
買わねばはじまりませんしね。
ええ。
一番大事なとこですね。
そして。
買うと言っても、
これは、おいくらの車を買ってもいいですし、
買った車によっては、
当たり外れもありますし。(残念ながら本当にあるんだな。)
新車・新古車・中古車等々。
10万、100万、1,000万、5,000万。
一口に車と言っても、
ピンからキリまで、数々のラインナップがありますけれど。
ここでは、
1,200~1,300ccくらいの新車を買ったとしましょう。
(ま、一般家庭の専業主婦が所有する車って、こんな程度だと思うんで。)
新車と言えども、1,200~1,300ccくらいなんで、
お値段のほうは、1,500,000円くらいですかね。
それを。
20年乗ります。
20年っつーとだね。
これは大事に大事に大事に乗って、
乗りつぶす覚悟が必要ですね。
ええ。
大事に乗って、本気で乗りつぶす。
大事に乗って、本気で乗りつぶす。
大事に乗って、本気で乗りつぶす。
3回言いましたけど、
多分、一番間違いない方法だと思います。
新車を買うには、
取得税や登録諸費用等、
もろもろの税金がかかるのが世の常ってヤツですが、
ここでは、コミコミ1,500,000円の計算で。
さらに、ローンを組むと金利がかかるのが世の常ってヤツですが、
ここではそれもスルーで。
すべてコミコミ1,500,000円の計算でお願いします。
(これ以上かかりそうな時はね、営業にまけてもらえばイイんです。)←なんて無責任な。
それを20年乗るので、
単純に20で割って、
年間にすると、75,000円。
さらにそれを月割りにすると、6,250円。
月6,250円だったら、
ま。
出せないレベルではない。
そして。
車に乗るには、保険に入らなくてはいけません。
車には2つの保険があって、
ひとつは自賠責保険。
これはね、新車を買う時と、車検の時に払うものです。
逃れたくても逃れられない法定費用です。
1円たりともまけられない費用ですんで、
値引きの交渉はやめてください。
(たまーにいるんですわ。無理だっちゅーに。)
そして、もうひとつは、損害保険。
これは、自分でお好きなように選んで、好きなタイプのものをかけられます。
東海、損J、共栄、あいおい、各社さまざまな保険を出してるんでね。
見積もりとって、好きなところを選べばよいのです。
ぶっちゃけ。
たまーに入ってない人もいるんですけどね、
あれ、人に迷惑かけるんで、ホントやめましょうよ。
車に損保はつきもの。
これ、常識。
で。
ここでいう保険はね、
損害保険のほうです。
(自賠責は新車購入時代金と、車検代に含まれてますんで。)
ま、だいたい月間5,000円くらいッスかね。
これはね、プランによっても違うし、
年齢や条件、保険会社によっても全然値段が異なりますが、
ここでの5,000円ってのはですね。
車両保険無、対物対人無制限、人身傷害3000万、搭乗者1,000万くらいの保険です。
一番ベーシックなタイプで、
27歳以上の年齢で、
免許は今年ゴールドをはく奪されて、
なおかつ、
等級があんまよくない、
しいては、
しょっちゅう事故を起こす人の一例です。
(あたしとかあたしとかあたしです。)
損害保険は、
使わなければ毎年保険料は安くなりますし、
年をとればとった分だけ安くもなる仕組みなんですけど、
事故を起こすこともありますし。
会いたくないけど、当たり屋等に会ってしまう事実も踏まえて。
20年間、毎月5,000円の計算でいきます。
(これ以上高くならないことを祈りながら・・・)
そして。
車を所有するということは。
自動車税っつーもんもかかってきますね。
これもね、逃れられません。
毎年納めなくてはいけません。
払う時涙がでます。
お金が離せずレジで長蛇の列を作ってしまうこともしばしばです。
でも、
払わないと車検が受けれませんのでね、
払うんですよ。
例え泣いてでも、
払います。
(払わないと利息も取られますしね。。。)
1000~1500cc以下の車ですと、
年間34,500円。
ま、流行りのエコカー減税とか受けれる車もありますけどね、
それは無視して、
ふっつーのタイプでの計算です。
月間にすると、2,875円。
ええ。
この時ばかりは、
軽(年間7,200円 月間600円)がうらやましくなります。
ハイ。
そして。
車を動かすには、
ガソリンという食事も必要です。
人間だってお腹がすくのだもの。
車だってお腹がすくんです。
こればっかは、しょーがねえ。
ガソリン代(食事代)というものは、
走れば走るほどかかってしまうワケですが、
今のあたしレベルですと、
月5,000円くらいかな。
今、リッター143円くらいだもんね。
あたしの車、MAX40Lなもんで、
一回満タンにすると、5,000円くらいなんですわ。
大変燃費のいい子なんで、(おりこう。)
満タン1回で700キロくらいは走れますかね。
エコカー万歳。 (買うならエコよ。絶対エコカーよ!!!)
