ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筍と鶏のから揚げ・姫皮のお刺身・筍の煮物・姫皮と人参のしりしり・キャベツと油あげの味噌汁








形あるものはいつか壊れる。

とは言うけれど。

電化製品が壊れる時は。








想像以上にダメージがデカい。

そしてこれは筍の煮物。

世にも珍しい鍋ごとセッティング。

(めっちゃ食いにくい。)










冷蔵庫。

洗濯機。

TV。

コンロ。

一眼レフ。

パソコン・・・





こういった生活必需品の類は、特にダメージがデカくて。

中でもパソコンと一眼レフは、さらにダメージがデカいかな。って思う。












冷蔵庫はさ。

壊れたら、「買ってくれ。」って言える。



だって、ないと生活に支障がでるもの。

買うしかないもの。

諦めて買うよね。

うん。買う。










洗濯機はさ。

うちはおかん持ちのなので、

好きなだけ壊れてもらっていい。



どーぞお好きになさってください洗濯機。











TVはさ。

なくても死なないもの。

どーせ見ないもの。



どーとでもなっとくれ。












コンロはさ。

壊れたら買ってくれ。って言えるけど、

我が家、ちょっと変わったタイプをつけてるんで、

相当ダメージがデカいと思う。



(保険かけたい・・・)











一眼レフはさ。

しょーがないんだけど、

ホントにしょーがないんだけど、

こんなぷー太郎のご身分で「買ってくれ。」って言えるお値段でもないし、

勇気を出して言ったところで、買ってくれるとも思えないし、

言えなすぎてツライ・・・



(コイツにも保険がかけたい・・・)










パソコンはさ、

このご時世、どこんちにでもあるものだし、

我が家でも「なくては困るもの。」にノミネートされているので、

(うちは一人一パソコンです。)

一眼レフよりはおねだりしやすい。



そして。

ある程度「消耗品」って思えてる部分もあるので、

年数がたてばしょうがないかな。っても思う。

(うちはたいてい4年で買い替えかな。)



それに。

修理するより買ったほうが安いこの時代。

あたし自身、古いものに固執する義理もなければ、

いじくり倒したパソコンに愛着・・・なーんてこともないので、

壊れたら、新しいのを買う。

迷わず、買う。

むしろ、大喜びで買う。

(新しいもの大好き♡)






だけれども。






パソコンに愛着がなくとも。

中に入っているデータには愛着がある場合がある。




というより。

データには愛着がある。











愛着も固執もありまくり。 です。ええ。

そしてこれは、筍と鶏肉のから揚げ。

鶏肉はももです。

筍は36筍です。

レモンを絞ってお召し上がりくださいませ。








でも。

こういったデータや思い出への愛着や固執は、

人によって度合いが違うだろうし、

男性と女性とでも度合いが異なると思う。






うちの場合。

あたしは、思い出やデータにものすごい固執をするけれど、

さぶろー山は、さして、こだわりナシ。




あたしは、たまーに古いフォルダを開けて、

一枚一枚写真を見つつ、思い出に浸ったりするのが大好きだけれど、

さぶろー山は、「思い出は心に刻め。」が、モットーだそうで。





そう聞けば、

ちょっとカッコいいんじゃない?

的なことを思わないでもないのだけれど。

それを裏返してみれば。





「思い出にお金をかけるくらいなら、俺の腹を満たせ。」






思い出<俺の腹。





と。

そういうコトらしいです。

ええ。

手前のんは、姫皮と人参のしりしり。

奥のは、姫皮のお刺身。

しりしりは常備菜に。

お刺身は生姜醤油でお召し上がりくださいませ。










では、本日も昨日の続きから。

思い出に固執したい女VS俺の腹を満たしたい男。

熾烈な戦いでございます。

13万円の修理見積もりを耳にし、

脇汗とケツ汗と腹汗までかいたワタクシですが。







ぶっちゃけ。










13万円はでかい。







ダメージでかい。でかい。




第一。

無職に13万円の修理代とか、

ドラクエだったら確実に全滅レベルの攻撃だと思います。

ザオリクでも生きかえれない気がします。









でもね。

5万円(←こっちはまだしも)+8万円(←こっちはどうなの!!!)の、13万円のおプライスには、

あたしも納得できないトコロもあったんで、

何件か、お電話なりご訪問なりをしてみたんですけど、









15万円って提示してくれたトコもありました。



(内訳:ハード交換5万円。データ復旧10万円。)













(ぼってる?)




