夏休み。


嗚呼夏休み。


夏休み。

















本年度も。


やってきました。










なーつーやーすーみー
るぅのおいしいうちごはん
こちらは、昨日のランチで、


ワタクシに至っては、365日常夏パラダイスでございます。












毎年、


ひなの宿題を。


大人3人がかり で片付ける我が家。






今年は宿題をなくしてくださいと。


先生に相談しようか。


悩んで。


悩んで。






悩んだところで。






結局のところ。


どうにもならない義務教育。


(当たり前。)












初日のラジオ体操は、


雨にて中止。




ついでに言えば。


明日も雨で。


明後日も雨で。


来週もお天気の悪い新潟県。










今年は、無事に終わりそうです。


ラジオ体操。(行かぬまま。行かなくてもいいまま。無事終了乞う。)


















っつーワケで。


これは昨日のランチの様子。
るぅのおいしいうちごはん
あゆみ「おおっ・・・!」






昨日はね、一日中あゆみちゃんと遊んでおりました。






あゆみ「すげーなオイ。パンがでてきたよオイ。」






あゆみとランチをすべく、


前日より仕込んだパン。
るぅのおいしいうちごはん
使用小麦:リスドォル×ゆめちから×スーパーバイオレット


使用酵母:ホシノ丹沢フランスパン種





なまこではありません。


濃いめのコーヒー仕込みな、胡桃入りカンパでございます。


(あ。上記写真は、ベンチ中の様子です。)











めずらしくも、味付きのカンパを焼いてみたワケですけど、


今回はね、


これが使いたかったのよう♡
るぅのおいしいうちごはん
粒ジャム♡






コッタさんで買ったメープル味の粒ジャムさん♡




お菓子・パン作りの総合サイトcotta  


商品コード:27283 cottaつぶジャムメープルシロップ200g入り357円





これ、パンとかお菓子に練り込めるよう、


粒状になったメープルシロップなんだけど、


焼くとね、


程よく溶けてるんだって♡




これがすっげー美味しそうで♡


ずーーーーーっと気になってたんだけど。


気になるくらいなら買っちまえー。


っつーことでね。


買っちまったのよ。(趣味:小麦所有。47.5kg突破の時、一緒に買いました。)






るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
とは言え、


ワタクシ大の成形下手でして。(知ってるね。うん。みんな、知ってる。)





バゲットにチョコチップを練り込めば、


あーら不思議。





はじけるチョコチップーーー!





に、なってしまいますんでね。(→はじけすぎたチョコチップ





気を付けて。


気を付けて。





外側にはじけすぎないよう、


細心の注意をはらいながら成形。





折りたたんで、折りたたんで。
るぅのおいしいうちごはん
粒ジャム2回折りたたみの術。






あたし「よし。イケるぞ。」










そして。


今回の生地は、


やたらとベトつき、


イマイチ元気のない気がしたのだけれど、


それはきっと、加水率を間違ったからだと思います。


(バゲの加水でカンパ焼いてます。)
るぅのおいしいうちごはん
しかし、どうしようもないので、そのままスルーで二次発酵。








あたし「だいじょぶ。だいじょぶ。どーにかなるなる。」
るぅのおいしいうちごはん
すっげー平べったいけど・・・








あたし「だいじょぶだいじょぶ。どーにでもなるなるー。」
るぅのおいしいうちごはん
どーにかなるなる気合いで、いざ、クープを入れてみたところ。








余計平べってーし。
るぅのおいしいうちごはん
末広がりだし。








あたし「・・・・・・」








どーにもならねーし。








あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」















このカンパ7号が。


すでにやべー感が満載なのは、


皆々様もお分かりになられるかとは思いますが、


ワタクシ自身も、よう分かっております。


分かりすぎるくらいに分かっております。






でもね。






パンにはミラクルというものがつきものでして。





時に。


横長&平べったー&ワラジムシ型のパンでも、


オーブンに入れた途端、


ぷああああああーん。


と、縦に膨らみまくり、


そらもう見事な縦伸び成長型に変身を遂げるあるのです。


(それを、パン作りのミラクルと呼びます。)