そして。
車には、車検というものがつきものです。
ディーラー時代は、
「2年に一度、手を入れてやることで、安心してお乗りいただけますし、
車の状態もよくなるので、長く乗っていただけますよー♡」
ってのが、
殺し文句だったワタクシですけれど。
今となっては、
くそくらえ。
でございます。
新車の場合、初回車検は3年後。
その後は2年に一回の車検が必要となります。
つまり。
20年の間に、
9回もの車検を乗り越えねばならないのです。
初回は80,000円くらいかな。
2回目も80,000円くらいかな。
3回目からはね、
100,000円みたほうがいいね。
うん。
3回目以降は100,000円。
そうするとだね。
20年で860,000円。 (車、もう一台買えそう。。。)
年間にすると、43,000円。
月間にすると、3,583円。
(あああ。もう。)
上記の価格は、一般的なディーラー車検のお値段ですので、
もっと安いところもあります。
高いところもあります。
ほぼ、法定費用だけであげてくれるところもあります。
(あたしは絶対出さないけど。)
どこに出すかはお客様のご自由です。
さささ。
電卓たたいて。
レッツ電卓。
そして。
車を乗るということは、
オイル交換。
これ、大事ですねー。
絶対必要ですねー。
オイルはね、「5,000kmに一回」。
年間そんなに乗らない人は、
「半年に一回」交換するのが目安なの。
でも、車の好きな人だったら、
「3,000kmに1回」くらいのペースで交換しちゃうのよね。(←偉い。)
よくディーラーのおねーさんに言われるでしょー。
「オイルは5,000kmないし、半年に一回交換してください。」
って。
あれね。
実はね。
そう言っておきながら、
自分はね、
10,000kmに1回だったりすんだわ。
ははははははは。
ついでに言えば。
あたしの先輩なんてさ、
「あたしは絶対10,000kmに1回しか交換しない。その代わり、エレメントは毎回変える。」
とかいう理念を、勝手に掲げてたもん。
ははははははは。
「それで大丈夫なんですか?」
って言われそうなんで、
言っときますけど、
特に大丈夫です。
その理念を掲げて10年。
大きな問題を感じたことは御座いません。
じゃー、一生変えなくてもいーんじゃーん。
って思われたら大変なんで、
これも言っておきますけど、
実際にあたしが2年間オイルを一回も交換せず、
車検←→車検までの間、
車を乗り続けたところ、
水状のハズのオイルが、ガムに化けまして。 (ねちょねちょねちょーん。)
車検の時、べらぼーな金額を請求されましたので、
オイルだけは、マメに交換したほうがよろしいかと思います。
(うん。でもマジで。車、止まるから。)
ついでに。
オイル交換2回につき1回は「エレメント」の交換も忘れずに。
オイル交換年間2回の計算で、
約10,000円。
月間833円。
もっと安いところもあれば、
高いところもありますんで、
どこに出すかはお客様の自由です。
デカい車であればデカい車であるほど、
オイル代がかさみますんで、
車を買う時はそれも頭に入れておきましょう。
そして。そして。
車にはタイヤがついています。
彼らはね、4本のタイヤで毎日走ってるんです。
走れば走るほど、
足は疲れます。
タイヤもダメになります。
ええ。
人間の靴だってそうだもの。
タイヤだってダメになるのよ。
(と、もう払いたくない自分に言い聞かせる。)
タイヤと言ってもね、
BS・ヨコハマ・ダンロップ・コンチ等々、各社さまざまなタイヤがありますし、
メーカーによって「効きがイイ」とか「安い」とか「持ちがイイ」などの売り商品があるワケですけども、
