昨日作ったタルトと、


昨日のランチをUPしたいのに。






画像がアップロードできましぇーん。







みたいな。


ね。











あたしが悪いのか、


アメブロさんが悪いのか、


いささか悩むところではあるけれど。





まーいいわ。





画像がダメなら、旅行記書くまでのこと。

るぅのおいしいうちごはん

(ってか、早く書き終われ。って感じだけど、ごめん。あと5回くらい書くわ。)










一日目は、移動→近所の探検→BBQ→花火→語りにて就寝。


2日目はね、


あわび夫妻はファミリーと親戚回り。


あたし達は完全フリーの別行動。






せっかく岩手まで来たんだし。


ちょっと観光もしたいよね。


ということで。






さぶろー山「おすすめスポットってありますか?」






おとーさんにお伺いしてみました。


(あくまで自分たちでは調べず。当日、誰かに聞けばいいと思ってる無計画な一家です。ハイ。)






あわび父「岩手の名所か~・・・うーん・・・そうだなぁ。」






と、少し考えた後。






あわび父「浄土ヶ浜はどうだ?」






さぶろー山「浄土ヶ浜?」






あわび父「うん。あそこなら観光地だし、岩手ならではの海が満喫できる。距離もちょーどいいし。」






あたし「へえ。海かぁ。海もいいなぁ。」






あわび父「遊覧船もあるし、ウミネコも山ほどいるし・・・餌付けもできるぞ~。」






あたし「餌付け!!!」






アタシ。


何はともあれ、観光は「参加型」が好き。


見るだけでは満足できず、


自分が何かをしてこそ、おもしろいと思えるタイプ。(遊んでなんぼ。)






あたし「いいねいいね!そこ行こう!浄土ヶ浜行こう!」






ひな「ひなもウミネコさんに餌あげたーい。」






あたし「ママもあげたーい♡」






ひな「お船も乗りたーい♡」






あたし「ママもー♡」






ひな「じゃ、一緒に餌あげよう~。お船にも乗ろう~!」






と、


あたし達が超盛り上がっているその時に。




さぶろー山「えー・・・俺は違うもんが見たい・・・。」






KY大王、ここに有。






さぶろー山「俺はもっと知的な観光がしたい。」






さぶろー山。


観光は「鑑賞型」が好き。


歴史に触れ、史物を見て、


鑑賞するのが好きな人。(趣味博物館巡り。)






さぶろー山「せっかく岩手まで来たのに・・・」






岩手と言えば、


この度、平泉・中尊寺が世界遺産に登録されたのは、


大変有名なことでありまして。


我が家のKY大王様も、


そこが見たい。


中尊寺に行きたい。


と、言っているのだけれど。






あたし「今回はパスの方向で。」






あたし、何回か行ったことあるんですわ。


中尊寺。






さぶろー山「えー。中尊寺みたいー。中尊寺行きたいー。」






中尊寺。


世界文化遺産。


広大な土地に寺やら池やら庭やらが並び、


確かに素晴らしき景観ではございます。


行く度に、すごいなー。とも思います。






ただ。






個人的にいい思い出がないだけで。






あたし「うん。やっぱ、平泉はパスで。」






さぶろー山「えー・・・じゃ、山は?」






これは、特に何かの目的があって山に行きたい。と、言っているわけではなく、


お前の決めたところばっかり行くのはシャクなので、


行き先には俺の意見も盛り込め。


俺に決めさせろ。


そう言っているのでございます。





あわび父「山に行きたいなら、カッパ淵とかどうだ?」






あたし「カッパ淵?」






あわび父「どうやったらカッパが現れるか悩みたくなるくらいのあさーい川があるだけだけど、


まぁ、雰囲気はあるな。うん。雰囲気は。うん。」






さぶろー山「よし!そこ、行こう!」






じゃ、海も山も。


どっちも行きましょか。


っつーことで。







しゅっぱつしんこー!
るぅのおいしいうちごはん 水温が高いらしく、


この時期の朝はいつも霧がかっている三陸海岸。BYあわび談。









そして、


目的地に行くまでの間、


のらりくらりとブログを更新しようと思ってたんですが、


奇跡的なくらいWiFiが入らず。
るぅのおいしいうちごはん
2日目のブログは山田町の道の駅から更新してます。


アイスコーヒーフロートと共に。







そして。


あたしが更新している間。


さぶろー山はラーメンを食しております。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「うおー。もう食えねー。」






なんなのこの豚は。






さぶろー山「なんかわかんないんだけど、岩手に来たら、急に食欲がでて!ものすごい食いたくて食いたくて。


食いたい病発症しちゃったんだ。」





養豚場に送ってやろーか。


真剣に悩みつつ、


目の前には養殖場。
るぅのおいしいうちごはん 牡蠣かな。


あわびかな。


ホタテかもしれないね。






さぶろー山「ぶひー。」






いっそ、お前も養殖してもらえばイイ。


(3年後・・・立派な豚になってくるんだよ。)










そんなアホなことを言ってる間に。

到着しちゃいました。
るぅのおいしいうちごはん 浄土ケ浜~!!!










