ワタクシ、365日夏休みの女でありまして。


毎日毎日暇こいてんですけど。


どういうワケか。


この「夏休み」というものに入ってから。


同じく夏休み中の友が増えまして。(略して夏友。)







まぁ。


不景気ですし。


就職難ですし。


人生イロイロありますしね。


しょーがないよ。


うん。


しょーがない。









まぁ・・・さ。


なんてゆーかだね。


すっごく不謹慎なのは分かってるんですけど。


365日ほぼ1人ぼっちだったあたしに。


話し相手が一気に増えて。


毎日誰かが遊んでくれると思うと。






嬉しくて。






嬉しくて。









嬉しすぎて♡







てへ。













おかげさまで。


連日、 「遊ぶ」 というハードスケジュールをこなしております。





(あー。いそがしいそがし。)








ありがとうございます。


今年は充実した夏が送れそうです。


送れています。


今すでに。














毎日のように人の出入りがあるもんで、


料理の写真もたまりにたまりまくり。





ランチを載せようか。


晩ご飯を載せようか。


パンを載せようか。


マフィンを載せようか。


ケーキを載せようか。





迷いに迷って。








昨日の晩ご飯↓です。
るぅのおいしいうちごはん みょうが入り鶏じゃが・スパゲティーサラダ・おつまみメンマ・ほうれん草のおひたし・ししとうの炒め煮







いくら写真があっても。


結局のところは。


いつもの晩ご飯に落ち着く。


と、いう・・・








んじゃ、夏野菜の定番「ししとう」いきまーす。
るぅのおいしいうちごはん
ししとうの炒め煮。





昨日、南蛮の炒め煮って書いてんけど、


ごめん。


南蛮って新潟ならではの呼び方だったみたいで。


他地方の方には伝わらんかったね。


てへ。




ま。


「南蛮」って、


うちのお隣のおばーちゃんは、ししとうのことを「南蛮」って呼ぶんだけど、


あゆみのかーちゃんは青唐辛子のことを「南蛮」って呼ぶし、


うちのおかんは、ピーマンですら「南蛮」って呼ぶんだわ。






青くてあの形状っぺーもの=南蛮。


うん。


何でも南蛮なんだわ。






あたしも根っからの新潟っ子じゃないもんで、


正しい南蛮がどれなのかは分からんのですが、


昨日の「南蛮」は、ししとう。


ちなみに、今日も同じメニューだしますが、


南蛮だと伝わらない可能性大なので、


「ししとう」表記にしときますー。








レシピ ししとうの炒め煮
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ししとう・・・・・・20個くらい

ごま油・・・・・・大1くらい

◎醤油・・・・・大1

◎みりん・・・・・・大1

◎和風出汁の素・・・・・・小1

◎水・・・・・・大4~5



【作り方】

1:ししとうはヘタを切り落として種を抜き、適当な大きさに切る。◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん

一気に仕上げるお料理なので、面倒でも調味料は先に混ぜ合わせた方がいいですぜ。


2:小鍋にごま油を熱し、MAX強火でししとうを炒め、混ぜ合わせた◎印を一気に入れたら火を弱め、蓋をして煮る。(いい具合になったら火を止め、そのまま冷ますと美味し。)
るぅのおいしいうちごはん
煮る時間はお好みなんだけど、あたしは多少食感が残ってるほうが好きなので、ゆっくり30秒数えてから

火を止め、そのまま冷ましてます。

ししとうはね、強火で炒めると色が綺麗なんどすえ。



ししとうの炒め煮できあがり♡
るぅのおいしいうちごはん

ししとうってさ、


揚げびたしに添える。


とか。


角煮に添える。


とか。




「あくまで脇役」的なイメージがあるんだけど。




ししとうだけで炒めて、


ししとう主演にしてやっても、


イケるんですよ。


美味いんですよ。


主演女優賞ですよ。






今回は出汁醤油味にしたんですが、


オイスターでもいいし、


ガーリック塩でも美味し。






調理のポイントはね、


綺麗なししとう色(緑)を残したいので、


強火で一気に炒めて、


若干火を弱めて煮る。


煮含めたほうが美味しいので、


冷めるまで待つ。





ご飯のおかずにもなり。
るぅのおいしいうちごはん
酒のアテにもなることでしょう。





あったかくても美味いけど、


キンキンに冷やしても美味いですわよ♡















あとは、みょうが入りの鶏じゃが。
るぅのおいしいうちごはん
あゆみ家の畑で採れたみょうがサン。


鶏肉とじゃがいもと一緒に煮て、肉じゃが風の甘辛味。





甘辛な味がよかったのか、


ひなも喜んで食べてたわ。













そして、スパゲティーサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
これ、我が家の人気レシピのひとつ。