あたしはね。
ダンロップをオシています。
タイヤと言えば。
ダンロップ。
ダンロップと言えば。
福山雅治。
ご清聴ありがとうございます。
そんなタイヤ代。
新潟はもちろん、雪が降りますんで、
スタッドレスも必要ですね。
普通タイヤ&スタッドレスタイヤ。
乗れば乗るほどメが減りますけど、
ま、どちらも、
がんばって4年が限度でしょうな。
4年に1回タイヤを買って、組み付けして、交換したとして。
それにかかる費用は、1回約50,000円。
普通タイヤ&スタッドレスタイヤ、共に必要なワケですから。
4年で100,000円。
20年の間に4回はかかってくる費用なんで、
年間にすると、20,000円。
月間にすると、1,666円。
そして、
タイヤはダンロップ。
ダンロップ製品をおすすめします。
ありがとうございます。
そして。
この他にかかってくる費用とすれば。
修理代。
修理代・・・
修理代ね・・・
最も払いたくない費用、修理代・・・。
「形あるものはいつか壊れる。」
毎回、自分に言い聞かせてますけど、
毎回納得できず、
涙を流す次第でございます。
鼻水も流れる次第でございます。
もはや、垂れ流しでございます。
ううう。泣
でもさ。
実際、なーんの修理もなく10年乗られる方もいるんですよね。
(そういう人はたいていオイルの交換がマメである。きっちり5,000kmで交換してるわ。)
そう思うとさ、
やっぱりオイルって大事なんだよなぁ。
と、妙に納得するアタシは。
ここ1年、オイル交換をしていません。
(大丈夫かオイ。)
で。
修理代ね。
修理代。
人によっても違うし、車によっても全然異なるトコなんですけど、
ベルトの車を乗ってる場合、
10年目には必ず「タイミングベルトの交換」っつーものがありますんで、
そこで50,000~60,000円はかかります。
世の常です。
逃れられない現状です。
逃れられたかったら、チェーンの車を買えばいいんです。
(チェーンの車は交換不要です。)
なので、修理代については、
いちお、10年で60,000円だけみとこうか。
あたしも、なんだりかんだりでそんくらい払ってるし。
うん。
10年で60,000円。
年間6,000円。
月間500円。
ワンコイン。
それでは、ここまでの合計です。
年間308,500円
月間25,708円。
すでに脇汗ぐっしょりなお値段となってしまいましたが、
この他。
アタシの場合は、
3年に一度20万コースの事故 を起こすので、
(悔しいけど、絶対です。逃れられません。逃れられていません。なう。)
年間66,666円
月間5,555円
がプラスされます。
(お祓いをしようか真剣に悩む所存でございます。)
年間375,166円。
月間31,263円。
これが、普通車一台にかかる維持費ということになります。
(ま、ウチの場合、車代はすでに支払済みですんで、
それを抜いても年間300,166円。月間25,013円・・・・・・・・×3台・・・・・・・・・)
自転車でいいかも・・・・・・・・・・。
お手数かけます。
お好きなだけ押してください↓
スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
ちなみに、
軽の場合だと、
維持費的にはもうちょっと安いです。
上記と同条件で軽を所有した場合、
年間219,200円 月間18,266円。
3年に一度起こすであろう事故修理費(年間66,666円)コミで、
年間285,866円 月間23,822円。
(たいして変わんねーわ・・・)
コメント
20年乗れるろっか?
