IMG_1772-1
ぶっかけチーズの冷製トマトパスタ・スペアリブと焼き野菜たち・枝豆のポタージュ・コールスローサラダ・桃










さて、今年もまたお盆様のやってくる季節です。

全国のお嫁様方、今年もおつかれさまでございます。

すでに戦いが始まってる方も、戦いを控えていらっしゃる方も、

共に頑張りましょう。適当に。

決して頑張りすぎないように!(←大事)



実は我が家はですね、

今年、さぶろー山単独の島ツアー(近隣の島に行き、ひたすら釣りをするだけの旅)を予定しておりまして。

私からすれば、その旅おもしろいん?って感じですが、

そんなことはどうでもよいのです。

大事なのは「単独」、「彼一人の旅」ということ。



ええ、ええ、

古来より「亭主元気で留守がいい」とは言いますが、

お盆こそ「亭主元気で留守がいい」。



亭主がいなけりゃ私は自由。

昼寝して、吉牛食べて、毎日羽を伸ばそう!

ついでに夏の大掃除もやっちゃおう!

と、大いに沸いていたところ、

コロナとトリプル台風のWパンチ。



おかげさまですべては泡と消え、

結局私は飯炊きっていうね、

安定すぎる任務を拝命し、

めっちゃ笑ってます。





もう、笑うしかねえ。
IMG_1792-1
ということで、昨日の晩ご飯は冷製パスタ。



先日食べたぶっかけチーズ×具なし炊き込みご飯の組み合わせが美味しく、

ご飯がイケるならパスタもイケそうだな~と思って、

せっかく使い切ったトマトジュースをわざわざ買い足して、の、パスタでございます。



もちろん、買い足したトマトジュースを1本使い切るワケではないので、

当然のごとく余り、そしてまた消費に悩むことうけあいですが、

パスタ×ぶっかけチーズの組み合わせは予想通りめちゃウマ!
IMG_1813-1
冷製パスタなので、チーズも溶けず、パスタとの馴染みも最高。

ぶっかけチーズの食感も存分に楽しめて、これは美味い!

具無しパスタでもめちゃんこ美味しい!



具なしパスタも美味しく食べれます↓

実はこのぶっかけチーズ、最初にトマトにのせたらイマイチで(いや、不味くはないんだけど、トマトはトマトとして生き、チーズはチーズとして生き、決して相容れない的な生き方をしてた)、

どうやって消費しようか迷ってたんだけど、

野菜より炭水化物と合うようです。

ご飯によし、パスタによし!



ちなみに、トマトソースの味付けは、

リコピンリッチのトマトジュース+コンソメスープ+にんにく+燻製風味の塩・胡椒+砂糖(混ぜてキンキンに冷やすだけ)。
IMG_1808-1
冷蔵庫に中途半端に余ってたモッツアレラチーズがあったので入れましたが、なくてもよさそうでした。





パスタの他には、大量のオーブン焼き。
IMG_1803-1
野菜の圧がすごすぎて、肉がすっかり気配を消してますが、

肉は確かにいます。

大きめのスペアリブが5本、しっかりさぶろー山の腹に収まっております。





サラダは久方ぶりのコールスロー。
IMG_1810-1

IMG_1782-1
スープは薄皮むきに発狂しそうだった枝豆の冷製ポタージュ。





そして〆のデザートは桃!
IMG_1799-1
つい先日まではすいパラ(すいかパラダイス)でしたが、

すいかを食べ終えたところ、見計らったかのようなタイミングで桃がやってきて、

現在の我が家は絶賛桃パラ(桃パラダイス)!

もちろん桃は福島のあかつき!



どうせ今年のお盆も引きこもり&飯炊きしかできないなら、

いつもは作れないようなものに挑戦しようと思って、

今年のお盆はこれを作る予定。

ハーゲンダッツ買ってこなくっちゃ。うきうき。





そんなこんなで、今年のお盆もまた引きこもることになりそうですが、

今年はちょっとだけ贅沢に過ごそうと思います。
IMG_1776-1
いつもなら躊躇しちゃうようなものを買って、

いつもなら躊躇しちゃうようなものを作って、

ひたすらに食べて、

そして、



太る。






ご清聴ありがとうございます。

さてこのお盆、私は何キロ太るでしょうか。

0.1~1kg→人気ブログランキングへ 

1.1~2kg→ 

2.1kg~の大台→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

どんと来い!





\リアルタイムで更新情報が届きます/