全国のおかーさま。


大変お疲れ様でありました。











ようやくやってきましたね。





新学期。   (ビバ。シンガッキー!)














2013年、小学校最後の夏休み。


いろいろなことがあったけれど。


今日という日を無事に迎えられたこと・・・





ホントよかったわ。


感無量だわ。


涙でそげだわ。


宿題終わったわ。


祝杯あげてーわ。
るぅのおいしいうちごはんこれは「バニラマフィン」ですが、あたしは今、ビールが飲みたい。






これ、ね。


うちのバカタレが、


最後の最後まで温めてた宿題のひとつ。


「親子クッキング」。





これ、なんだりかんだりで6年間毎年でてる宿題のひとつなんだけどさ、


おかーさん監修の元でお料理をさせて、


できあがった写真を撮って、


一連の流れをプリントにまとめて、


自分の感想と共に、


おかーさんの感想もいただく。


という。





なんとも親の力100%な宿題。










あたし達が子供の頃はさ、


宿題って1人でやるもんだったよなぁ・・・。




問題が分からなくて友達の力を借りることはあっても、


親の力などお借りする機会もなくて、


むしろ宿題の中に「親」という表記自体、なかった気がするわ。











あれから20年の時を経た今この時代・・・。





今の小学校って、


「親と一緒に宿題」とか、


「親と一緒に自由研究」とか、


何かと「親と一緒に」が好き。





自由研究なんぞいうものは、


100パー親の力ですし、(親の財力とも言う・・・)


おかーさんと一緒にやりましょうプログラムは通年のことですし、


「宿題の丸つけはおかーさんにお願いしましょう。」


なんつー表記を見た時は、


ぶったまげたわ。








まぁ・・・ね。


このゆとり世代・・・。


週休2日にはなったけど、その分、平日が忙しいしね。


帰ってくるのも遅い遅い。


普段、全然一緒にいる時間がなくて、なかなか取れない親子のコミュニケーションを、


長期休暇で解消しましょうね。


一緒にお料理して、家族仲良く過ごしてくださいね。


作ったものを一緒に食べて、家族との時間を大事にしましょうね。


ってことなんだろうけど・・・








あたしの時代にはなくてよかった。


と、思う次第であります。





(家が燃えるっちゅーねん。)














20年前の小学校の思いやりに感謝しながら。


本日は、マフィンのレシピでございます。







レシピ バニラマフィン
るぅのおいしいうちごはん


【材料】マフィン5~6個分

バター・・・・・70g

砂糖・・・・・・70g

薄力粉・・・・・・140g

ベーキングパウダー・・・・・・5g~6g

卵(L玉)・・・・・・1個

牛乳か生クリーム・・・・・・30~60cc

バニラビーンズ・・・・・1/2本



【作り方】
1:バターと卵は空温に戻しておく。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「絶対ですか?」

あたし「絶対です。」

ひな「やらないとどうなりますか?」

あたし「卵とドッキングさせる時に見事分離して、後々泣くハメになります。」

※幼き日々のあたし、100回くらいやってます。


そして、このマフィンは、ベーキングパウダーの力も使いますが、バターの気泡性も利用しますので、

うっかりレンチンしてどろどろにしないでね。(気泡性についてはここ を見てください。)


ま、この時期(8月)なら冷蔵庫から出して30分も置けば、いい具合のクリーム状になるかと思われます。




2:牛乳、もしくは、生クリームも常温に戻しておく。
るぅのおいしいうちごはん

生クリーム使うと濃厚でうんまいんだけど、まー、「予算」ってものもありますし。

マフィンのタメに生クリームが開けれるかっつー話もありますので、うちは牛乳にコーヒーミルクのブレンド技で。



3:ついでに包丁でこそげとったバニラビーンズと、そのさやも一緒に入れておく。
るぅのおいしいうちごはん
さやごと入れて、バニラの香りを充満させましょう。




4:薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、3回ふるう。
るぅのおいしいうちごはん
マフィンぐらいなら泡だて器でぐるぐる・・・でもいいかな。と思わないこともないアタシですが、

このレシピだけはふるうことを推奨します。(それも3回。)




ひな「ひな、そのドルチェってお粉、使いたいんだけど。」
るぅのおいしいうちごはん

あたし「寝言は寝て言いなさい。」

まずは、スーパーバイオレットでやってみろ。親子クッキングにドルチェなんぞ使えるか。と、いう話。



5:バターが完全に柔らかくなったら、砂糖を3回に分けて加え、都度よく混ぜる。(超混ぜる。混ぜまくる。)
るぅのおいしいうちごはん

泡だて器でぐるぐると。ひたすらすり混ぜます。

すり混ぜることにより、バターの気泡性をよびこむ。←これが後のふんわりにつながります。




あたし「しっかり混ぜなさいよー。」
るぅのおいしいうちごはん
ひな「混ぜないとどうなるの?」




あたし「超ヘタレなマフィンができあがります。」
るぅのおいしいうちごはん
混ぜていくとだんだん白っぽくなりますが、それで大丈夫というか、それが正しい。そうならないと困る。