(ねえ。)




(ぼってる???)













絶対ぼってるーーーーーー















ま、でもね。

アレですよ。

アレ。









面倒くさがって。


(おかげさまで今、むちゃくちゃ面倒してますー)







多少のお金を惜しんで。


(おかげさまで今、むちゃくちゃな修理代請求されてますー)








ずっと外付けのHDDを買わなかった。


(この修理代でHDD何個買えただろー)










あたしが悪いんですよ。





ええ。

ええ。










あたしが悪い。 


(分かってはいるんです。これでも。一応。ギリギリぐらいには。)









と、思いつつも。

家訓を思い出し。

(↑我が家、あたしの一存で決済できる金額は、5000円まで。という家訓がありますんで。)

仕方なしなし、

思い出より胃袋を重んじる家長様に電話をして。



そして。











さぶろー山「はああああ?」








とね。





さぶろー山「なんなのお前。分かってんの?13万って何なの?」





めっちゃ怒られるワケですよ。





さぶろー山「頭おかしーんじゃねーの?」





ええ。

めっちゃキレられるんですよ。





さぶろー山「ふざけてんの?」





あー、

コワイコワイ。





さぶろー山「なんなの13万って!!!!!」





おー、

コワイコワイ。





さぶろー山「いつも言ってんじゃん!大事なものはバックアップしとけって!!!」





でもね。

そんなことは、言われなくても分かってんですよ。

13万円の修理見積もりを聞いた時、

こちらとて身に染みてんですよ。

染み染み。

染みまくり。





さぶろー山「なんでバックアップとっておかなかったの!!!!!」





だから。

そんなんできてたら、

今、苦労してねえ。っつー話ですよ。

それももう、身に染みてんですよ。

染み染み。

染みまくり。





さぶろー山「反省してんの?!」







あたし「染みてるよ!!!!!」













さぶろー山「この・・・ボケエエエエエエエー












と。

さんっざんバカだのアホだのマヌケだの。

これ以上はないであろう罵声を浴びせられ。

あたしは傷つき、

身にしみ、

泣いて、

キレて、

染み染みになり。

一通り、家長様のお怒りも冷めた頃。(←多分、言いたいだけ言いきったんだと思うわ。)





さぶろー山「・・・・・そういや・・・・・去年もこんな喧嘩したよな・・・・」





と。

ポツリつぶやくバ家長様。





さぶろー山「確か、去年もパソコンのことでむちゃくちゃ喧嘩して、バカだのアホだのマヌケだの言ったよな。」





ぶっちゃけ。

しょちゅう言われすぎていつのことか分かりません。





さぶろー山「確かあれは、オマエが新しいパソコンを買って帰って・・・」





さぶろー山「保証がどーのこーので、俺はいらんつったのに、その保証をオマエがくっつけてきやがって。」





あたし「んなことあったっけ?」





さぶろー山「うん。確かそのパソコン買った時に。電機屋の保証がどーのこーので。延長がどーのこーの・・・・」





あたし「・・・・・・・・・・延長・・・・・・・・・・・・?」














延長保証!!!!!!













