ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、

リビングに布団(というか、ボロい毛布)を敷いて、

薄っぺらい毛布(さらにボロい毛布)をかぶって、

タマと2人で寝ています。

粗相対策です。

そろそろ体が痛いです。




腰も限界を迎えそうな我が家の朝の出来事です。











朝5時半。

はるかとやぎ子が起きてきて、




タマ「うーーーー。」




あたしの隣で、

毛布をかぶり、

まぁるくなって眠りながらも、

一応、番犬のつもりなのか。

唸るタマ。




はるか「まーた唸ってるよ。このバカ犬は。」




やぎ子「にゃま!」(←タマ!と呼んでるつもりらしい。)




だけれども。

顔も出さず。

起きることもせず。

毛布の中であたしの腕に包まりながら、

唸るタマ。

(そして、あたしは爆睡。)









その後、おかんが起きてきて、




タマ「うーーーー。」




おかん「あらあら。タマちゃん、また唸ってんの。」




タマ「うううううー!!!!!」




決して顔も出さず。

起きることもせず。

毛布の中であたしの腕に包まりながら、

唸るタマ。

(そして、あたしは爆睡。)












その後、ひなが起きてきて、




タマ「うーーーーー。」




ひな「タマおはよー。」




タマ「うううううーーーー。」





おはようの挨拶にも唸り、

だけれども、

顔も出さず。

起きることもせず。

毛布の中であたしの腕に包まりながら、

唸るタマ。

(ええ。あたしは爆睡。)











その後、さぶろー山が起きてきて、




タマ「うーーーー。」




さぶろー山「たーまーー♡」




タマ「うううううー!!!」




さぶろー山「スポンサーに向かって吠えるんじゃねえ!!!バカ犬ーーー!!!」




たま「うううううううーーーー!!!!!」




そして、スポンサー様にも、

顔も出さず、起きることもせず。

毛布の中であたしの腕に包まりながら、

唸りまくるタマ。













誰が起きてきても唸り、

誰が話しかけても唸るタマは、

あたしの目覚ましが鳴ろうが、

誰かがあたしを起こそうが、

あたしが起きて、「タマおはよー」と、言うまで

絶対にあたしの元を離れず、

動かず、

傍にいて、

静かに唸る。











その様子はまるで、



寝てるおかーしゃんを起こすんじゃねえ



と、言っているかのようで。

なんとも愛おしく。

なんてお利口犬なんだろう。

と、思う。

忠犬タマ公。






(あたし、ポジティブ思考すぎっすかね。)

















じゃ、中途半端になってたラッピングの話。

袋マニアの話。

箱マニアの話。

出来あがったケーキ達は、

いつものようにガス袋にケーキを入れて、

得意の脱気剤も入れて、

シーラーで閉じたら、

シールぺたっ。










相変わらず万単位で所有してます。

ガス袋。

(変態です。趣味です。袋が大好きです。)







いつもはB-2(115×140)のガス袋お愛用してたんですけど、

今回、もう一回り小さいA-2(100×120)のガス袋に入れてみたら、

ものすごいピッタリサイズで。

むちゃくちゃ感動して。

めっさ嬉しなって。

超萌えて。

超吠えた。




あたし「わんわんわんわんわん!!!!!」














あたしは相変わらず、袋に萌える変態ですが、

最近では、箱の収集も趣味に加わりました。


あのね。

毎度毎度言うようだけれど、




お菓子はラッピングが大事 です。








別に綺麗に包んだからって、

使ってるバターがエシレになるワケでもないし、

使ってる小麦がエクリチュールになるワケでもないんだけれど、

綺麗に包まれたお菓子は、

見てるだけでも気持ちいいし、

何より、

もらった時の嬉しさが違う。








人間だって第一印象は初対面で8割が決まるって言われる世の中ですもの。

お菓子だって初対面が大事よ。

味だって変わるわよ。(ごもっとも。)

贈答品はね、親しさの度合いにもよるけど、

贈り物にするならやっぱり「箱」。

(手土産なら袋。贈り物は箱。が、あたしのモットーです。)




すぐさま捨てられると分かっていても。

箱が大事。

めっちゃ大事。








ラッピングは箱がモノを言う世界。




(それだけでお菓子の味が2割アップします。)











という、趣味のひとつでもある「箱収集」。

こちらの箱は、ズレ防止の仕切りが6本あって、

そこにお菓子をセットすればいいようになっているのだけれど、

そもそものところ。

6本の仕切りを使うってことは、

入るお菓子は8個。





ええ。ええ。

8個なんです。

8個。








だけれども。

あたしはもっと大盤振る舞いに入れたくて。

もっと大盤振る舞いにあげたくて。

目指せ横綱級に食わせたい人間ですので。






箱はこう使う。

仕切りを使わず、底にペーパーナプキンを敷く。






ま、

仕切りを使わないだけでもいいんですけど、

お菓子を取った時に仕切りが見えてしまうと、

せっかくの箱がチャチに見えてしまいますし。ネ。



そういう裏方事情が見えてしまうと、

せっかくのお箱がだいなしになってしまいますし。ネ。



お箱って、意外にええお値段しますし。ネ。









なんたって。



箱代は時としてお菓子の原価を超え




そんなご時世ですから。ええ。




(あたしはペーパーナプキンを敷きましたけど、レースペーパーやワックスペーパー、英字新聞なんかでもかわいいよ)













なんとかとハサミは使いよう。

バカとおかめは使いよう。

ほーらきゃわいーい。






お菓子もいっぱい入ーる。

ケーキ屋さんみたいに見えーる。






おかめてんさーい。

天才♡    (HAHAHAHAHAHAHA~!!!)










そうやって好きなだけ自分を褒めちぎり、

満足したら、

お箱の蓋を閉め、おりぼんをかけて、

クライマックス。

感謝の気持ちを忘れない。 (←大事。)









【使用アイテム】

規格袋A-2無地 商品コード:1002

バリエ中枠パット中レッド 商品コード:61275

バリエギフト中 商品コード:61266

クリップシーラー 商品コード:705131

シールパウンドケーキ 商品コード:56959

フレーバーシール花形フィナンシェ 商品コード:71009

シール感謝-1(角大)商品コード:498 ←1枚1円ですけど。

 

お菓子・パン作りの総合サイトcotta   ←おかめ愛用店です。









ま。

ここまでのお話をまとめてみますと。

箱の仕切りがどうこう言うなら、最初から仕切りのない箱買えよ。

って話なんですけど、

それも最もでして、

確かに一理あるんですけど。







この箱がセールだったんです。(今はどうだか知らんけど、あたしが買った時はめちゃ安でした)








すいません。

そんな女で。













ってゆーね。

自慢のケーキと自慢の箱を持って、

昨日は法事へ。

IN会津。




この時期の会津はええで~。

太平洋側だから空も青いし、

熱すぎず寒すぎず気候もちょうどいいし。

天候もワリと安定してるし。

新緑も綺麗だし。





そして、何より。







飯がうまーい♡

一度は食ってみっせ。

鯉の旨煮♡









ご清聴ありがとうございます。

旨煮もパウンドもフィナンシェも食べたいあなたはこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。うんまいで~♡





なんせ、天才だから。(←いつもの。趣味。趣味。)