経費<便利!
ちなみにワタクシ、損保代理店勤務ですぅ❤
るぅさんの等級が見えた!(笑♪)
2013年06月11日 10:47
も、ものすごーく勉強になりました。
生涯免許さえ取得する気なかったんですが、さらに強く無免許精神を掲げて生きて行きます!!!笑
2013年06月11日 10:49
>かきたまうどんさん
多分ね、あたし達会ったことあると思うの。笑
だって、あたしも新発田の損保には毎週のように行ってたし、
来てたし。笑
2013年06月11日 10:54
>*minami*さん
多分、それが一番正しい気がします・・・。
だって、免許取るのも結構な金額かかりますしね・・・。笑
2013年06月11日 10:55
3年に一度の20万コースの事故、で笑っちゃった(´∀`)
私はさすがにそこまで事故に遭わないから良いとしよう(新車を車検前に廃車にした事はあるけど・・・)。
でも維持費はかかるよね。
今、旦那が車扱うとこに行ってるから、オイル交換も車検も、自分でする事になるでしょう。
人件費はかからない(笑)
ちなみにオイル交換は5000キロ毎にしてますよ。
前回の交換はなかなか時間が取れなくてちょっとオーバーしちゃったけど。
2013年06月11日 11:05
うわぁ~
こうやって数字にしてもらえると分かりやすいですわ。
やはり、あたしには自転車が似合っているようです。。。
で、ドリンクカップにサラダを盛るっていうのいいですね~
是非やってみまーす。
2013年06月11日 11:24
細かい説明ありがとう☆
私は軽自動車だけど
2年前新車に変えてからガソリン入れる回数が1回減ったよ♪
それでも年間維持費はかわるよね(‐^▽^‐)
でもでも
るぅちゃんの説明見ると
普通車でもそうかわらないなら
馬力がある普通車がほしい(≧▽≦)
福井も車は絶対だもの・・・
車は必要に決まってるさぁ
2013年06月11日 11:32
駅まで歩ける距離だし自転車も歩くのも
好きだし、何より乗らなければ事故は
100%起こらないから免許とらない主義
だったけど...免許ほしくて悩み中なんす。
自転車族って重い物とかかさばる物は
とってもキツイですよ~。
天候悪い日が続くと不便ですよ~。
ネットで頼むと届くまで時間かかるし。
自転車族はあまりオススメしません(/_;)
でも維持費高くて夫の車を勝手に売ろう
かと思ってしまうときがあります。
2013年06月11日 11:44
ふむふむ‥凄い勉強になります。
私は当たりの車&事故無し 軽だから税金安いんだけど(何気にどや顔)あらためて計算したことなかった。
やっぱり田舎は車必要だよねー
1人に一台必要だもん
バスも本数少ないしねー車なかったら大変だよ。シミジミ思う(‥;)
でも3年に一回の必要経費は痛いね(^_^;)
お祓いしてみたら?(^-^;)
2013年06月11日 11:50
数字にするとすごくかかってますね~
車に詳しくない私もじっくりと何度も何度も読み返しながら勉強させていただきました☆
実際お金を払ってる側(旦那)の気持ちも分かった気もします
っが、やっぱり車は必要だと思います☆
子供の送り迎えがあるかもしれないし、晴れてる日ばかりじゃないですもんね
ガソリン上がったり下がったり・・・・私が住んでる所は今147円(セルフ)でした。
143円の時に入れとけば良かったなぁと後悔しております
事故には気をつけてくださいね☆
2013年06月11日 11:57
車は必要ですよ~
会社まで車で15分なのに、バスにしたら乗換えだなんだで1時間はかかる・・・・
でも維持費を考えると・・・
軽も大きい車もそんなに変わらないんだったら
大きい車ほしいな~\(^o^)/
筍入り餃子おいしそう~
るうさんの筍レシピ真似しようと思ってたのに
焼肉して食べちゃった・・・・(>_<)
次回リベンジです♪
2013年06月11日 11:58
やっぱり結構かかるんですねー。
うちは軽だったけど、駐車場が15000円だったから毎月3万円はかかるって事ですもんね。
3万あれば焼肉、寿司、旨いピザなどがいっぱい食べられる~(*´∀`)♪
私は車を手放して電動自転車を買いました。
とっても楽です♪
そして、ヨーカドーのネットスーパーで宅配(次の日に届く)してもらったりしてます。
広告の品も買えるから便利です。
最近はドラッグストアも宅配を始めたみたい。
なので、買い物には困らないけど、お出掛けは公共機関で行ける範囲だからちょっとつまんないです。
ドライブしたいなぁ(-.-)
2013年06月11日 12:26
改めて数字にするとすごいわ
ウチは車1台だけやけどこの経費が3台って・・・
るぅさんの車を置いておいて、さぶろー山さんが
自転車通勤にするってのは?