まー、


お盆休みっつーことで。


駐車場も大変なる賑わいをみせておりましたが、


とりあえず。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「絶景!」






ものすごい綺麗です。


絶景絶景。








そして。
るぅのおいしいうちごはん ひな「お水がきれーい!」






海が綺麗。


水が綺麗。


日本海とは違った青さがあります。


むちゃくちゃ綺麗です。







あたし「泳ぎターイ!」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「え。泳げば?」






そうだね。


泳げるなら泳ぎたいですよ。


(生粋のカナヅチです。この水深ですら溺れる自信があります。ハイ。)










とりあえず。


まずは、何はともあれ、遊覧船に乗ろうということで。


遊覧船のチケットを買い、


遊覧船乗り場へ向かいます。

るぅのおいしいうちごはん

綺麗に整備された道をてくてくと辿ると。





そこにそびえ立つのは。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「なんで土方・・・・・・」






ええ。ホント。


なんでこんなトコロに土方さん。






さぶろー山「なんか縁でもあるんじゃねーの?」






あたし「ふーん・・・」






よく分からないので、


とりあえず記念撮影だけしときました。
るぅのおいしいうちごはん
おかめと土方さんのツーショット。


(この日はうっかりおかめんを忘れました。)










海は綺麗だし、


太平洋だし、


土方さんもいるし。





東北ってすごいな~。


と感心したところで、


遊覧船に乗り込みまーす。
るぅのおいしいうちごはん
妙にラブラブな図に見えますが、


これは、


遊覧船に乗った瞬間、胎児事件を思いだし、(→参照 。)


「やっぱり帰るー!」


と、船から飛び降りようとしたあたしを止めるさぶろー山。


の図、でございます。







これは、そんな大人に付き合いきれないひなちゃんの図。
るぅのおいしいうちごはん
たそがれ。









んで。







遊覧船に乗ると、


すでにカッパえびせんを持参されてる方も多いのですが、


一応、こんなものも販売してます。
るぅのおいしいうちごはん

うみねこ専用うみねこパン。






あたし「うみねこパン!!!」






出会いふれ合いを想い出に。


なんとも素敵な言葉が印字されておりますが、


まずは、


なにはともあれ。

るぅのおいしいうちごはん

食ってみました。






あたし「あむあむあむ・・・もぐもぐもぐ・・・」






さぶろー山「どう?美味い?」






あたし「うん。青海苔だわ。」








青海苔香るうみねこパン。


一応、人間が食べても大丈夫なように作ってるそう。


1個100円。


ふつーにうめーです。










そんなこんなで。


遊覧船も走りだしたところで。
るぅのおいしいうちごはん
空に向かって掲げるうみねこパン。







あたし「うーみーねーこー!!!」






と、叫んでみたくなるのが人情ですが、


特に何を叫ばずともウミネコはやってきます。
るぅのおいしいうちごはん

そして、ものすごい速さでウミネコパンを食ってゆきます。










ひな「うみねこさーん♡」
るぅのおいしいうちごはん

海に落とすと喜んで拾います。

空に投げてもキャッチします。










あたし「うみねこやーーーーい!」
るぅのおいしいうちごはん じゃんじゃんバリバリやってきます。


思うままに餌付けできます。


やり放題です。






ひな「ちょーたのしー!!!」










あたし達はうみねこの餌付けが楽しすぎて夢中すぎて、


なーんも聞いてなかった&見てなかったんですが、


遊覧船にはガイドさんも乗船してまして。


しっかりと見どころを説明してくれます。
るぅのおいしいうちごはん これは、あわびかホタテか牡蠣か何かを養殖しているところだそう。


(あの、点々みたいなヤツが目印だそうな。)












みやこ湾内を一周してくれて、


一回約40分のコース。
るぅのおいしいうちごはん 大人1,220円 子供610円 幼児無料。





これ、かなりコスパ高いです。


ものすごい満足度です。






この。


ケチくそなあたしが。


2,000円だしてもいいかな。


って思うほどによかった。









うみねこに触れ合える浄土ヶ浜遊覧船。


おかめイチオシポイント。


(HPはこちらです→みやこ浄土ヶ浜遊覧船












遊覧船乗り場のすぐお隣には、こんな感じのボート乗り場もありまして。
るぅのおいしいうちごはん

青の洞窟なんかは、ここから入れるそう。





青の洞窟もいいけど、白鳥ボートに乗りたいね。


と。


ひなと2人で白鳥ボートに乗ろう案を出してたんですが。











さぶろー山「早くカッパ淵に行こう。」











ええ。


もう海は十分だと。


早く俺を山に連れて行けと。








ありがとう浄土ヶ浜。
るぅのおいしいうちごはん 滞在時間1時間で終了。











今日も暑くて死にそうです。

そんなおかめへの応援は、こちらをポチっと↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







うちは旦那さまのわがままにより、


たったの1時間しかいれなかったけど、


ここはね、一日遊べる場所です。


遊覧船に乗って、1,220円。


白鳥ボートに(4人乗り)に乗って30分1,200円。


青の洞窟見て・・・1人1,500円。

釣りもできるし、

貸ヨットもあるそうですわよ。