ただし。


理由については、まだ解明されていませんし、


解明される予定すら御座いませんので、


ワタクシめも、


神へ祈るような気持ちで、


それを期待して、


期待に胸膨らませ。


ミラクルを夢見て。


オーブンに突っ込むワケなんですけども。
るぅのおいしいうちごはん
ミラクル起きねーし。 (ミラクルは遠く彼方へ。)







ビジュアルびっみょーだし。
るぅのおいしいうちごはん
クープはりついてっし。 (4枚張りつけ獄門の刑。)








ギャグみてーだし。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「あはははははは。」







笑えねーし・・・







あたし「あはははははは。」







笑ってる場合じゃねーし・・・

















し・か・も。















できるだけ真ん中に・・・


真ん中に・・・


真ん中に入れてやろう。


と。


細心の注意を払って巻き込んだ粒ジャムは。
るぅのおいしいうちごはん
入りすぎなくらい真ん中寄り・・・


(寄せればいいってもんじゃない・・・)











あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







いつになったらあたしのカンパは上達するのか。


そもそも。


ちゃんとしたカンパの焼ける日は訪れるのか・・・






あたし「カンパーニュ・・・バゲよりレベルたけーわ・・・」






個人的見解ですけどね。


バゲよりレベル高い気がします・・・


そして、


ホシノ酵母も、


レベル高い気がします・・・


ちなみに言えば、


国産小麦も、


レベル高い気がします・・・






あたし「ごめんね・・・いささかイケてないけど・・・よかったら食べて・・・」






あゆみ「え。なんで?あたしなんて焼こうとすら思わないけど?」






あたしは、あゆみちゃんのこんなところがスキである。






あたし「食べて。食べて。もっといっぱい食べて。」
るぅのおいしいうちごはん
さささささ。


どうぞ食ってくださいませ。


と、パスタもサラダも出してみる。






あゆみ「あー。美味い。」






美味い美味いとご飯をたいらげ。


ご飯の後は、


すっぱむーちょを片手に、


近況を語り合うのが


あたしとあゆみの定番。
るぅのおいしいうちごはん
あゆみ「あたしね。最近気づいたことがあるんさー。」






そして。


あゆみちゃんの、このくだりがある時は、


大抵笑える時であることを


あたしは知っている。


(もはや、100%の確率で。)






あたし「将来、絶対大成すると思うの。」






大丈夫です。


こちら、


笑う準備OK。







あゆみ「いや。大成はしなくても!絶対ナニか持ってると思う。」






ええ。


いつでもOK。


いつでも笑えます。






あゆみ「ね。そう思わない?」






いや、だから。


いつでも笑えるって。


準備いいってば。



















あゆみ「見てこれ。」

るぅのおいしいうちごはん
あゆみ「北斗七星。」






あたし「ぶはははははははは!!!!!!」






笑いました。


超笑いました。





予想を超えた行動に、


腹抱えて笑いました。






あたし「なんなんそれ!」






あゆみ「なんかさー。おかーさんがあたしの腕を見つめてきてさー。何するかと思ったら、


いきなりあたしのホクロをペンでつなぎはじめてさー。」






あたし「わざわざ定規で?」






あゆみ「そう。それで、北斗七星できたわー。って・・・・・・」






あたし「すっげーじゃん!超すっげーじゃん!!!」






あゆみちゃんの右腕は、


7つのほくろをつなげると。


北斗七星が輝きます。






あゆみ「ねえ、どう思う?」






あたし「すげー。の、一言だよねー。」






まさに、プラネタリウム要らず。






あゆみ「でしょでしょ。体に夏の星座があるってすごくない?」






あたし「へー。北斗七星って夏の星座なんだ。」






あゆみ「いや。知らねーけど。」









ものすごいアホなことをして。


ものすごいアホに見えるだろうけれど。
るぅのおいしいうちごはん
実は、あゆみちゃん・・・


結構な美人だったりします・・・










その②に続きます。





最後までお読みいただきありがとうございます。

食べたいわー。と思ったら、こちらをポチっとどぞ↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






体に北斗七星を持つあゆみちゃんは、叶姉妹に似てます。(おねーちゃんのほう。)