昨日は、一日遅れの父の日ご飯。
















さぶろー山の大好きなものを。


テーブルいっぱいに並べて。





「今年もいっぱい食べようね。」





ってゆー会。
るぅのおいしいうちごはん まぐろ握り♡細巻き2種・自家製ガリ&大根おろし・卵焼き・スペアリブ・冷やし蕎麦・青豆豆腐の冷奴









父の日の解釈を間違っていることについては、


また後日、


ご説明にはあがりませんので。


(スルーしてください。是非とも。)
















っつーことで。


今年の父の日ご飯は。
るぅのおいしいうちごはん
お寿司盛り♡








毎年、肉にするか魚にするかで悩む父の日メニューなんですけど、


今年はね、


お魚をセレクト♡









こちらは細巻き。
るぅのおいしいうちごはん
カッパ巻き&鉄火巻きでございます。





こちらの細巻きは。

るぅのおいしいうちごはん
もちろんアタシが巻いてます。


(他、巻ける人いませんしね・・・)
















そして。



驚くなかれ。



(いや。驚いてください。)







今年はね。
るぅのおいしいうちごはん
この握り寿司も。










あたしが。
るぅのおいしいうちごはん
握って。










いるの。
るぅのおいしいうちごはん
だよ。









あたし「ヘイ。お待ち!」
るぅのおいしいうちごはん

あのね。


驚いてもいいんだよ?




うわー!


って言ってもいいんだよ?




感動してもいいんだよ?







(ってか、ここ。驚くとこ。)















というか。


こちら新潟。


お米処。


米の国。


(田んぼの国。とも言う。)





お隣には日本海がそびえ、


鮮度抜群なお魚揃い。





米と魚が揃えば。


寿司となる。





新潟県はね。


お寿司屋さんが多いんだわ。


よその県に比べて、


圧倒的に寿司屋さんが多い。


(そして、流行る。)





ついでに言えば。


新潟っ子はね、


みんな寿司が好き。


寿司にはうるさい新潟県民。





その中でも。


特に。


寿司にはうるさいうちの旦那。


みたいな。


(うるさい。うるさい。超やかましー。ですわ。)








お寿司ってさ。


ただ、「握るだけ」のもんと見せかけて、


あれはさ。


実は、ものすごい技術なんだよね。







程よく口に入る大きさでなければならない。


口に入った時、ネタの美味しさを邪魔しない味でなければならない。


そして、噛んだ時には、程よく崩れなければならない。







お寿司はね。


本当に奥深いものでして。


一朝一夕で真似できるようなものではなく。


シャリをただ握るという行為に。


職人さんのすべてが。


すべてがそこに凝縮されてて。


あれはもう、熟練の技。


もはや、芸術の域。






だから、うちもね。


お寿司だけは、外に食べに行くことにしてるんだ。


(我が家の家訓第20条:外で食べても許されるもの①寿司。②ラーメン。)













そんなアタシが。


なぜ寿司を握ってるかと言いますと。














これこれ。


このお皿↓↓↓
るぅのおいしいうちごはん
これね、


最近我が家に仲間入りしたお気に入りの子♡









これがね。


使いたかったん。


(職人の芸術<皿の使いたさ)










でっかい平皿が欲しくてずーーーーっと探してたんだけど、


なかなかいいものに巡り合えなくて。


半年以上探して探して探し続けて、


ようやく出会えた一品♡






漆塗りの木枠。


三つ足の平皿。


正方形な形。





何をとってもドンピシャリだったこの子。










出所はね、


なんと。


楽オク。笑








いや。


でもね。


中古品だから多少の傷はあるけど、

これ、もともとお寿司屋さんが使ってたお皿なの♡





寿司屋さんが使ってただけあって、


ものすごいしっかりした作りだし。


お皿と木枠は取り外し可能で、


別々にも使えるし。


木枠なんて漆塗りだし♡





なんたって嬉しいのは。


1枚300円♡


という格安価格。






さすがオークション。


(5枚1セット2000円でお釣りキタわい。)






 ←バカにできないわー♡














そんな理由ですが、


お寿司、はじめました。

るぅのおいしいうちごはん

見て見て。


これ、初めて握ったにしちゃ結構上手いと思いませんかい。





横から見てもちゃーんと粒揃いだし。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「あ。結構うめー・・・」






どうだいどうだい。


君の嫁さんは天才じゃないかい。






さぶろー山「っつーか・・・まぐろが。うめー。」

るぅのおいしいうちごはん
そんなシャリより美味しいまぐろは、


もちろんヨーまぐろ










シャリはね。


寿司屋教本を読んで、


猛勉強したうえで、


古米まで使って、


こだわりを持って取りかかってんだけど。


やっぱり一朝一夕にはいかないようで。


「握りが固い」


とのことでしたわ・・・。


(次回握る時はもっとふんわり。シャリももっと固めで。飯は半合分減らして炊け。)










お寿司には出汁巻き卵も添えて。
るぅのおいしいうちごはん
うちの絶品出汁巻き卵。



レシピはこっち→出汁がしたたる出汁巻き卵










出汁巻きには大根おろしが必須。
るぅのおいしいうちごはん
寿司にはガリが必須。



ついでに言えば。


寿司はすべてサビ抜きですんでね。


欲しけりゃ自分で入れてください。


の、わさび添え。













まぁ。


なんてかわいらしいお寿司プレート♡
るぅのおいしいうちごはん
(プレートがかわいい。プレートがかわいい。1枚300円のプレートが。かわいすぎる。)


















お寿司プレートの他には、


大好きなお肉も忘れずに。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「むっほーーーーーー!」






4本焼いたスペアリブ。


4本共さぶろー山のお腹に入りましてん。













あとは、ちょっとええ豆腐の冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
ほんのり青みがかったこの豆腐。


青豆豆腐っつーらしーです。


1丁138円を半額の64円で買いましてん。












汁物は冷やし蕎麦。
るぅのおいしいうちごはん
アレです。


アレ。


イメージはくるくる寿司。


(よその県はどうだか知らんけど、新潟の寿司屋さんは、たいてい蕎麦が回ってます。)
















飯が豪華なら、


ビールも豪華。
るぅのおいしいうちごはん
すーぷぁードライにエビスビール。


好きなほうから飲みんしゃい。


好きなだけ飲みんしゃい。












さぶろー山「あーーーー幸せ♡♡♡」
るぅのおいしいうちごはん

ホントうめかったです。


そして、超腹いっぺーになりました。


(が。この後デザートもありまして、それは別腹で食いますけど、それはまた次回で。)




















そして。


毎年必ず、「記念日デー」にプレゼントを送ってくれるうちの子。


優しい優しいひなちゃん。





毎年、欲しいものをくれるワケじゃないんだけど、(→欲しくなさすぎたものの例


少ないお小遣いを握りしめ、


あたし達のことを思って、


プレゼントを選んで、


買ってくれる。


と、いうその行為が嬉しくてかわいくて。


あたし達も、それが楽しみのひとつだったりするのよね。





昨日、学校から帰ってきたひなに、


「今日父の日しようね」


って言ったら、


それはもういそいそと。


1000円札をお財布に入れて。


「プレゼント買いに行ってくるから、パパには内緒にしてね♡」


と。


自転車に乗ってお出かけをしたひなちゃん。








帰ってきたひなちゃんは。
るぅのおいしいうちごはん なぜか手ぶらでした・・・。



















ひな「ひなね、間違ってね。1000円でジュース買っちゃったの。」










お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







と、言いつつ、


自転車カゴに入ってた漫画本(新品3冊)のことを、


母は知っている・・・。