どうもー。

こちら、女子力低迷中おかめでございますのん。




昨日のコメント、

むちゃくちゃ笑いました。

転げるほどに、笑いました。







「足のネイルは自動フレンチ」 ←うん。あたしも自動フレンチ。そのうえ、勝手にレース模様プラス。


「うちのドアは足動ドア」 ←うん。ウチなんてケツ動ドアになる時もあるわ。


「キャーキャー言ってれば女子力があがるかどうかのテスト」 ←あがったら教えて。















仲間!仲間!!


新秋刀魚・薄揚げのたらこマヨピッツア・チンジャオロース・あさりとごぼうの炊き込みご飯・あんかけ茶碗蒸し・豆腐と焼き海苔の味噌汁







※このブログは、女子力皆無な人々が集まり、

そんな武勇伝を各自が自慢しあい、

なおかつ、ポテトチップ片手にそれを慰めあう、

「ダーイエットは明日から♪の、会」です。









P・S

ありがとう。

今日もよろしく。





















ほんじゃ。

女子力はゼロでも、ご飯は炊けるぞ。

ということで。


あさりとごぼうの炊き込みご飯♡




あさりとかはまぐりなんかの貝類はさ、

お塩をきかせて、色を綺麗に仕上げたお上品ご飯も美味しいのだけれど、

これはね、

濃いめのお醤油で、ほんのり甘辛風に仕上げた深川飯風のご飯。

そこに、ごぼうプラス。




あさりもごぼうも、「味のでるもの」だからさ、

どっちからもいい味がでて、

いいお味がでたところで、

米粒ひとつひとつがええ具合に吸い込んで。

残すとこなく捕まえて。

女子力なんぞ捨てて食え的な。

そんなご飯。



ついでに、先日お問い合わせいただいた、ごぼうの切り方も載せとくね。







あさりとごぼうの炊き込みご飯 @レシピ


【材料】4人分/ご飯3合分
米・・・・・3合
あさり(剥き身)・・・・・150gくらい
ごぼう・・・・・2/3本くらい
◎千切りの生姜・・・・・1~2片分くらい
◎酒・・・・・大3
◎みりん・・・・・大3
◎醤油・・・・・大3
三つ葉や大葉など・・・・・お好みで少々
女子力・・・・・皆無


【作り方】

1:ごぼうは包丁で皮をこそげとる。


これ↑皮をこそげとったごぼうサン。ね。


2:そのごぼうサンを、まずは斜め薄切りに。


薄く切れば薄く切った分だけ細い千切りができますわよ。


3:そしたら、5~6枚くらいずつ重ねて、細く切っていく。


左→重ねた状態 右→切ってる状態


4:水にさらしてアクを抜けば。


立派な千切りごぼうのできあがりでやんす。


5:◎印を鍋に入れて火にかける。




生姜の量はお好みでどーぞ。ワタクシ、いっぱい派。


6:沸騰したら、水気を切ったごぼうを入れて2~3分ほど煮、いい具合になったらあさりを入れる。


あさりは、火を通しすぎるとかたくなるんで、ごぼうをしっかりと煮てから入れましょう。


7:研いだ米に6の汁気と、目盛までの水を入れ、ふっつーに炊飯する。


あさりがかたくなっちゃうので、具は炊き込みません。炊き込むのは汁だけ。


8:炊きあがったご飯に、7でとっておいた具をのせて1~2分蒸らし、さっくりと混ぜる。


ご飯と具、どちらも同じ温度にしてから混ぜると、無理なく、綺麗に、混ぜられるんですわ。



あさりとごぼうの炊き込みご飯できあがり♡




全然関係ないんだけどさ、

あたし、ごぼうって、

切りたい長さにぶつ切りにして、

ものすげー安定感の悪い中(なんせ、丸型ですから。)、無理やり薄切りにして。

そして、時には指も切って。

それを4~5枚ずつ細切りにして・・・

って感じで千切りを作ってたんだけどね。

30過ぎて、この斜め薄切りからの千切り法にたどり着いた時。

ものすげー感動したのを覚えてるわ。











そして、やって来ましたね。

この子の時期が。


新秋刀魚♡


新秋刀魚はさ、

やっぱ、流通したてのホヤホヤん時が一番美味い。

脂がのってて、旨味もいっぱいで。

ホント美味い。



ヨーさんもよく言ってるけど、

秋刀魚は、北海道~東北辺りで捕れてる時が一番美味いと思う。

(それも、尻尾を持って立てた時、全体がピーンとなっておじぎしないくらいの子が。鮮度よくて、超最高。)











あとは、チンジャオロース。


女3人だったらまず要らないおかずなのだけれど、

「肉がないと死ぬ」という、うちのダーリンのタメに。

わざわざ肉を買ってきて、

わざわざ作りましてん。








な・の・に。







昨日はさぶろー山もお休みで、

昼すぎから夕飯までたっぷりお昼寝してくれて。

お昼寝したのは全然かまわないのだけれど、(あたしもよく寝るし。フルタイムだし。)

晩ご飯だから。

つって起こしたら。

のらりくらりと起きてきて。

寝ぼけ半分にご飯を食いおって。

このチンジャオロースをまるっと残した時。





あたし、泣きそうでしたけどね。

(わざわざお肉買いに走ったのに・・・)












こちらは、薄揚げのたらこマヨピッツア。


レシピはこちら→薄揚げde明太子マヨピッツア  (コレのたらこばーじょん。)







そして、あさりのあんかけ茶わん蒸し。


うん。

これも残してた。

ぶっとばしてやろーかと思った。

(伝説の掃除機で。)














でね。














女子力ゼロの話なんだけど、

実はアレには続きがあって。




そんな話も書きたい今日この頃なのだけれど。





これ↓できあがったの・・・


朝5時。





イヤ。

ホントはさ、

いいとこまでやったらやめようと思ってたんだけどね、

栗をぜーんぶ剥いた後に気づいた。





「これ、どこで止められるん。」

みたいな。






剥いちまったら最後。

止められるトコがないよね。

みたいな。

もう、突っ走るしかねえ。

みたいな。

完成させねば、眠られない。

みたいな。





(正真正銘の阿呆です。)










だからね。

眠くて眠くてしょーがなくて。

今もあたしの目は半開きだということで。

久々の4人ご飯。


デシタ。

ということで〆させていただきます。











とりあえず、ポチっとポチっと。

応援ありがとうございます。あたしは寝ます。よい夢を。

人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







まずは、寝て。

起きたら頼まれもんのケーキ焼いて、

お買いもの行って、

二次会の準備して、

ケーキ届けて、

晩ご飯の準備して・・・

夕方までに全部こなせるかしら・・・。