作り方はこちら→お総菜屋さんのとろ~りスパゲティーサラダ










そして、おつまみメンマにほうれん草のおひたし。
るぅのおいしいうちごはん
そうそう。


そういえば。


すっかり報告するのを忘れてたんですけど、


このメンマ。





コレ↓です。
るぅのおいしいうちごはん
黄砂と雨に悩まされながら干した36筍。






これ、この日 に干した36筍なんだけど、


このくらいの季節ってさ、


ちょうど時期的に微妙なジメジメ感があり。

黄砂も舞い散り。


そして、


あたし自身も「干す」という作業に慣れてなかったもんでね。





塩ふってみたり。


天日にさらしてみたり。


冷蔵庫に入れてみたり。


ご機嫌とってみたり。


の。


試行錯誤の末に。







よ・う・や・く。








完成しました。
るぅのおいしいうちごはん
6月20日に。


(いつの話をしとんねん。)





うん。


いつも書こう書こうと思いつつ、


いつも忘れる。








コケコッコー。
るぅのおいしいうちごはん
こんな感じで瓶に入れて保存してたんですよ。


焼き海苔に入ってた乾燥剤も一緒に入れて。







でね。


乾燥筍なんで、


もちろん水に戻してから使うんですけど。
るぅのおいしいうちごはん
これで作ったメンマが。







さぶろー山「ぎゃっふん!!!」






べらぼー美味くて。






さぶろー山「これ、毎日食べたいー。」






毎日作って。






あたし「あゆみにも分けてやろっかな~♡」






あゆみに分けて。






あたし「あ。お義母さんもいるかしら♡」






作る度におすそ分けしてたら。
るぅのおいしいうちごはん
ものの1ケ月で完売しましたわ。





ごめん。


レシピは来年だわ・・・
















レシピすら載せれないメンマだけれど、


メンマ絡みで、7月31日(水)の晩ご飯も載せとくわ。
るぅのおいしいうちごはん 冷やしラーメン・キャベツと揚げ玉のさっと煮・キウイフルーツ









この冷やしラーメン。


これ↓です。これ↓。

るぅのおいしいうちごはん

山形で買った冷やしラーメンセット♡




名物だもんね。


山形の冷やしラーメン♡









本場で冷やしラーメン食べたことがないんで、


これでよかったのかどうかは分かりませんが。
るぅのおいしいうちごはん
我が家的には「テッパン」の具をのせてみました。










ホントはさ。


買って即、食べたかったんだけど、


うち、チャーシューと煮卵の仕込みに3日かかるもんで。


いや、別に作ってすぐ食べてもいいんだけど、


どーしてもそこ、譲れなくて。


喉から腕出しながら、3日待ちましてん。










3日もお預けくらったチャーシューと煮卵。

るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「あっふ~ん♡」






ホント。


うっとりしちゃうわ。この旨さ。






3日待つ(というか、チャーシューを守る。感覚ですかね・・・)のは至難の技だけど、


煮卵の漬け期間は3日の法則は絶対的だし、


チャーシューは熟成が大事。







3日待つからこの味なのだ♡


(ま。たまーに、泥棒されちゃうこともありますけど。)












自家製干し筍メンマもたっぷりと。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「あー。ホントうまい。マジでうまい。毎日食いたい。」






来年は、100本くらい干そうと思う。














あとは、キャベツと揚げ玉のさっと煮とキウイなどなど。
るぅのおいしいうちごはん
などなど。も何も、これしかねーけど。















んで。















Facebookの件。





絶対いるだろうと信じて疑わなかった「ご親切な方」。





ええ。


絶対いるだろうとは思っておりましたが、


本当にご親切なうえ、とてもお優しい方がたくさんいらっしゃったことに、


まずは感謝を申しあげます。


ありがとうございます。


ぺこりぺこり。






究極の人見知りですがゆえ。


どきどきまぎまぎしてたんですが、


優しい方がいっぱいいらっしゃって、


ホッとしました。


(いや、何せ人見知りで・・・)






とりあえず。


教本くらい読んでみよう。


とは思うんですが、


きっと、あたしが困ったら、


どなた様かが教えてくださるだろうと。


信じることも忘れず。


今日こそ美容院に行ってこようと思います。












夏らしくショートにしてみようかしら。


そう思ったあなたもそう思わないあなたもとりあえずこちらをポチっと押してみましょう↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







1年ぶりの美容院・・・