IMG_1563-1
釜揚げきしめん・出汁びたし卵・フライドポテト・おかひじきとトマトのナムル・すいか










相変わらずクソみたい暑さが続いておりますが、

先日、焼き肉を食べたらめっちゃ元気になりまして。



肉の持つパワーを実感した私は、

さぶろー山の説く「暑い日こそ肉」「夏こそ肉」はあながち間違いではなかったことを認め、

「暑い日こそ肉!」の気持ちでカレーを作ったら、

まぁ、ちょっと思い描くものの相違はありましたけども、

たとえ相違があっても肉は肉。

肉のパワーで力がみなぎり、元気いっぱいに過ごせたんですね。



となれば、当然のごとく「次も日も肉!」となるワケですが、

やはり暑さというものは、時に牙をむき、時に脳を刺激してしまうのか、

「暑い日こそ肉!」は「暑い日こそ熱いもの!」と、勝手に脳内変換され、

このクソ暑い中、湯気の沸き立つ釜揚げきしめんをすすりました@一昨日の晩ご飯。
IMG_1575-1
さぶろー山「え、肉は?」



私「ねえ、心頭滅却すれば火もまた涼しって知ってる?」



さぶろー山「知ってるけど?」



私「心頭を滅却すれば火も涼しく感じるように、きしめんも肉だと思えば肉。これは肉。」





さぶろー山「ならねーよ。」




ですよね。

私もさすがにこれは無理があると思った。



ちな、きしめんは角千さんの↓



つゆは添付の鰹ムロ節釜つゆと、私が適当に作った胡麻ダレの2種。
IMG_1594-1
(左が胡麻だれ、右が鰹ムロ節釜つゆ、真ん中は薬味のネギと生姜)



角千さんのきしめんは、強いコシとモチモチの食感、滑らかな喉越しで有名だけど、

個人的には、釜揚げきしめんについてくるつゆが大好きでして。
IMG_1599-1
うどんの出汁よりがっつりお醤油がきいて、甘め&濃いめなつゆがめちゃうま!



ツルっとペロっとしたきしめんによく合って、

ただでさえ美味いきしめんがいっそう美味い。
IMG_1602-1
おかん「食べる前はさ、こんな暑い時にこんな熱いものを!って思ったけど・・・実際食べるといいかも。」



ひな「いやそれ分かる。この絶妙な温もりが逆にいい。」



私「そうだろう、そうだろう。実はそこを計算しての釜揚げきしめんだったのだよ。」



さぶろー山「オイ、息を吐くように嘘をつくな。」
IMG_1607-1
まぁ、元は私の勝手な脳内変換によって出されたきしめん(湯気の沸き立つ系)だったけども、

きしめんもつゆもめちゃくちゃ美味しくて、

食べ終わった後、

速攻でポチった。
FullSizeRender
今年のお盆はまたどこにも行けない(また今年も!ですよ、また今年も!)&トリプル台風で悪天候なので、

きっとこのきしめんが役に立つ・・・!





きしめんの他にはフライドポテト。
IMG_1583-1
もちろんポテトは冷凍のシューストリングポテト。

こいつが冷凍庫にあると、ちょっとおかずが足りたいな~って時にすぐ出せて、めっちゃ便利。





おかひじきはトマトと合わせてナムル風の味付けに。
IMG_1586-1

IMG_1589-1
あとは、出汁巻き卵ならぬ、出汁びたし卵。





〆は大好きすぎるすいか食べて。
IMG_1578-1
と、ここまで快調に書いてたんですが、

耳の奥に妙な痛さを覚えまして。

耳の奥も痛いけど、同時に頭も痛くて、耳の後ろあたりがクソみたいに痛い。



私「なんだろこの痛さ・・・中耳炎かなあ・・・」



などと呟いたら、

たまたま通りがかった一番娘が「多分気圧だよ」と。



私「え?気圧?」



ひな「そうそう。多分、台風が近づいてて気圧が下がってるはずだから天気痛だと思うよ。」



いや私そんなにデリケートじゃないし。

健康だけが取り柄だし。

と思いつつ、

「天気痛 耳痛い」でGoogle先生を召喚したら、

本当にそれっぽくて、

今、ホットタオルしてる(←天気痛には効くらしい)
IMG_1570-1
すっげえ耳が痛い・・・(´;ω;`)ブワッ







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






耳も痛いが頭も痛い・・・(´;ω;`)ブワッ





\リアルタイムで更新情報が届きます/