昨日、

久しぶりに街へ出てみたら。

道行く女の子がコートとブーツでキメていて。

秋がきたことを知る。

(アタシ、ノースリ短パン。大恥。)







そして。

隣んちの柿の木を見たら。

見事な実がたわわに生っていて。

これまた秋の到来を感じた。








ついでに。

誰でもできると思っていた豆苗の栽培は。

何気にレベルが高いものだということも知る。















みんな、仲間仲間!!!

豚小間で楽々チャーシュー丼・グリーンサラダ・根菜の胡麻和え・わかめと麩の味噌汁







失敗してる人の多さにホッとしたした!!!

しまくった!!!

同志同志!!!





はー、よかった♡








P・S    豆苗は荼毘に付しました。













じゃ、今日はチャーシュー丼どえーす♡

豚小間で楽々チャーシュー丼





ウン。

豆苗は育てられなくても。ね、

チャーシューは作れます。



たとえ、塊肉でなくとも。

チャーシューは作れます。



たとえ、ロース肉でなくとも。

チャーシューは作れます。



たとえ、100g56円の豚小間であろうとも。

チャーシューができます。

楽々です。

ほいさっさー。







っつー豚小間チャーシューなんですが、

基本的な作り方はね、豚小間メンマの時に書いてるんですわ。

でも、あれだとメンマも同時作成のレシピだし、

今回中華スープの素すらなかったし。

醤油とみりんと酒しかなかったし。

それでも作れるし作れたんで、

豚小間チャーシュー丼のレシピも、一応書いておきます。






レシピ豚小間チャーシュー丼


【材料】4~5人分
豚小間・・・・・500g
◎醤油・・・・・大3
◎みりん・・・・・大3
◎酒・・・・・大3
◎スライスした生姜・・・・・1片分
◎スライスしたにんにく・・・・・2片分
◎ネギの青い部分・・・・・1本分
◎水・・・・・100cc
サラダ油・・・・・少々
温泉卵・・・・・好きなだけ
焼き海苔・・・・・好きなだけ
ネギ・・・・・好きなだけ
ご飯・・・・・好きなだけ


【作り方】
1:フライパンにサラダ油を熱し、豚小間を炒める。

安い豚小間を使う場合や、豚小間独特の臭いが気になるって方は、ここで一度水を入れて沸騰させ、その水を捨てると、
独特の豚小間臭がとれます。ついでに余分な脂もとれます。
あたしはあんまり肉臭いものが好きではないのでそうするんですが、さぶろー山に言わせると肉臭さが足りないとのこと。
茹でるとね、多少の旨味も逃げますし、どっちをとるかっつー話なんですがね。そこんとこ、お任せします。


2:鍋に1の豚小間と◎印を入れ、蓋をして20分くらい煮る。


塊肉なら40~50分くらい煮込まないと柔らかくならなけど、薄いしね、20分も煮れば十分です。
ホロホロお肉になります。


3:いい具合に煮えたら、強火で少々煮つめ、煮汁をとばすなどして、できあがり。

うちは豚小間使いましたが、豚の薄切り肉なら何でもOKです。


4:丼にほかほかご飯をよそって、焼き海苔をちぎってのせて。


豚小間チャーシューをのせて、煮汁もかけて、温泉卵をのせて、ネギをのせればできあがり。



豚小間チャーシュー丼できあがり♡

ホントは、オイスターソースとか、中華スープの素とか、甜麺醤とかの、

旨味系調味料を入れてあげるとコクが増してうんまいんですけど、

醤油とみりんと酒だけでもできます。

チャーシューです。




100g56円の豚小間でも、ちゃーんとチャーシューの味♡

食べる時はね、

添付の温泉卵に箸をさして。

黄身のとろ~り感を楽しんで。

スプーンでがふがふっと。

ね。




温泉卵が。

ね。



うん。



からんで、からんで・・・

ね。










温泉卵↓。

温泉卵↑。








あのね。

知ってます?



温泉卵ってさ、

お湯を沸騰させて、卵を入れて、蓋をして、10分待つんですよ。





ええ。

10分程度のね。

待ち時間がね。

あるんですよ。






その待ち時間にさ、

あたしは何を思ったのか。








カメラの設定を変えてみよう。 と、思ってね。









ええ。

ええ。

機会音痴アワード2013大賞受賞したこのワタクシが。



ええ。

ええ。

いつもなら絶対思わないことなのに。



ええ。

ええ。

ナニも今でなくてもよかろうに。






ええ。

ええ。






カメラをね。

いじってみた。 んですわ。








初めてオート以外のボタンに触れる。の、巻。

ついでにそれで撮ってみた。の、巻。




そしたらさ。

当たり前の話なんですけど、

いつもとは違った感じで撮れまして。

あたしもね、

「へー!」

とか思っちゃって。

「ほー!」

とか感心しちゃって。




ちょっと気分がよかったんですわ。

気分を良くして何枚も撮る。撮る。撮り続ける。の、巻。






ま、別にいいんですけど。

悪かないんですけど。




そんなんしてたらさ。








10分なんて過ぎるよねー。


卵は待ってくれないよねー。

















ええ。もう。






見事、茹ですぎまして。








一個割ったら全然違った物体が登場しちゃって。

あれまぁ。つって、あたしもビックリしまして。

チャーシュー丼における温泉卵の必需性など考えてみたところで、

どうするか迷ったんだけど、

やっぱりどうして、

その必需性は高いワケでして。

スプーンでかんまかんましながら食べたいワケでもありまして。







卵をね、

もっかい茹でたんですよ。






で。

もっかい10分待って。

もっかいカメラの設定などいじって。

もっかい撮ってみて。

もっかい満足などもしてみたところで。









もっかい10分など過ぎてしまいまして。














見てよこれ。

茹で卵8個できあがりの巻。









もうね、

学びました。

やめました。









カメラの設定って、温泉卵と一緒にしちゃいけない。












温泉卵のことは忘れて、

茹で卵添えて。

箸で食いましたわ。

ホントはね、

温泉卵にスプーンがテッパンなこのチャーシュー丼・・・






作る人はそうして。

是非ともそうして。








間違っても

カメラの設定なぞ

考えないように。




(アンダーライン。)















あとは、グリーンサラダ。

昨日に引き続き、の、レタス。




まさかのレタス。(現在、価格高騰中。)



昨日もレタス。

今日もレタス。




高級葉物野菜二連チャン。









やだー。

るぅさんち豪華ー。

セレブー。












なーんつって。

もやし。 ですがね。










一寸先は闇。

一寸先はもやし。






もやし。

もやし。

もやし。

もやし。








えぶりでーもやしパラダイス。




ついでに今日は、茹で卵もパラダイス。













あとは、根菜の胡麻和え。

サラダにしよかと思ったけど、

よう考えたら、グリーンサラダ(一寸先はもやしサラダ)あるし。

Wサラダっつーのもなー。

と思ってね。

急遽、胡麻和えの術。

















さ・て・と。

今日は、天気もいいし。

お掃除でもしましょうかね。










茹で卵。ああ茹で卵。茹で卵。

感動したらポチっとしてやってください。好きなだけポチポチっと。↓↓↓

人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。




茹で卵も食べましょうかね。