ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


筍ご飯・筍の煮もの・姫皮の胡麻おかか和え・回鍋肉・炙りさつま揚げ・豆腐とわかめの味噌汁












あのね。

あのね。




今年もやってきました。

筍シーズぅぅぅぅぅーーーン♡







毎年さ、

GWくらいからちょぼちょぼと生え始めて、

GW明けくらいになるとあたしが喜んじゃうくらい狩れるようになって、

5月の中旬から下旬になると、

右も左も前も後ろも上も下も筍筍筍筍筍。

っつー。

筍最盛期を迎えるんだけど、

今年はさ。

暖冬だったからか、ちょっくら早いみたいで。

ちっちゃいのがにょきにょき生え始めたんだってー♡





あたしはまだ山に入ってないので、

どんなもんか分からんのだけども。(ちなみに、初物筍はお義父様が届けてくれた♡)

お義父様の見立てでは、

「今年は豊作ではなかろうか」

と。










ーーーーーーーーーーーーーーーッヒヒヒヒヒヒ♡

















じゃあね。

2014年度初の36筍。

うちの筍は、煮ても焼いてもどーやって食っても美味いけど、

まずは。

コレでしょ♡

筍ご飯♡







26cmのね。

シャローでどどーんと炊きましてん。









5.5合。




(1人1合+やぎ子分。の計算です。)












ええ。

我が家の炊飯器、5合炊きですんでね。

鍋で炊きたかった。

っつーより、

鍋じゃないと炊けなかった。

っつー話です。








でもさ。

お鍋ご飯はさ。

ココがいいんだよね。

ココが。

おこげ♡






ほんのり香ばしくて、

もちっとみちっとした食感もたまらーん♡








らぶ。

OKOGE♡





スンドゥブ万歳。(←まだ根に持ってますが。)
















あとはね、

姫皮部分で和え物。

姫皮の胡麻おかか和え。




これ、去年も作ってるような気がしたんだけど、

作ってなかったみたい。てへ。




ま、

これからじゃんじゃん筍来るしね。

お料理も作るしね。

またその時にでもレシピ書くわ。













あとは、定番煮もの。

うん。

筍全然見えないけどね。

筍の煮もの。

どっさり筍入り。












以上、ご飯、和え物、煮もの。

この3品で筍1本食いつくし♡






2014年度の36筍。

最ッ高だったーーーーー♡♡♡












筍の他には、回鍋肉ですとか。

肉が100gしか入ってない回鍋肉。

もちろん、一部あんぱんまんからクレームでまくり。





さぶろー山「なんで肉がねーんだよ。肉を出せ。肉を。」






自分の顔を食え。って感じ。












あとは、うんまいさつま揚げ。

トースターで軽く炙っただけのさつま揚げ。

さつま揚げ自体が美味いので、何もせんと十分美味し♡













で。














昨日は、初物の筍を美味しく堪能させていただいた我が家ですが、

こんな初物もありました。

初めての抱っこ。








初めてのふれあい。

きゃーわいー♡♡♡











ご清聴ありがとうございます。

36筍が食べたいアナタはどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。うちの筍はマジで美味い。





うちのタマもマジでカワイイ。