5:溶きほぐした卵を、少しずつ加え、都度混ぜる。(よく混ぜる。しっかり混ぜる。)
るぅのおいしいうちごはん
ひな「溶かない卵を入れるとどうなりますかー。」




あたし「分離します。」
るぅのおいしいうちごはん

ひな「冷たい卵を入れるとどうなりますかー。」




あたし「分離します。」
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに、一気に卵を入れた場合も分離します。

こんな感じで、ほんのり色づいたマヨネーズ状になれば上出来でございます。




6:ふるっておいた粉類を3~4回に分け、粉→牛乳→粉→牛乳・・・の順に、ゴムベラで混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「一気に入れちゃダメなの?」




あたし「混ぜれる自信があるなら入れてもいいけど。」
るぅのおいしいうちごはん
一気に全部入れるとすげー混ぜにくいうえ、混ぜる度に粉がボフッとなります。




ひな「なんでゴムベラで混ぜるの?」
るぅのおいしいうちごはん
昔から「粉はゴムベラで」って決まってんの。(数々の失敗を繰り返しまくったあたしの中で唯一絶対の法則)




7:マフィンカップに入れ、170度のオーブンで20~25分ほど焼成。
るぅのおいしいうちごはん
焼きすぎると水分が失われ、これまたパッサパサマフィンになりますので、18~19分を過ぎたらこまめに様子を見て、適度なところであげてください。(串をさして何もついてこなければOKです。)




バニラマフィンできあがりー♡
るぅのおいしいうちごはん
通常ならば、焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷まして・・・


って言うんですけど、


このマフィンに限り、それはありません。





ケーキクーラーにのせて冷ますのではなく。


そのままお腹に入れてください。







すぐさま。





そっこー。








食いなはれ。 















ふっつーのマフィンだったら、


次の日のほうが全体が馴染むし、


しっとり感もでて美味しいのだけれど、





このマフィンだけは。





あ・え・て。



当日。



それも、焼きたて熱々直送便を食べていただきたい。








なぜならば。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「カリッカリー♡」






そう。


この、外側のカリッカリ感がたまらないのだす。











そして。


大抵、外側がカリっとするものは、


内側も少々のパサつきが感じられたりするのだけれど、


このマフィンに限っては。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「超しっとり♡」






ええ。


パサつき0です。










外側はカリっとするのに、


内側はしっとりふわふわ。


なんて見事なコラボレーションバニラマフィン。
るぅのおいしいうちごはん
これ、実は基本のカトルカールの生地に水分プラス・・・ってだけのレシピなんだけど、


BPを入れてあるので、そこそこの軽さもでます。






ひな「ふわふわだねー♡」






ええ。


すっげーふわふわします。





このふわふわ感。


マフィンってより・・・スポンジケーキに近いかも。


(卵も泡立てていないというのに、このふわふわ感よ・・・)










ただ。










ですね。
るぅのおいしいうちごはん
水分多めの配合なので、


通常のマフィンのような、「もっこりきのこ型」にはなりません。







(もっこりきのこ型の例↓)

るぅのおいしいうちごはん

トップの部分がもっこりしてて、


きのこみたいな形をしてるコイツこそ、マフィンの王道なのだけれど、


こんな風には、まず、なりませんので。






個人的にはBP5g+水分(牛乳や生クリームなど)60ccで作ったほうが美味しいと思うけど、


「どうしてももっこりきのこ型にしたい!」って方は、


水分量を減らし目(40cc)にして、BPを6g。


で、やってみてください。






あと、バニラビーンズがなければ、バニラオイルで代用してもらってもいいのだけれど、


その場合、美味しさという名の感動は、30%以下になると思っていただければ。


(今回のバニラマフィン・・・バニラビーンズは相当重要な位置付けをされております。)













んじゃ。
















宿題は夜中の2時までかかったけど。(寝たの3時半ですけど。起きたの6時ですけど。)


例年どーり、あたしがやったけど。(あたしが解いて、あたしが丸つけして、あたしが書いて・・・)


おかーさん寝オチしそうだったけど。(実際風呂で寝ましたけど。)






今日というこの日。






ひなも無事に学校行ったし。


さぶろー山もお仕事行ったし。


おかんもお仕事行ったし。












あたしのやるべきことはひとつ。ですね。














お疲れさま。ビール飲んでもいいよ。


そう思ってくださったら、ポチっとポチっと。                  

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






さささ。


今日も元気にフルタイム昼寝♪


(目標7時間です。)