12月も中旬にさしかかり。

ワタクシめの掃除は全然進まず。

やぎ子の手も借りてやろうかと思う日々。

(貸してくれ。やぎ子。)









そろそろ「クリスマス ご飯」での検索が多くなってきたので、

今年もクリスマスご飯特集でもしようかなーと思います。

掃除をする気はどうやったら起きるのかなーとも思います。










ちなみに。

去年もクリスマス料理特集をしてるんですけど、

それは、こちらで見れます→クリスマスご飯特集2012①クリスマスご飯特集2012②



一昨年特集したヤツはこちらからどうぞ→クリスマスご飯特集2011












我が家の去年のクリスマスは、こんな感じ。
るぅのおいしいうちごはん
家族と過ごすクリスマス。


↑こっちはファミリーで過ごしたクリスマス会の様子。





こっち↓は、あわびと過ごした大人だけのクリスマス会の様子。
るぅのおいしいうちごはん
大人のクリスマス会。








聞かれてもいませんし、

聞かなくても分かると思うんですが、

今年は、



カステヘルミ×ティーマ




で、攻めようと思います。

というか、そのタメに買いましてん。



















たーのーしーみー♡    







(主役は皿。)















じゃ、本年度(2012年12月~2013年12月掲載分)のおすすめ料理です。






こちらは2012年のクリスマス、

大人のクリスマス会で出したメイン。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちら→牛肉のデミグラスソース煮



時間はかかるけど、作業自体は簡単。

今のうちに肉買って冷凍しとき。

20日過ぎると物価が高騰しまっせ。









クリスマスらしく鶏肉料理。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちら→鶏肉のバジルクリーム煮



バジルは100均の乾燥バジルで十分。

20分もあればできちゃう簡単メイン。










ハチノスが手に入るなら、これも美味い。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→トリッパ



下茹でに時間がかかるけど、

下茹でして冷凍しとけば、当日が楽ちん。









メインにはならないけど、子供が喜びそうだなー。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→ミートチーズ春巻き



パーティーに使うなら、

スティック状に細く巻いて、グラスに立てて盛るとシャレオツ。

グラスにクッキングペーパーを敷いて、おりぼんでも結んでやれば、

もろ。

クリスマスが演出できます。

(多分。)










お酒を飲むなら、ええおつまみになりますぜ。

レシピはこちらです→ごぼうの唐揚げ ガラムマサラ風味



個人的に好き。

ごぼうだし。安いし。










ガラムマサラつながりで、もひとつ。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→バターコーンガラムマサラ風味



これも安い、早い、美味い。










芋ばーじょんもあります。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→ガラムマサラポテト



いつも安定した価格のじゃがいもは、

あたしの味方。










30分以内に作りたくて、そこそこ見栄えのいいものを求めるなら、

なんたって、ワンプレート。

レシピはこちらです→牛小間deトマト煮 クミン風味



安い、早い、美味い。









らぶらぶカップルのシャレオツディナーには、是非ともシャレオツ仕様な前菜を。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→ルッコラとトマトのシーザー生春巻き



生春巻きは立ててなんぼの世界です。










そして。

油揚げだってクリスマスになれる時代。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→栃尾の油揚げdeバジルマヨピッツア



栃尾の油揚げじゃなく、薄揚げで作っても美味いです。

(ソースの分量だけ自分で調整してください。)










油揚げつながりで、もいっちょ。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→明太子マヨピッツア



明太子だってクリスマスになれる時代。









ご飯ものは、どどーんと出して豪華に魅せる。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→ホタテの稚貝deパエリア



ホタテは高いけれど、稚貝は安い。

ホタテがなければ、あさりでもイケる。














とりあえず、お料理編はこんなもんで、

デザート編は明日特集しますー。











P・S

UPの時間にご注目。

早起きだと思いませんか。








本日もご清聴ありがとうございます。

お時間がありましたら、こちらをぽちぽちっと。応援してやってください。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。時間がなくともぽちぽち可。






4時から起きてます。