あたしは。

こう見えても。








節約が好きである。


























ええ。





全く説得力のない言葉ですね。












自分で言っておきながら、この写真を見て、

どうしようかと思いました。















もう、どうしようもないんだと思います。

ニラと挽き肉の和風ミルクスープスパ・焼き油揚げのサラダ・冷奴・りんご









じゃ今日は。

「全く説得力のない人が語る節約の話」

など交えてみながら、

コレを使いまーす。

雪印さんから新発売の生クリーム「料理がクリーミー」。





これ、お料理専用の生クリームなんだけどさ。

スーパーで見た時からずーっと気になってて。

買おうかどうしようか、すっげー悩んでたんだー。



でも、スーパーだと1パック200円オーバーだし。(どこのスーパーも1パック220~230円くらい。)

220円出すなら、もうちょい出して動物性のヤツ買うよねーっつー話でさ。

それ以前に植物性の安生クリームなら120円で買えるよねーっつー話でさ。

そんなにだすなら、もう1000円だしてイッタラ買うよねーっつー話でもあるんだよね。

うん。



それが、今回モラタメさんから6パック840円で登場してくれて。

1パック140円だったら、まぁ、アリな範囲かな。

と、思って、飛びつきました。

ついでにイッタラも買いました。







ま、うちの近所のスーパーでは、

植物性の生クリームが1パック120円で売ってるんですけどね。

そっちのほうが安いんですけどね。

すでに説得力ゼロですけどね。

でも、この「料理がクリーミー」って、

賞味期限もたっぷりだし。





何より嬉しいのがコレコレ↓。

常温保存可能。




あたし、冷蔵庫がパンパンになるほど詰め込むのが嫌いでね。

だけれども、乾物収納庫に関してはパンパンじゃないと不安になるタイプで、

その差は、「電気代」を思ってのことじゃないかと思われます。

(冷蔵庫は詰め込めば詰め込むほど電気代がかさむ。)




なので、この常温保存はちょっと魅力的。

(電気代を払うのは嫌だけど、皿はいくらでも買えます。ええ。)





ただ。

これは、お料理専用の生クリームで、ホイップクリームではないのですよ。

なので、どんなに頑張っても泡立ちはしないんですけどね、

加熱や酸には強いらしく。

ワインと合わせて分離。とか、

うっかり煮込んで分離。なんてこともおきないようなので、

そこが気になってさ。


ちょっと使ってみたかったのよねー。









モラタメは、賢く使えば節約になる。





もらえるものは何でももらえ。

試せるものは選んで試せ。


が、あたしのモットーです。







そして。

単価計算忘れるべからず。

これも大事。















(説得力ありますかね。これ。)














ちょっとよく分からないので、

とりあえず、レシピなど。(逃げ。)

挽き肉とニラの和風ミルクスープスパ




詳しくは巻末に書きますけど、

ちょーーーーーお得に合挽き肉をGETできたんで、

それを使ってクリーミーパスタ。



ホントはコンソメで作りたかったんですけど、

コンソメが高くて買えなかったので、

和風出汁の素を使って和風味。

(多分、イッタラの買いすぎだと思います。)




和風出汁×味噌×クリーム。

意外にイケます。






レシピ挽き肉とニラの和風ミルクスープスパ


【材料】2人分
パスタ・・・・・200~250g
玉ねぎ・・・・・1/2個
挽き肉(合挽き)・・・・・150g
ナツメグ・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・少々
水・・・・・800cc~
生クリーム・・・・・100cc
牛乳・・・・・200cc
ニラ・・・・・1/2束
和風出汁の素・・・・・大1/2強
味噌・・・・・大1/2
みじん切りのにんにく・・・・・1片分
オリーブオイル・・・・・適量



【作り方】
1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら挽き肉を入れて炒める。
肉の色が変わったら、スライスした玉ねぎを入れて炒め、ナツメグ、塩・胡椒を入れる。

肉がなければ、ベーコンでもいいし、ツナでもよさそうだけど。(試してないけど。)


2:水800ccと牛乳、生クリームを入れて沸騰させ、沸騰したらパスタを入れる。

最初の1~2分だけ混ぜながら茹で、あとは蓋をしてそのまま煮る感じで。
途中水分が少なくなったら水を足して、茹で時間は表示時間より2~3分長めに。


3:いい具合にパスタが茹で上がったら、味噌を溶かし入れ、適当に切ったニラを加えて火を止める。

そして、塩・胡椒で味を調えるのも忘れずに。



挽き肉とニラの和風ミルクスープスパできあがり♡

やっぱさ、

イッタラはイイね♡






うち、ずーっと白い皿しかなくてさ。

クリーム系スパの時も白いお皿使ってたんだけど、

白い皿にクリームスパのせるとさ、

光が反射して上手く撮れねーわ、

ソースは皿と同化するわで、

全然美味しそうに見えなくてね。




どーにかしたかったん。

うん。

白いクリームに真っ黒なイッタラ。

ニラのグリーンも華を添えて。

カワイイ。カワイイ。(大満足。)