ダイエットにもいいはずwww
2013年06月11日 12:35
すごい(ノ゚ο゚)ノ すごくわかりやすすぎる(ノ゚ο゚)ノ
けど 真剣☆お金の話☆
なんで こんなに面白い(*´Д`)=зたまらん♡
るぅさん 面白すぎやwwwо(ж>▽<)y ☆
maの所・・・坂多すぎでチャリんこ押してばっかりになる・・・(-"-;A
ので 車必須(^o^;)・・・で 運動不足・・・(^o^;)
2013年06月11日 12:46
こーやって金額だすとすごいがくですよね(;一_一)私ゎ乗れたら何でもいいんで軽ですけどね(●^o^●)
やっぱ田舎ゎ車命ですよ!!
そして離島ゎガソリンが高い(;_;)
信号機あんまないけどアイドリングストップするの意味ありますかねw
るうさん詳しく説明してくれたんでありがたいです!オイル交換。。。タイヤ交換。。いつしたんだろw
2013年06月11日 12:55
るぅさぁ~ん☆
最近久しぶりに地球にパトロールに戻ってきたら、るぅさんさぶろー山の喧嘩が平和に収まったと思ったら次は車問題か~地球で生きていくには何かとお金がかかって大変なご様子~☆ミ
宇宙では貨幣価値が一切存在しないので、みんなで仲良くいつも、惑星でとれたものを分けあって平和に暮らしているょ~☆
喧嘩もなければ病気もないょ(幸)
移動も最新のUFOに乗って色々な行きたい惑星へ瞬間移動~☆こんな楽しい世界はないょ~ピピ
そこでgood‐ideaがあるょ~☆
るぅさん、料理本だしたらいいょ。今から働くのは大変だから、るぅさんのお料理本の売れたその印税で車維持すればバッチリだょ☆
るぅさんの愛溢れたとっても美味しそうなレシピは地球の皆様、興味あるし、沢山売れるはずだょ☆
ピピちゃんは沢山買って宣伝するょ!!
それだと家にいながら仕事出来るからバッチリでしょ
車なくて新潟生活は過酷すぎるPikoPiko(泣)
宇宙のピピちゃんより
2013年06月11日 13:35
維持費が捻出できなくなるまでは無事故無違反を肝に命じて乗ります。
やっぱり、雪国のスタッドレスタイヤはイタイですよね。ノーマルじゃ死んじゃうけど・・・
餃子にビール!さぶろー山さんの叫びに同感しました。
ピカピカの餃子見たら食べたくなったので、今夜は餃子にしますっ
2013年06月11日 13:35
凄い金額ですね!!
