ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵黄で作るパウンドケーキ







ワタクシ最近、フィナンシェにハマってまして。

贈りものにフィナンシェ。

手土産にフィナンシェ。

プレゼントにフィナンシェ。

頼まれてもないのにフィナンシェ。

ってくらい。

フィナンシェたがいてお出かけしてます。





でも。

ゴムベラで混ぜるだけだし。

コツも技術もいらないし。

余裕を持って仕込めるし。(面倒くさい焦がしバターはいつも冷凍ストック♡)

ガス袋と脱気剤さえあれば、1週間は余裕で持つし。

ラッピングも自由に遊べるし。

手土産や贈り物には最適なんだよね。














多分、あたし。

この1ケ月で200個以上焼いてる。



(どんだけ。)















でもね。

フィナンシェって卵白だけで作るお菓子だからさ。

そうなると、卵黄が余るのよね。




1個や2個の卵黄ならプリンにして食べちゃおう。

とか。

カスタードにして冷凍ストックしちゃおう。

とか。

味噌漬けにしてご飯のお供にしちゃおう。

とかもできるんだけどさ、

(あ、あと、冷凍もできます。砂糖混ぜれば。)






さすがに毎日4個5個の卵黄は消費にも困りまして。






パウンドケーキにしてみたんです。

一昨日の夜。

一人で夜な夜なパウンドケーキを焼く女。





ま。

パウンドケーキって、作ってそっこー食べても美味しくないので、

一日待って、

ついでにシロップもうって、

さらに数時間待って。




そして、

切り分けてみたところ。





ビックリビックリ。

めっちゃ絹肌♡








ものすげーキメ細かくて、

ただでさえびっくりなうえ、

は?これ、パウンドケーキなの?

ってくらい口どけもよくて。





びっくり卵黄。

びっくりパウンド。

びっくりケーキ。

ホント、口の中でホロホロっととけます。







すごいぜ卵黄。

卵黄たっぷりなので、色も濃い目。

しっかり卵黄の黄色がでてます。







そして。

なんせ、卵の旨味はすべてワタクシへ。の、卵黄ですので。

コクもたっぷり♡




めっちゃうまー。











あたし、今までさ。

パウンドケーキって、全卵じゃないと膨らまないと思ってたんだけど、(←根拠のない思い込みです)

全然そんなことないんだね。

卵黄たっぷりでもちゃーんと膨らむし、

ぱっくり割れ目もばっちりでした。











さてと。

予想以上に美味しくできたパウンドケーキは、

早速お包みしましょ。

そうしましょ。

で、ここで登場したるは、得意のガス袋梱包で、

これから話は佳境へ。

ラッピングの語りへと進むのだけれど。








ごめん。時間だ。

どろん。









ご清聴ありがとうございます。

絹肌パウンドケーキが食べたい方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。せんきゅー♡





そして、いってきます。