ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀だらの漬け焼き・筍とわらびのペペロン炒め・姫皮のコールスロー・筍入り豚汁






昨日も筍。

今日も筍。

明日も筍。






毎日筍♡











ありがとうございます。

毎年のことですけど、

この時期の我が家、筍しかでませんので。




主食筍。

副菜筍。

つまみ筍。

汁物筍。

デザート筍。





朝昼晩筍。 今はわらびもプラス♡













毎年聞かれるんで、

今年は先に言っておきます。





超健康。です。










山菜とか筍みたいな灰汁の強いものって、

食べすぎるとお腹壊したりする方もいらっしゃるようですが、

我が家は全然平気です。



むしろ、あたしに至っては、







調子よすぎ。 


















食費が浮くことを思ったら、さらに調子いーわ。

すこぶるいーわ。

とゆーワケで。

本日の姫皮は、サラダ。

カニカマときゅうりと共にコールスローサラダ。



コーススロードレッシングやマヨネーズ、

お好きなもので作ってもろていいんだけども、

筍のサラダには、ちょっぴりレモン汁を入れるのが美味ですわよ。











そして、汁物も筍。

筍入り豚汁。




豚汁も何も、豚肉とかひとかけらも入ってないですけどね。

しかも、しかも。

我が家にありがちな、

「豚汁なのに肉なし」



ではなく。






豚汁なのに牛肉。







なんせ、この時期の食費、べらぼーお安いもんで、

牛肉も気兼ねなく買えちゃーう。

全然怖くなーい。












そして、36筍×平田家わらびのコラボ♡

筍とわらびのペペロン炒め




唐辛子でほんのり辛味をきかせたおつまみ兼おかず。

辛いのが苦手なら唐辛子の量を控えてもいいし、

炒める時間を少なくしてもいいし、

いっそ入れなくともいいし。



ベーコンもいっぱい入れればいっぱい入れた分だけ美味しいけど、

そこは予算もあると思うので、

20gでもいいし、40gでもいいし、80gでもいいし、

いっそ入れなくてもいいし。






何をどう変えても美味しいと思います。

そして。

失敗もしないと思います。






レシピ筍とわらびのペペロン炒め


【材料】4人分
筍・・・・・250~300gくらい
わらび・・・・・150gくらい
ベーコン・・・・・40g~(どんだけ入れてもいいです。20gでも60gでも80gでも、お好きにどぞ)
唐辛子・・・・・1~2本
にんにく・・・・・2片分
オリーブオイル・・・・・大2くらい
塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:筍は5mm厚さくらいにスライス、わらびは3~4cm長さに切り、ベーコンは5mm×3~4cmの角細切りに、
唐辛子は種を取って小口切りに、にんにくはスライスする。

ベーコンの量はお好みでよいのだけれど、いっぱい入れればいっぱい入れた分だけ味がよくなると思ってもらえば。
厚切りのほうが抜群に美味いけど、薄切りでも大丈夫。2枚でも5枚でも好きなだけ入れて。


2:フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ、弱火にかける。

にんにくは香りがだしたいのでじっくり炒めるけど、唐辛子は炒めれば炒めるほど辛味がでるので、
辛味を控えたい時は、さっと炒める程度で。たっぷり辛味をだしたい時は、じっくり炒めて。
あとね、唐辛子の種はむちゃくちゃ辛い部分なので、入れるかどうかはご自分の舌に合わせてどうぞ。


3:にんにくの香りがでたら火を強め(強めの中火くらい)、筍を入れて焼きつけるように炒め、
ベーコンを入れてさらに炒め、わらびを入れてさっと炒め、塩・胡椒をする。

筍はちょっと焼き色がついたほうが美味しそうなので、焼きつけるけど、わらびは火を通しすぎると
食感がなくなっちゃうので、さっと炒める程度で。



筍とわらびのペペロン炒めできあがり~♡

これ、パスタにしたら絶品だろうな~。

って思ったら、

去年、似た感じのヤツ作ってた。(→筍とわらびのパスタ




ははは。











そして、唯一筍ではなかった一品。

銀だらの漬け焼き。



超お高級品、銀だら。

もちろん、はるか様からの差し入れ。











ご清聴ありがとうございます。

筍が食べたい!!!そう思ったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。我が家、今日も筍食うでー♡





筍レシピがもっと見たい方は、サイドバーにあるカテゴリ「筍」からご覧になってくださいまっしー♡