でも、車は必需品。。。
我が家は
月極駐車場20000円
車のローン30000円
税金・保険8333円
ガソリン代3000円
毎月…63333円
年間…759996円
きゃ~((((;゚Д゚)))))))
ちなみな、修理&車検は掛かりません。
車検代ケチって新車を渡り歩いてるので…
乗り換えと買取どちらがお得ですかねえ??
2013年06月11日 13:44
5千キロ毎で良かったんですね☆
行きつけのスタンドの人に言われるまま3千キロ毎にやっていたのですが、間を取って4千キロにしようかと検討中です
近々 買い換えを予定しているので、もう一度 この記事を読んで計画をじっくり練ります(`・ω・´)
それにしても、ガソリン安くて羨ましいです
2013年06月11日 15:28
>ぽぅさん
うん。
でもね。
大きな声では言えないのだけれど、
買って半年で、
廃車寸前だったのよね・・・
この車・・・。
(あたしが。一人で。ぶつけて。笑)
たまたま「エアバックのでないタイプの事故」だったから、
修理できたけれど・・・
(40万かかったけど・・・)
これがもし、
ふっつーの事故だったら。
きっと今頃、
あたしの隣にはいなかっただろうな・・・。笑
2013年06月11日 17:25
>くりかぼさん
そうそう。
エコで運動にもなって、経済的な自転車。
お江戸だったら、全然イケます。
大丈夫です。
あたしもいっそ、お江戸に住みたい・・・。
(くりかぽさん家のお隣とか空いてないですかね・・・。)
2013年06月11日 17:26
>✿あんじぇりけ✿さん
やっぱ、新しい車はさ、
燃費もいいよね~♡
あたしの車も結構な年数たってるんだけどさ、
エコカーであるがゆえに、
燃費抜群。
街乗りでもリッター20kmは走ります♡
軽より走るわよ♡
(でも、自動車税の時期は、泣きたくなるけどね・・・。本当に泣きますけどね・・・)
2013年06月11日 17:29
>鷲津 絵馬さん
ある意味、正しいかも・・・。笑
確かに、乗らなければ、事故もないしね。
万が一ひかれてしまうことがあっても、
ひく心配がない。
免許・・・結構かかりますぜ~。
あたしなんて、20年近く前の当時でさえ、
40万以上かかったもの。
(下手くそすぎて。)
その後、二輪の免許とった時なんて、
100万コースだったわー。
(さらに下手くそすぎて。)
わははははははー。
2013年06月11日 17:32
>ルンルンさん
確かにねー・・・
車がないとさ。
それはそれで不便なのよねー・・・。
でも。
我が家、
駅、見えます。
バス停、目の前です。
売れと言われたら、
それはそれで仕方ない気もし・・・・・・・・たくない。泣
2013年06月11日 17:33
>meさん
ガソリンも地域によって結構お値段違うんですよねー。
あたしの住んでるとこは、
全国的に見ても結構安いほうなんです。
(田舎だからかしら。)
昔は90円で入れられてたのにねー・・・
今や、当時のハイオク以上のお値段ですもんねー・・・
そら、エコカーも売れるわwww
2013年06月11日 17:35
>イチ☆コ☆SUNJIさん
うん。
仕事してる人はね、
絶対いるよ。
新潟もさ。
マイカー通勤できないと、面接すらしてもらえないとこ、いっぱいあるもの~。
ただ。
あたしがぷー太郎なだけで・・・ううう。泣
2013年06月11日 17:36
>*maki*さん
うわーお。
やっぱ、都会は駐車場代も高いんですねー!
ここらで月15,000円なんつったら。
家借りれそう。
(いや、それは嘘かも。笑)
そして、ネットスーパー。
あたしも、この前初めて使ってみたんですけど、
あれ、ホント便利だよね~!
