さてと。





結婚記念日の麦ごはんを乗り越え、


雨ばかりの三連休も終息を迎え。


ようやく我が家にも、


日常(もとい、あたし1人のパラダイスデー♡)と、いうものが戻ってきました。
















つきましては。


ブログも通常業務に戻りまして。


まずは、6月末に我が家に届いた贈り物のことなど。
るぅのおいしいうちごはん
贈り物が届いた日、6月26日。


本日、7月16日。









いつの日記を更新しとんねん。


つって、突っ込んでくれていいんですよ。





てへっ。


















っつーワケで。


福岡のマブダチから贈り物が届いちゃったわ~ん♡
るぅのおいしいうちごはん
先月だったか、先々月だったか・・・


マブダチにね、気持ち程度の「36筍便」を送ったところ、


そのお礼に・・・ってね。


贈り物をいただいちゃったの♡








ひな「えー♡中に何入ってるのー?開けていい?開けていい?」






あたし「いいよー。開けてごらーん。」





洒落た和紙に、買うと高いもしゃもしゃ(あの、紙が細く切ってあるヤツ。)の下には・・・
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ウインナー!!!」






そう。


THE・ウインナー。






ひな「やったー♡ひな、ウインナー超大好き~♡」






あたし「これね、すっごくジューシーで超美味しいらしーよ。」






贈り物何がいい?


って聞かれて、


真っ先にリクエストした、糸島の名物「生ウインナー」♡






ひな「へえ~ジューシーなんだ~!」






自宅に生える筍送って、名物GET。


わらしべ長者とはアタシのことよ。







ひな「嬉しーな。ウインナさん嬉しー・・・ママ!ラーメンまで入ってる!!!」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ラーメン!!!!!」






ウインナーの他にラーメンまで!





あたし「やだもう。どうしましょったらどうしましょ。」






庭の筍送って。


ウインナーをもろた。


っつーだけでも棚ぼただと言うのに、


ラーメンまでGETしちゃったあたしは、


開いた口へぼた餅級。






ひな「大変大変・・・!くまもんもいるーーーー!」

るぅのおいしいうちごはん
あたし「ぎゃーーーーーーーん♡」






熊本名物南関揚げ。


これね、前にもいただいたことがあるんだけど、


むちゃくちゃ美味くて。


揚げ豆腐の一種らしいんだけど、


イメージ的にはね、


揚げ豆腐ってより乾燥油揚げ・・・って感じかしら。





油抜きしたものを甘辛く煮て食べるのが我が家ではお気に入りなんだけど、


それがすっごくすっごくすっごくジューシーでね。


油揚げれありながら、油揚げではない油揚げ。


油揚げなんだけど、油揚げじゃない油揚げ。


油揚げの域を超えた油揚げと言っても過言じゃない油揚げ。


(超好き♡)







ひな「ママ・・・わらしべ長者だね。」






ええ。


棚ぼた。


わらしべ長者。


海老鯛。


瓜玉。





世界一のラッキーガールと呼んでください。






ひな「あ・・・!ママ様大変です。ここにケーキまで入っておりまするーーー!」





あたし「うそうそ。ぎゃーーーーーんケーキいいいいいいいいいいー!」
るぅのおいしいうちごはん
クグロフ型で焼いたキャラメルりんごのケーキ&自家製キャラメルソース。






ひな「すっごいカワイイね。お店で買ったのかな。」






あたし「いや。自家製らしいわよ。」






ひな「えーーーーー超すっごーーーーい!!!!!」






ケーキはおろか。


こんなキャワイイラッピングもすべて自家製だというから驚き。






ひな「超オシャレだねー。」






あたし「だよねー。ホントオシャレよねー。」






こんなオシャレな贈り物をいただいてしまったワタクシですが、


じゃー、そんなワタクシめが、


どんな風にして筍を送ったかというと。





灰汁抜きした筍をジップロック(ホームセンターで15枚78円) に突っ込んで。


新聞紙をわっしゃーーーーー(新潟日報)詰め込んで。


そこにボーーーーーンと筍をのっけて。(とても乱雑に。)


最後に再び新聞紙でわっしゃーーーーーーっと蓋をして。(新潟日報再び。)





ガムテぺたッ。(お洒落でもナニでもない系。しかも、ハサミじゃないと切れないタイプの安いヤツ。)





そこに佐川の伝票をべったーと貼って。





メッセージはおろか、


筍です。とすら書いていない。



なんとも男らしい。



そんなおかめ便。








ひな「・・・・・・・・・・ママもさ。来年はもうちょっと可愛く送ったら?」





ええ。


来年は、筍におりぼんくらいかけようと思います。
るぅのおいしいうちごはん

ということで。


早速食べましょ食べましょ♡




あたし「美味しいものはすぐに食べなくっちゃ♡よね♡」






ひな「うんうん♡」





アイスティーを添えて。


キャラメルりんごのケーキをぱくっと一口。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ぎゃーーーーーー!」






