先日のコメントに、妙な連帯感を感じ、

そして。

妙に納得。

ウンウン。

ついでに。

安堵感プラス。





みんな、仲間!!!仲間!!!!!












あたしね、こーゆー時、

なんて言えばいいか知ってるよ。


























ダーイエットは明日から♪

甘エビのお刺身・照りマヨれんこんの挟み焼き・小松菜のおひたし・わかめとネギのお味噌汁










ま。

この言葉を発してる人で、ダイエットに成功した人とか、


見たことないですけどね。







ええ。ええ。

でも、上記画像は、

痩せようと思って作った日の晩ごはん。













一応ねー、

スーツを新調するか、着物を着るか、お直しに出すか。

悩んで悩んで悩んで。

出費等々を踏まえ、

電卓をたたいて、たたいて、たたきまくって、皿が欲しくて。





結局のところ、行きついた答えは、








あたしが痩せればいい。









的な。

なんともまぁ、ごもっとも。的な。

だってこれならタダですし。的な。

そして早速皿を買おう。的な。











まぁ、自分でお直しをすることも考えたけどさ、

ええ服って、

生地の質感もすっごくいいんだけど、




何よりラインが綺麗で、


それがヤツらのチャームポイントでもあり、







そこにあたしは多大な出資をしてるをワケで。











そこをいじってしまうと、

ラインも変わり、ヤツらの魅力も激減。

あたしの出資した銭はいずこへ?

的な。ネ。










アラフォーになった今、面倒くさい無理な冒険は控え、

確実なところを狙おうと思います。





卒業式までにスーツを履くことを夢見て。

(ボタンがしまらずとも、せめて、おケツより上にあがるように。)

精一杯低カロリーを意識しつつ、作った晩ごはんです。

まずはね、低カロリー=お刺身。

ノンオイルだしね。

粉も高カロリーな調味料もなーんも使わないしね。

間違いなく低カロリーなメイン。










そして。

サイドメニューには食物繊維が欲しいなーと思い、

れんこんをセレクト。








だけれども。

お刺身にれんこんだけではちーとタンパク質が足りないなーと思って。

挟み焼きにすることをセレクト。

しかも、しかも。

ダイエット中ということを考慮して、

低カロリーなささみに豆腐を入れてカサ増しするというテクと、

卵もパン粉も使わずにタネをまとめるというテク、

家計も体も無理なくダイエットできるWダイエット技法をセレクト。











そんな素晴らしきテクを駆使したタネをれんこんに挟んでみたところ。

予想以上のボリュームが得られまして。






あたし「天才か。」






我ながら満足。

大満足な仕上がり。













そして。

あたしはここでれんこんを焼き始めるワケですが。

焼く際には、少量の米油を使用し、






あたし「低カロリー。低カロリー。」





さらに。

余分な油を吸わないよう、フライパンに入れたら、そっこー蓋をして蒸し焼きに。





あたし「低カロリー。低カロリー。」





低カロリーと天才な自分に満足し、

焼きあがったれんこんを横目に、

いざ、ソースを投入するワケですが。




なぜか。

照りマヨというハイカロリーなソースを・・・












痩せたい気持ちと、

キューピーハーフを使いたい気持ちと、

ハイカロリーを求める自分と。

すべての想いが交差した、そんなれんこんの挟み焼き。

照りマヨれんこんの挟み焼き。













痩せたいの?

痩せたいの。















じゃ、レシピです。






レシピ照りマヨれんこんの挟み焼き


【材料】8~10個分
れんこん・・・・・12cmくらい
鶏挽き肉・・・・・200g
豆腐・・・・・1/3丁
塩・・・・・ふたつまみ
胡椒・・・・・少々
◎マヨネーズ・・・・・大3
◎醤油・・・・・大3
◎砂糖・・・・・大2~3
酒か水・・・・・ハーフ系マヨネーズを使う場合のみ、大1~2
サラダ油・・・・・少々


【作り方】
1:れんこんは皮をむいて5~7mm厚さに切り、酢水にさらしてアクを抜く。

ちょっと厚めに切ったほうが歯ごたえがあって満足感UP。


2:豆腐は厚さ半分になるまで水切りする。
ボウルにひき肉と塩を入れてこね、ねばりがでたら、胡椒と水切りした豆腐をつぶしながら加え、さらに混ぜる。

魚でも肉でもそうなんだけど、動物性のものに塩入れて混ぜるとものすごい粘りがでるん。
この粘りだけでタネがまとまるので、小麦も卵も何もいらんよ。
ただ、順番だけ間違えんといてー。(肉→塩→豆腐、胡椒)


3:1のれんこんの水気を切り、表面に小麦粉をふる。

焼いてる最中にバラバラにならないよう、糊みたいなもんです。


4:2のタネを等分にのせる。

一応、分量が8~10個分になってますが、がんばれば12個でもイケると思う。


5:れんこんで挟み、ぎゅっと押して形を作る。

押しが弱いと途中ではがれるんでね、れんこんの穴から肉ダネがはみでるくらい、しっかり押してOK。


6:フライパンにサラダ油を熱し、5を並べ、蓋をして中火で両面を焼く。

何度もひっくり返したりすると、それもれんこんがはがれる原因になるので、入れたら触らない。
触っていいのは、ひっくり返す時のみ。


7:焼いてる間に◎印を混ぜる。

むちゃくちゃ分離しまくりな状態ですが、気にしなくて大丈夫です。火を通せば一体化するんで。


8:れんこんが焼けたら7のソースを入れる。


フライパンをゆすったり、マヨネーズ部分を適当に箸で混ぜたりしながら火を通すと。



一体化して、照りマヨソースになります。


ハーフ系マヨネーズは普通のマヨネーズより溶けにくく、ドロッドロになるまで煮詰めないと一体化しないので、
ハーフ系マヨネーズを使う場合は、ソースが一体化したらお好みで水を足してソースをのばすとグーです。
好みでいいですけどね。うちはキューピーハーフですけどね。




照りマヨれんこんの挟み焼きできあがり♡

厚めに切ったれんこんの歯ごたえがよく、食べごたえもばっちり。

中の肉ダネは豆腐を感じさせぬほどのジューシーっぷりを発揮して。

そこにテリッテリに輝くソースがからんでからんで。



あたし「こりゃうまい。」



ベストオブうまいで賞。











お好みで粉山椒や七味、黒胡椒なんかをふっても美味しく、



あたし「こりゃごはんが進むわ。」



ベストオブごはんが進むで賞。

そして、決して痩せられないで賞。














ご清聴ありがとうございます。

痩せる気持ちはあるんだよね。って想いが分かるお仲間さん、こちらをポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。気持ちはあるんだよね。ね。ね。






気持ちだけ。