待ってるだけで食品が届く。
雨でも雪でも食品が届く。
あれはホント素晴らしいシステム~♡
2013年06月11日 17:39
>☆サカキ☆さん
あたしもね、それちょっと考えたんさー。
ダイエットにもなるしさ。
ちょーどいいんじゃないかと思ったんけど、
さぶろー山の会社・・・
うちから20km以上あるんだよね・・・
さすがにそれは、
ちょっとかわいそうかな・・・って。笑
2013年06月11日 17:40
車の話が強烈過ぎて、夜ごはんの写真が一切頭に入って来ず・・・
全部読み終えたところで『あれ?ごはん何だった?』ってなって
もう1回読みなおしたわ。
やっぱさ、バイクが良いよ、バイクが。
オススメはスーパーカブね。
ガソリン1リットルで三条まで行けるし。
それで空いた駐車スペースを月極で貸して、
賃料収入得れば良いよ。
ね。そうしよう。決まりっ!
2013年06月11日 18:06
タメになる話でした。
ありがとうございました。
もはや、夕飯や料理のことすら忘れて読んでしましました(笑)
盛大な事故さえなければ維持費も浮きますが、何よりるぅさんが大けがとかしていないのが幸いです。
怪我は治療費もそうですが、恐怖心もついてしまいますから・・・
2013年06月11日 19:42
>まーちんさん
あれまー。
坂のちゃりんこは、確かに難儀そうだわね~・・・
うちの周辺ってあんまり坂がないんで、
よく分からないのだけれど、
坂ってさ、
やっぱ押したほうが楽なの?
それとも根性で登れるもんなの???
2013年06月11日 20:29
>rieさん
離島はね、自賠がバカ安いんだけど、
ガソリンは高いんだよね~・・・。
タイヤは運転してれば分かるけど、
オイルはね、
うん。
早く替えたほうがいいよ。
ガムになる前に。笑
2013年06月11日 20:31
>宇宙のピピちゃんさん
うん。
あたしもね、
そんな星があるなら、
そこに住みたい。
移住したい。
貨幣価値もなくて、
UFOが支給されて、
ついでに喧嘩も病気もないなんて。
なんて夢のような惑星なの!!!
(いや。夢だから。うん。夢なんだって。)
とりあえず。ピピちゃん。
どこでもドアーってどこで買える?
あたしね、
車売ってどこでもドアー買おうと思うんだ。。。
2013年06月11日 20:33
>Gontaさん
その気持ち、
分かる分かるwww
あたしもね、よそんちのブログで餃子見ると、
絶対食べたくなります。
そして、
気づけばもう餃子作ってますwww
あれはさ。
ホント魅惑の食べ物だよねー♡
(ついでに、お好み焼きもw)
2013年06月11日 20:35
勉強になりました・・・
数字になってると分かりやすい!
うちは旦那が電車通勤、私がパート先に家の車で通ってるんだけどね。
燃費が悪いから我が家の車を軽にしようかと思ってたの。
でも、比較すると大差ないんだねぇ・・・
う~~~ん・・・
2013年06月11日 20:39
>みゆさん
うーん・・・
新車買って、車検ださずに乗り換えしてるんなら、
リースのほうが得かも。
リース会社の所有になるけど、
使用者は自分だし。
普通に乗れるし。
年間走行距離とか、
車の種類によって異なるので、
確実なことは言えませんが、
あたしだったらリースにするなぁ。
ちなみに。
一番得な方法は、
新車買って乗りつぶす。です。
例え車検代を払おうと、
買い替えよりは断然安くすみますんで。
これだけは、間違いありませんわ。
2013年06月11日 20:40
>紗々さん
うん。
オイルはね、
5000kmに一回ってのが基本なんですよ。
(まぁ、3000kmに一回でも全然いいんですけど。むしろ、そっちのほうがよさそうな気もしますけど。。。)
んで。
オイル交換2回につき、
1回はエレメントも交換。
ってのが大事です。
2013年06月11日 20:42
るぅさんっ!!
私、思い付きましたっ!!
お料理教室を開いたらいいんですよーw
そしたら維持費ぐらい稼げますよ((p゚∀゚q))ワクワク
私も近かったら通わせていただくんだけどなぁ
だって、車が無いと見切り品を大量には買えませんよ…
応援してます
ーー!!ファイトッ(。・∀・。)ノ
2013年06月11日 20:49
>ramさん
え。
まじで?
