あー。

さっぶいさっぶいさっぶい。












さぶい!!!

豚肉とセロリのクミン味噌炒め・アジの開き・大根葉のふりかけ・ほうれん草のおひたし・なめこミックス







昨日、ようやく衣替えが終了しました。

(さぶろー山の分だけ。)









自分のはね、

クローゼット開けただけでお腹いっぱいになった。

もう、

どうやって収拾していいか分からんくらいの服がでてきて。

そっと。

仕舞って終いました。










じゃ、今日はこれ。

今年はもう、衣替えのことを忘れようかな。

と。



いっそ、冬もノースリでいこうかな。

と。




乾布摩擦でもしながら。











今日は、クミンを使いまーす。

豚肉とセロリのクミン味噌炒め






ハロウィン・・・?



うんうん。

ハロウィンハロウィン。






最近じゃね、

炒め物をハロウィンに食べるのが流行ってんの。

ハロウィンだからって、かぼちゃにはこだわるなって条例もでてんの。

新常識。新常識。







(大嘘!!!)











この炒め物はですね、


何が美味いって、タレがうめーです。



ほんのりクミンの香るガーリック味噌だれ。

クミン×味噌って意外な組み合わせなんだけど、

これが美味い。

めっちゃ美味い。




もう、クミンに悩んで、クミンと揉めて、

クミン×○○・・・みたいな感じで、

いろんな調味料で試したんだけど、

クミン×味噌はね、

一番イケてた。

(ホントに。)





レシピ豚肉とセロリのクミン味噌炒め


【材料】3~4人分
豚肉(薄切り)・・・・・200g
セロリ・・・・・2本
パプリカ・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・2個
◎味噌・・・・・大2
◎酒・・・・・大2
◎みりん・・・・・大2
◎砂糖・・・・・小1~
◎クミン・・・・・小1/2~
ごま油・・・・・適量
みじん切りのにんにく・・・・・1片分くらい


【作り方】
1:セロリは斜め薄切りにし、パプリカ、ピーマンは小さ目の乱切りに、◎印は混ぜ合わせておく。


クミンと砂糖の量はお好みで増減してくんなまし。


2:フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、豚肉、セロリ、ピーマン、パプリカの順に炒める。

強火でしゃーっと。


3:タレを入れて調味。

強火でしゃーっと。



豚肉とセロリのクミン味噌炒めできあがり♡

うちは豚肉とセロリ、ピーマンとパプリカを炒めたけど、

これ、何炒めても美味いと思う。

豚肉の代わりに牛肉でもいいし、

玉ねぎ入れても美味いだろうし、

キャベツとか、茄子でも美味いと思うんだよね。




これを 「ハロウィンのメインにぴったり♡」 とは言いませんけど。

もし。

自宅にクミンが残ってて。

賞味期限もヤバめで。

やべーどうしようもねー。的な状況に陥ったら、

こんな使い方もアリかなーと思います。












はろうぃん・・・?


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


はろうぃん。はろうぃん。
















あとは、アジの開きとか。

すげー久しぶりに食べたアジの開き。

朝ご飯にアジの開きは好きじゃないんだけど、

夜ご飯にでてくるアジの開きは好き。











お味噌汁は具沢山系。

なめことか、さつまいもとか、かぼちゃとか、いろんなもんが(肉はなし。)いっぱい入ってて、

さぶろー山お気に入りのお味噌汁。

我が家では「なめこミックス」と呼ばれてます。










箸休めには、ほうれん草のおひたし。

マヨ+で食べるのが我が家の常識なんだけど、

さすがに体が重いので、マヨ+は止めときました。










あと、大根葉のふりかけ。

大根葉で作る中華風のふりかけ。





これ、すんごい美味しくてね。

作り方載せようと思ったけど、

今日は、炒め物のレシピ載せたんで、また次回で。

一応、写真だけ載せておくわ。





ついでに食べ方も載せておくわ。

ほかほかご飯に。






ガツーン。と、のっけて。

茶碗をかつぎ。






ハフハフ。っと、食らう。

痩せる気がしません。















で。















クグロフ2号♡

どーしても、このクグロフを友達にあげたくて。

しっとり美味しいクグロフをあげたくて。

この週末中にクグロフのレシピを完成させたくて。

何があってもクグロフが焼きたくて。

焼きたい。焼きたい。コイツだけが焼きたい。








と、いう一心で。


昨日も焼きました。

(いっそ、この秋あたしが配るお菓子は、クグロフおんりーでいこうかとすら思ってます。ハイ。)












クグロフ2号。

15cmバージョン。






「もげ」ナシ!!!    やった!!!














型外しも、スルッとツルっと。

すっぽり♡






この型さ、

テフロン加工がしてあって。

ものすげー型離れのいい型なのに、

前回、型外しに失敗したのは。




丸ごと入れた栗が悪かったんだと思う。

栗がデカすぎて生地からはみ出まくっているうえ、

はみ出まくった栗の糖分が型にくっついて、

型と栗が一体化・・・みたいな。




ちなみに言えば。

冷凍してた栗の渋皮煮をそのまんま突っ込んだので、

そこだけ焼成温度があがらず、

微妙なまばら焼け・・・みたいな。





(阿呆。)













なので。

今回は、栗を解凍してから、角切りにし、

生地の量も大幅に減らして。

そして、なぜか。

チョコレート練りこみ。











前回はプレーンで。






今回はチョコレート。


味も違えば膨らみ方も違う、プレーン生地とチョコレート生地。



どうやって比べんねん。

どっちがあげたいねん。

検証しようがねーわ。

どうしようもねーわ。










と、いうことに。

今、気づく。の巻。







(阿呆。)














2号はチョコレート練りこみにしただけあって、

膨らみも悪かったっす。

しかも、これ↑ナイフ入れる方向間違って、おっかしな膨らみ方してんの。(バカちん♡)




そして、今、見ると。

もう1cm高さが欲しい。

もう1cm。

高さ求む。














と、いうことで。

今日も焼きます。















【追記速報】


で、

焼きました。






こだわりの1cm・・・

デタ!!!









本日もご清聴ありがとうございます。

クグロフふぁいと!!!と思ったら、こちらを押して応援してやってください。いつもすいません。

人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





あたしは、

①このクグロフ型にぴったりな量。

で、

②しっとり軽さがあって濃厚なお味。

で、

③卵使い切り。

な、レシピを作りたい。




そして、それをプレゼントしたい。(←だってもう・・・ラッピング材も買ってあるんだもの・・・)