雨・雨・雨の三連休。
















雨ばっかりでどこにも行けない我が家は、


(ついでに言えば、もないけどね。)






大量の漫画本を借りてきて。


おうちに引きこもりを決めてます。
るぅのおいしいうちごはん 冷やし豆乳ラーメン・お好み焼き・杏仁豆腐・たまり漬け







食う。寝る。食う。


の。


三連休。












そんなワケで。


今月もやってきましたわー。
るぅのおいしいうちごはん
スパイス大使今月のお題。


「あらびきガーリック」「レッドペパー」「チリパウダー」。






今月はね、このスパイスを使って、「夏に負けないスパイシースタミナメニュー」を作ってください。


っつーね。


そういうお題。






スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ







ま。


そんなワケで。


「あらびきガーリック」「チリパウダー」「レッドペパー」のみっつが送られてきたワケですけども。


一番使いやすいスパイスといえば。


やっぱ「あらびきガーリック」ですかね。





これはね、1本持ってると便利よ~。


ふっつーににんにくとして使えるもんだから、


「にんにくがないけど、パスタが食いたい!」


って時なんかにも使えるし。


乾燥してるからそこそこの長期間保存できるし。


ボトルふるだけでにんにくですから、


手も臭くならんですむし。


ええ。


デートの前日でも安心ですね。


ホント便利です。











次に使いやすいのは「チリパウダー」かな。


チリパウダーの一番メジャーな使用法としては、


タコライスかなーと思われますけども。(ひとふりするだけで本格派。みたいな。)


去年はね、チリパウダーでこんなん とか、こんなん 作りましてん。


これもね、一本持ってるとそこそこ便利。


なくても生きれるけど、あるとお料理の幅が広がる。って感じかな。












あとは・・・


そうね。


「レッドペパー」。




これに至っては、


どうしていいかすら分からないのが現状です。


ハイ。













じゃ、逃げのおかめがあらびきガーリックを使います。
るぅのおいしいうちごはん
コクうま♡冷やし豆乳ラーメン





毎日雨とは言え、あっちーですからねー。


連日30度を超えるような真夏日が続き、


ムシムシだわ、ジメジメだわ、汗だくだくだわ・・・





で。




こうも暑いと、食欲もなくな・・・・・・・・・らないんですけど。




ええ。


おかしいですね。


毎年この時期は食欲が落ちて、体重も落ちる仕組みになってんですけどね。


今年はなぜか。


現状維持。







じゃ、現状維持で豆乳冷やしラーメンです。
るぅのおいしいうちごはん
冷やし豆乳ラーメン







ほんのりガーリックのきいた豆乳ベースのタレで食べる、


ひんやりラーメン。


冷やし中華ではありませんので、酸味はナシです。


全然酸っぱくないです。(むしろ、濃厚まったり系。)




使うスパイスは、「あらびきガーリック」おんりー。


「チリパウダー」は、さりげなくスルーして、


「レッドペパー」には、手すら出さない気満々です。







あたしのことは卑怯者と呼んでくださって結構です。


いっそ、三橋と呼んでください。(BY今日から俺は。)








レシピ コクうま♡冷やし豆乳ラーメン
るぅのおいしいうちごはん


【材料】3人分

中華麺・・・・・・3玉

◎ウェイパー・・・・・大1/2

◎醤油・・・・・大2

◎酒・・・・・大2

豆乳(無調整)・・・・・380cc(うちはスゴイダイズ使用。)

あらびきガーリック・・・・・小1/2くらい

ごま油・・・・・大1/2

塩・・・・・ひとつまみ

のせたい具・・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせ、軽くレンチンなどして、ウェイパーを溶かす。
るぅのおいしいうちごはん
レンチンせずともウェイパーを溶かす自信がある方は、レンチンせずとも結構なんですけど、

あたしもレンチンせずにウェイパーを溶かす自信はありましたが、全然溶けませんでしたがね。





ちなみに、ウェイパーってこんなヤツです。
るぅのおいしいうちごはん
これ、顆粒じゃなく、「半ネリ」の中華スープの素なんですわ。(練り胡麻みたいな感じです。)

