えーと。


これは、先週だったかな。先々週だったかな。


の、話です。







UPしようと思って、


なかなかUPできなかったカンパの話。
















あたしね。


バターをね、買ったんですよ。


450g入りの業務用バターをね、5つほど。
るぅのおいしいうちごはん
すでに6kgのバターを所有していても。





な・お。





2kgのバターを書い足しましてん。(合計所有量8kgオーバー。)





ええ。


趣味なんどす。




小麦の収集も趣味ですが、


バターの収集も趣味なんです。


(現在の小麦所有量35kgオーバー。)












そして、こちらも趣味の一環。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。そうですね。


最近では、粒ジャムの収集も趣味でして、


キャラメル・メープル・コーヒー・はちみつ・ブルーベリー・コーヒー・練乳etc・・・




全種類持ってます。 (1回しか使ったことないクセに。)







ちなみに。


後ろのほうにうっすらぼんやりテカってるアイツは、


大好きな梱包資材で、


これも趣味です。


収集家です。


部屋ひとつ分所有してます。






多分あたしは変態です。


(さささ。いつものように踏んでください。)














でもね。


今回のお買い物で一番の目玉商品はコレかな。
るぅのおいしいうちごはん
固形マヨネーズ♡





これ、コッタさんで買ったんだけど、


初めて見た時からすっごい気になってて。


どーしようもないくらい恋焦がれ、


夢にみるほどコイツに恋をした。


(クール便の送料が無料になるのを待って、買いました。)






だってさ。


これ、マヨネーズなのに固形なんだよ?


あの。


どろっどろのデロッデロなマヨネーズが。






固形。






コケイ。












KOKEI! (わんだほー。)


















というわけで。


固形マヨネーズを出してみましょう。そうしましょう。
るぅのおいしいうちごはん
固形とのことなんですが、


原材料を見るとゼラチンって書いてあったので、


多分ゼラチンで固めてあるのでしょう。




触ると「むにょ。」って感じ。


超「むにょ。」って感じ。




ただ。


「むにょ。」ってはするけど、触り心地は結構固め。




(イメージ的には、ばーちゃん家の菓子箱に絶対あるであろう、四角くて、周りに砂糖がまぶしてあって、


オブラートみたいな紙に包まれてて、常温で保管できて、超合成着色料的色をした、まっずいゼリー。)








味はね、思ってるより濃いです。


濃さ5割増しマヨネーズってのがあったら、きっとこんな味だと思う。











使用用途としては、パンに練り込むってのが正しいようなので、


とりあえず、カンパに練り込みを・・・
るぅのおいしいうちごはん
ゆめちから×リスドォル×イーグル×スーパーバイオレット×ホシノ丹沢酵母。


そこに青海苔を入れた生地に固形マヨネーズ巻き込みの術。






ま。


こういう粒状のものを巻き込みっつーとだね。


前回非常にオモローな巻き込みを披露してしまったんで、


とりあえず。


まんべんなく。


まんべんなく。


それを念頭に置いて、まんべんなく・・・。








まんべんなく巻き込めたような気がする生地は。
るぅのおいしいうちごはん
カゴに入れて二次発酵。






イマイチよく分からない「ホシノ酵母を使った場合の二次発酵」は、


イマイチよく分からないところで切りあげ。
るぅのおいしいうちごはん
いいんだか悪いんだか分からないクープは、


いいんだか悪いんだか分からないまま入れる。












そして。


オーブンに入れること30分。















青海苔×固形マヨネーズのカンパは。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」












まぁるい発酵カゴを作ったのに。
るぅのおいしいうちごはん

丸くすらなく。






どうしたもんだか。

るぅのおいしいうちごはん

この、いびつメン。 (岩か。)








発酵カゴを使っているのに、


なぜこんないびつなもんが焼けたのか。


クープはいいのか悪いのか。


開く気があるのかないのか。


くっつきたいのか離れたいのか。


焼き色もつきたいのかつきたくないのか。


このビっミョーな色の薄さと濃さの融合は何なのか。






ってか。





なぜここまで楕円系になったのか。  











不思議なことはすっごくすっごくあるんですが。


なにより一番不思議だったのは。





叩いた時の音。
るぅのおいしいうちごはん
「ゴン。」






ちょっと奥さん。


お聞きになりました?