カブってそんな燃費いいの?!
でも。
カブなら郵便屋さんも乗ってるしね。
冬でのチェーン巻いて乗ってるし。
実績あるもんね。
きっと、あたしでも乗れる気がする・・・!
よっしゃ。
カブじゃカブー!!!!
カブを買うぞおおおおおおー!
(大型免許が泣きますね・・・笑)
2013年06月11日 20:51
>まりさん
ぶはwww
なんてカワイイのまりさん♡
大丈夫?
夕飯のこと、思い出せた?
ちゃんとご飯食べた???笑
(あたしは食べたよ♡今日はお魚でしたん♡)
2013年06月11日 20:53
毎月結構かかるんだな。
年寄りになったら車に乗らなくても維持費でタクシーに乗れるからって話はあながち間違いではなさそうです。
人を殺す前に運転やめなくちゃね。
2013年06月11日 23:31
るぅさぁ~ん☆
残念ながらお金だして買えるものじゃないんだぁ~☆
だって、どこでもドア~は貨幣制度がない所で作られてるからこれしょうがないの~☆ごめりんこ~☆
でもね~☆☆宇宙と、るぅさんの意識のプラグが繋がった瞬間にいつでもどこでも好きな時に好きな所へ行けるから、それを信じて待っててね~☆キャハ
今のるぅさんのエネルギー体なら、もう間もなく、UFOとか、宇宙の友がお迎え来てくれて、いろんな所へ連れてってくれるょ~☆
私の宇宙の友、PikoPikoさん達にるぅさんの事、話しとくね~☆
あっそれと~お料理本が無理なら自宅でお料理教室もよいかもれす
宇宙のピピちゃんより
2013年06月11日 23:32
なるほどー
それで電卓好き?←関係ないね( ´艸`)きっと
今私も車両費で電卓と担当と格闘中
お熱はさがったのかしら
大型二輪 持ってるんですよ(こんな私でも)
なんにでも乗れるんです
たとえ排気量が8000㏄でも・・・
でも怖い Y(>_<、)Y
それでも一発合格だったのが奇跡です
るぅさん、100万ってどんだけ通ったんですか?
2013年06月12日 10:36
>*maki*さん
あたしから料理を習いたいだなんて、
そんな奇特な方がいるのなら、
いつでもOPENできるのだけれど・・・。
(普通自動車一種免許しかないけど・・・それもAT限定だけど・・・よく分からないけど、大型自動二輪免許まで持ってるけど・・・全然役にたってないけど・・・取得に100万かかりましたけど・・・笑)
でも。
見切り品は確かにね。
ないと困るわ!!!(本当に。)
2013年06月13日 12:58
>まめさん
そーなんです。
買うのは簡単だけど、
維持するにはお金がかかるんですわ。
はー。
まいったまいった。
2013年06月13日 12:58
>宇宙のピピちゃんさん
そうか。
どこでもドアーは売ってないものだったのか。
どーりでコメリ行っても売ってないはずだわー。
はー。
この際、タケコプターでもいいんだけどな・・・
(ちょっと紫外線浴びるけど・・・)
2013年06月13日 13:00
>丸吉さん
いや。
実際、「いらっしゃいませー」を言うだけの人だったんで、
電卓は不要でした。
(笑顔さえあれば、他になにもいらないという・・・笑)
丸吉さんも大型二輪持ってたんですねー!
それも、一発ですか・・・
一発合格・・・(うらやましすぎる・・・)
あたしなんて卒検3回も落ちて。
教官には
「お前だけはバイクに乗らないでくれ。」
とまで言われました。
心の底から、
才能がないんだと思います。
(教習所には半年通いました。雨の日も晴れの日も雷の日も、毎日・・・)
2013年06月13日 13:03