で。

作り方の補填なんですけど、

茹でる時の水の量は、パスタの太さによって多少変わりますんで、

様子を見ながら足してください。

お味のほうはですね、

クリーミーです。


さすが「料理がクリーミー」っつーネーミングなだけあるな。

ってくらいクリーミーに仕上がりました。

たった100ccの生クリームでここまで濃厚にできるんだなーとちょっとびっくり。



あと、昨日は、晩ご飯が遅くて、

9時過ぎに食べたってのもあるんですけど、

若干胃もたれしたので、

胃弱な方は50ccくらいでもいいかもしれません。









料理がクリーミー。

悪くないお買いものです。

もう50円安かったらリピします。



もひとつ加えるのなら、

どうせ常温保存可能なんだったらさ、

パックの形状がこれじゃなくて、紙パックのトマト缶みたいなヤツ(真四角の。)だといいのになーと思う。

そしたら、積んで保存できるし。

いっぱい買い置きできるのになぁ。

雪印さん、そこんとこよろしく。








もらえるものは何でももらえ。

試せるものは選んで試せ。



単価計算忘れるべからず。

皿を買うタメに。





(説得力ゼロです。)














あとは、焼き油揚げのサラダ。

野菜が高くなってきたねえ・・・

嗚呼・・・今年も冬が来ちゃう・・・。








そして、お口直しのりんご。

多分、これから1ケ月間、毎日登場すると思います。

りんご、箱でもらいました。















で。














飲みに行く時の送り迎えの話。

なんですけどね。





ご存じ我が家は、新潟市在住。

一応市内なんですけど、

市内とは言え、



ここは田んぼの国。




田んぼ県、田んぼ市。

ま、田んぼに囲まれたど田舎なんですわ。





なので。

飲みに行く時は、

必然的に送り迎えが必要になお土地柄。

っつか、

公共の交通機関はいくらでもあるんですけど。

うちの目の前バス停ですけど、

新潟っ子はね、

乗らないんですよね。



車社会。

マイカー生活。

車必須。

車でナンボ。



どこに行くにも車で、

100m先のコンビニに行くのですら車です。




ちなみにうちの旦那は、

スーパーで買い物をした後、目の前の薬局に寄る時ですら、車で移動してます。

(ゆえに、豚。)





「公共機関を使う」という機能が欠落しているので、

どんな時もお車で。

車に乗れない状況下におきましては、

右手をあげてタクシーを呼べ。(これ、常識。)




とは言え。

タクシー代ってね、バカにならないんですよ。ネ。




あんなんに乗られるくらいなら、

あたしがタクシーになります。

夜であろうが、夜中であろうが、

喜んで迎えに行ってやろう。







それが節約というものよ。




その金で皿買ったるわ。





ぐらいのことなら、

普通の方でも思い浮かぶようなことかとは思われますが、

タクシー代を浮かす程度じゃまだ甘い。

できることなら。

ガソリン代までをも、まきあげたい。





浮かせて。

得して。

まきあげて。

閉店間際のスーパーへ。






そうするとね、

絶対あるんですよ。






胸ときめく出会いが。

(赤札との出会いが。)





お迎え行って。

タクシー代浮かせて。

一石二鳥どころか、

一石四鳥くらいの価値にしてやるわ。

(タクシー代+ガソリン代+あたしの人件費+ゾウリムシになったバゲットへの慰謝料)







だってさ。

ただでされ安いのに、ここから半額ですわよ。

100g49円!!!







買いです。

買い。










あるだけ買い占めろ。で、ございます。

ちなみに言えば、

バックヤードにもっとあるって言われれば、

それを全部買い取るくらいの気概はありますし、

倉庫にもっとあるって言われれば、

倉庫ごと買い取るくらいの気概があります。









ええ。

そのくらいの気概がないと節約はできません。

ええ。

皿も買えません。






















今日もお皿のタメに。

(説得力は全くもってありません。)











本日もご清聴いただき、まことにありがとうございます。

こんなバカですが、よかったら今日も応援してやってください。申し訳ありません。

人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。バカすぎて自分でも泣けます。ええ。





この話、明日に続くかもしれません。