顆粒のものより味(旨味)が濃い感じ・・・かな。



ちなみに、あたしも先週ウェイパーデビューをしたばっかりなんだけど、

こんな缶が700円もして!!!(ウェイパーは高級品。)

るぅのおいしいうちごはん
清水でした・・・スカイツリーでした・・・。そして、おっさんの顔が笑えるわ・・・





2:1に豆乳とあらびきガーリック、ごま油を加え、味をみながら、塩を加える。
るぅのおいしいうちごはん
そして、冷蔵庫に入れてしっかりと冷やす。



3:のせたい具の準備をする。
るぅのおいしいうちごはん

焼き豚、ハム、ささみ・・・etcetc・・・何のっけてもいいですよー。



4:中華麺を茹で、冷水でしっかりと冷やす。
るぅのおいしいうちごはん
そして、水気はしっかりと切りましょう。(水気が切れてないと無駄にスープの味が薄まってマズくなります。)



5:麺をお皿にのせ、スープをたっぷりとかけて、具をのせる。
るぅのおいしいうちごはん
お好みでラー油なんかをかけても。





コクうま♡冷やし豆乳ラーメンできあがりー!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「おおお・・・おかめ!これ、美味い。すげー美味い。」






ひな「このスープ超おいしー。」






さぶろー山「超まったり!超濃厚!!!」






スゴイダイズ使ったからかな。

スープがもんのすごい濃厚。



←スゴイダイズってこんなヤツ。普通の豆乳の3倍くらい濃い。








さぶろー山「なのに、ひんやり冷たくて、すっげー美味い!!!」





ま。


スゴイダイズ自体、買うと結構お高いですしね。(125mlで100円ちょぼちょぼ。)


お高級品なワケですから、


美味くて当然。みたいな。


(うちはモラタメはんから格安でGETしたけども。)






さぶろー山「旨味も濃くてさいこーーーーーー!!!」





1缶700円のウェイパーもよかったんかもしれん。









普通の豆乳と顆粒の中華スープの素でも作れると思うんですけど、


顆粒の中華スープを使うなら、気持ち多めに入れたほうがいいかもしれん。です。


(もしくは、酒風調味料ではなく、清酒を使う。などして旨味足しを。)









のせた具は、豚しゃぶ・わかめ・メンマ・きゅうり・トマト・キムチの6種。
るぅのおいしいうちごはん
レンチンしたささみ、ハム、焼き豚、カイワレ、茄子、カニカマ・レタス・白髪ネギ・・・


何をのせても美味いと思います。


好きなもんを好きなだけのせて、どーぞ。





ただ。





スープの味が薄まっちゃうので、


水っぽいもののオンパレードは避けたほうがいいかも。


(あたしは、トマトもきゅうりも大き目にカットして、水分の流出を最小限にしました。)









そして、麺は細麺がおすすめ。
るぅのおいしいうちごはん
熱々ラーメンだと、そっこー麺がスープを吸ってくれるんだけど、


冷やしラーメンはそうそうスープを吸わないので、


細めのちぢれ麺に、スープをからませて食う。ってのがおすすめです。









キムチをのせたほうが美味いので、嫌いでなければ是非。
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに。


美味しく冷しゃぶを作りたい方はこちらをご参考にどぞ→しっとりやわらか~な冷しゃぶ















あとは、お好み焼き。
るぅのおいしいうちごはん
メインに麺食って、サイドにも炭水化物。





そう。


あたしは無類の炭水化ブター。


(ブヒブヒ。)













きゅうりはたまり漬けで。
るぅのおいしいうちごはん
誰も食わないたまり漬け。


去年は結構人気だったのに・・・















デザートには杏仁豆腐♡
るぅのおいしいうちごはん
上のちっこいお茶碗はあたしとひな用。


下のどデカいヤツはさぶろー山用。




我が家の杏仁(レシピはこちら→ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐


を、こよなく愛するさぶろー山は、


杏仁を丼に盛り、


カレースプーンでさぶさぶ食います。





(秋場所に備えています・・・)













最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでに、こちらをポチっと↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






さてと。昼食って寝ますかね。