「ゴン。」ですよ。


「ゴン。」




カンパなのに。


「ゴン。」









「ゴンゴンゴーーーーーン。」









中山さんお呼びすればいいんですかね。

るぅのおいしいうちごはん

固形マヨネーズ事体は、結構いー感じだったんだけどなぁ・・・






でもなぁ。





見かけがコレじゃあねえ・・・

るぅのおいしいうちごはん
まぁ、ある意味史上最強・・・   (嬉しくない系。)
















どーしてやろうかと思ったカンパ8号でしたが、


考えたところで。


どーしよーもないんで。
るぅのおいしいうちごはん
パン切り包丁をギコギコして、無理矢理切りました。


包丁折れるかと思った。


ノコギリ買えばよかった。














そして。


そんなパンを、あゆみに食わせる。の巻。
るぅのおいしいうちごはん

これ↑先々週遊んだ時のランチですね。


紙から名刺を作ろうと思ってた時のヤツ。






(ま、この日。あゆみんちのわんこが具合悪くて、結局名刺は作れずじまいだったんですけどね・・・)







グリルチキンとレタス・トマトチーズを挟んだゴンサンドイッチ。

るぅのおいしいうちごはん
あゆみ「うめーな。オイ。」






「ゴン」とかいったくせに、


クラムはふっつーにふわふわしてました。




むしろ、いつもより柔らかかったかも。


(これは固形マヨネーズの威力ですかね・・・)










ゴンサンドには、かぼちゃと胡桃のサラダを添えて。
るぅのおいしいうちごはん
サラダを入れてる器は「おちょこ」。


こういうちっこい器って使用用途が限られてて敬遠されがちなんだけど、


一口サイズのものも入れられるし、ソースも入れられるし、飾りにしてもカワイイし。


ひとつあるとすっごく便利。


小さいものには小さいものの良さがある。





「材大なれば用を為し難し。」









でも。


デカい器に関しても同じことが言えまして。


デカすぎて使い道がない!って思うかもしれないんだけど、


そんなことはないのです。


デカけりゃデカいまま使えばいいだけのこと。





「大は小を兼ねる。」









あたしは、やたら小さい器やたらデカい器が好きである。


(これも収集家ですわ。)












ま。


なんにせよ。
るぅのおいしいうちごはん
あたしの趣味は意味のないものの収集です。


と。











■使用アイテム


固形マヨネーズ:商品コード00024685




お菓子・パン作りの総合サイトcotta






あと。


何日か前にお問い合わせのあったグーグル(ベーグル・写真左)のラッピング袋ですが。

るぅのおいしいうちごはん

ごめん・・・これ、廃盤品だったわ・・・。


左のヤツは、透明のガス袋にいちごのワックスペーパーを敷いて、


マスキングテープをペタっとしてるだけです。




そのまま使うなら、柄入りガス袋のほうがカワイイんだけどさ。


個人的には透明無地がおすすめ。


テープも貼れるし、りぼんもかけれるし、自由に使えてすごくイイです。



そして、袋を買う時は、「ガス袋」って書いてあるものがおすすめ。


OPP袋じゃなく、ガス袋。


袋が厚くて、お菓子の油もつきにくいし、(OPPはね、指紋もつきます。)


シーラーが使えるので、プロっぺーです。











昨日はたくさんの「宿題おめでとう!」コメをありがとうございます。


その勢いで今日もポチっと↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






今日こそ、盆前のお掃除(一番の難関)をしようと思います。