ひな「ちょーしっとり。ちょーまったり。」






びっくりしっとり。


びっくりまったり。






あたし「ちょーうまうまうまうーーー!」






お世辞ではなく、


本当にしっとりしてて、


本当にウマイんです。






ひな「ホントおいっしーね。」






あたし「分かる。ホントに美味い。」






美味い美味いを連呼して。


晩ご飯前だから一切れにしようね。


と言ってたケーキは。


思わず二切れイケちゃったほど。






ひな「ママはこういうの焼けないの?」






あたし「んー・・・・・・うちはさ・・・なんていうか・・・なんていうかな・・・」






ひな「???????」






あたし「・・・・・・・・・・・・・・・型が。」






そう。


型がね。






あたし「型が。ないの。」






そうそう。


我が家には、クグロフ型がない。






ひな「ふーん・・・・・・」






我ながら、いい言い訳だったと思います。






ひな「じゃ、買ったら?」
るぅのおいしいうちごはん
ずいぶんと生意気を言うようになったひなちゃんのことは無視して、


美味しくいただいたケーキは、


ちゃーんと元通りの形に戻して。







しっかりと新聞紙で包む。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「何で包んでるの?」






あたし「これはね、大事な作業なんだよ。」






そう。


食べ終わったらしっかりと新聞紙で包む。


とても大切な作業。






だけれども。






最も大切なのは。

るぅのおいしいうちごはん
大きくヒ素」と表記すること。







あたし「これでみんなに取られナーイ♡」






美味いものこそすぐになくなる我が家。


ケーキの安全を守るタメには、


どうしても欠かせない「ヒ素」表記。(最重要事項。)






ひな「えー。でもさ。こんなんひっかかる人いなくなーい?」






あたし「そうねえ・・・・・・」






自分でやっといてナンだけど、


実はあたしもそう思う。


一応、盗難防止にヒ素って書いてみたけど、


今時さ。


こんな姑息な手に引っかかる人なんてさ。


まず、いないよね。


つって。


笑いながら、この包みをキッチンに置いたところ。








仕事から帰ってきたおかんが、






おかん「これなにー?」






つって。


おもむろにこの包みを手にし、







おかん「ヒィっ!!!」






って声をあげた時は。







おかん「ヒッ・・・ヒッ・・・ヒ素!ヒ素!!」







超嬉しくなりました。








てへぺろ。


















じゃ、そんな贈り物をいただきまーす。な、晩ご飯♡
るぅのおいしいうちごはん 博多ラーメン・マンゴー&さくらんぼ・もろきゅう・じゃがいもの花椒和え









あたし「ラーメン♡ラーメン♡」
るぅのおいしいうちごはん
九州は博多のとんこつラーメン♡






あたし「新潟じゃ食べれないもんネー♡」






米の国ですけど、何気にラーメン屋の量は全国3位の新潟県。


新潟ラーメンっつーね、背脂たっぷり醤油とんこつ系のラーメンが主流で、流行りで、主流すぎて。


博多ラーメンのお店はね、


なかなかないのデス。







あたし「うっれしーなー♡」
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「とんこつラーーメンーー!」






そう。


夢のとんこつラーメン。








でっかい豚バラ肉で作った花びらチャーシューを添えて♡
るぅのおいしいうちごはん
きくらげに紅生姜は博多ラーメンの定番♡


(違ってたらごめん。)








自家製メンマにはたっぷりの白ごまをのせて。
るぅのおいしいうちごはん

白髪ネギに緑ネギも忘れずに。







煮卵はもちろん、とろ~り半熟系3日漬け。るぅのおいしいうちごはん
煮卵は、チャーシューの煮ダレに漬け込んでます。


漬け込み期間は、3日。


何回か試したんだけど、やっぱ、3日漬けが最強美味し。


(2日だとまだ浅い感じがして、4日だとちょっと深すぎる。)








白濁スープの中から顔を出す細麺ちゃん。

るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「むっほーーーーーーーーー♡」





博多ラーメンはさ。


この細麺がスープに絡んで。


最強うまいのよね。








ひな「ラーメンおいっしー!」
るぅのおいしいうちごはん
おかん「とんこつ美味いーーーーー!」






そうなんさ。


ホントうんまい。


マジでうんまい。










ラーメンに添付されていた特製味噌をからめると。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「わほーーーーーーーい♡」






これまた違った味わい♡


これまたうんまい♡






あたし「あー♡いつか九州行きたいなー。」






とんこつラーメン。


明太子。


水炊き。


モツ鍋。


福山雅治。






さぶろー山「九州も美味しいもんいっぱいなんだよなー。」






あまおう。


だご汁。


とり天。


かるかん。


福山雅治。






さぶろー山「名物もいっぱいだし。」






チキン南蛮。


焼き海苔。


佐世保バーガー。


長崎ちゃんぽん。


福山雅治。






さぶろー山「見どころも満載だし。」






皿うどん。


カステラ。


トルコライス。


しろくま。


福山雅治。











なんてゆーか。







福山雅治・・・。 (ポッ・・・♡)


















ラーメンの他には。
るぅのおいしいうちごはん
もろきゅう&トマト。


添えたお味噌は、ツナ味噌マヨディップでございます。











それと、シャキシャキおじゃがの花椒和え。
るぅのおいしいうちごはん
これ確か、スパイス大使先月のお題が「花椒」で、


投稿用に・・・と思って作ったんだけど。





あんま美味くなかったんだよな・・・


(ま、そんなこともあるでしょう。うんうん。)












そして、デザートにはマンゴーと佐藤錦♡
るぅのおいしいうちごはん
この時はまだ、マンゴーも佐藤錦もあったんだわね・・・











そして、あたしは無類の炭水化ブターなので、


ラーメンにはご飯。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「だよねーだよねー。ご飯もいるよねー。」






そうなんです。


ご飯も必須。







ご飯はね、こやって食べるのよ♡
るぅのおいしいうちごはん
おかん「汁かけご飯~♡♡♡♡」






お行儀悪いですかね。


でもね。


好きなの。


すんごい好きなの。


美味しいラーメンの後には、


必ずご飯が食べたいの。






ひな「スープおいしー。ご飯もおいしー。」






ラーメンもスープもご飯もすべてが美味しくて。


美味しくて。


美味しすぎて。
るぅのおいしいうちごはん

一滴残らず食べちゃった♡








最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでに、こちらをポチっとどぞ↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






そしてあたしは、また豚に・・・


(ブヒブヒ。)