ええ。

ええ。

そうだそうだ。

思い出した。



あれは去年。

パソ子をおうちに連れて帰った時。

電機屋さんで延長保証の説明を受けて。

バ家長様にわざわざ電話して聞いてやったのに、

アイツはいらんとほざきまして。

でも、その時すでに一眼レフの調子もよくなかったし。

幾度となく延長保証の必要性を感じていたあたしは、

延長保証を契約して。

そしてその晩、

バ家長にもろくそ怒られ、

ほんのりとした喧嘩が、

超大喧嘩になって。

あたしは馬乗りになってさぶろー山を殴り、

掃除機も登場する離婚騒ぎになったんだった。





あたし「ってかさ。」





という、一年前の惨劇を思い出したら。





あたし「そもそものところ。」





ふつふつと怒りが湧き上がってきて。






あたし「なんで、たかだか5年保証つけたぐらいであんなに怒られなきゃなんなかったのよ!!!!!」





パソコン、実費0円。

5年保証、3500円。





さぶろー山「あー・・・アレだ。アレ。」





我が家の出費、3500円。





さぶろー山「男の沽券だ。」













教訓:プライドは今すぐ捨てろ。

(それ、一円の得にもなりませんから。)



















でさ。

今さらこんなこと言うのもどうかと思うけど、

これ、長いんだ。

まだまだ続くんだ。

(今さら!!!!!)






だからね。

忙しい人は、暇な時にでも読んでください。

てへ。















で。

バ家長様のいらんプライドは生ゴミと一緒に廃棄して。

あたしは、無事に5年保証の紙も発見して。

いそいそと電機屋さんに電話して。

一連の流れをネ。

お話するワケですよ。



朝起きたらPCが起動しなくて。

いろんな方法を試してみたけど、全く起動しなくて。

その症状としては、真っ黒な画面にマウスポインタだけがでてきて。

そして、そのマウスポインタは、いつも一人遊びしてて。

どうやら悪いのはハードらしくて。

リカバリーかければいいみたいなんだけど、

個人レベルではできないようなので、

リカバリーかけてください。

ちょちょいのちょーいと。

最速で。

保証で。

5年保証ついてるんで。

3500円払ったんで。

と。





電機屋さん「了解しました。では、修理にお預かりしたいと思います。」





見たか、聞いたか。

これぞ5年保証よ。





電機屋さん「状態については、見させていただかないと何とも言えないのですが、

今回は5年保証もついているということですので、無償修理になるかと思います。」





素晴らしきかな5年保証。

つけててよかった。5年保証。




馬鹿だ、阿呆だとなじられても。

喧嘩して馬乗りになっても。








万歳5年保証!!!!!


















電機屋さん「ただし。」





あたし「はい?」
















電機屋さん「データは保証できかねます。」









ちょっと待て。

ちょっと待て。

ちょっと待ってくれるかな。








あたし「え?」










もう一度。

今の言葉、もう一度どうぞ。






電機屋さん「パソコンの修理は無償となりますが、

データのバックアップはこちらでは保証できかねます。」








ハイ。ハイ。ハイ。

状況が分かってないですね。

お姉さん、今の状況、見えてないですね。








あたし。

今、一番必要なもの。





PCの中にあるデータ。








ね?

分かる?

データがね。

大事なの。

データこそがね。

命なの。

(むしろ、パソコンはもうどうでもいい。)





あたし「ええと・・・・・じゃあ・・・中のデータがどうしても必要な場合は・・・・・?」











電機屋さん「お客様ご自身でお取りください。」










あらやだお姉さん。

とてもおもろいことおっしゃいますのね。





画面が真っ暗で。

パソコンが起動しなくて。

リカバリーをかけないとニッチもサッチもいかなくて。

それで途方に暮れている場合は?










電機屋さん「専門の業者さんにお願いされたほうがよろしいかと思います。」






と、

いうことは。











あたし「8万円!!!!!」










おかめ、ふりだしに戻る。

再び、8万円の請求から考える。

とな。





あたし「いやいやいや。」





だけれども。

人は戻れない時もある。

固執してしまう時もある。





あたし「パソコンはもうどうでもいいのです。どうぞお好きにしていただいてかまわないのです。」





電機屋さん「え?」





なんなら、新しいの買いますし。

お宅から買いますし。

また延長つけますし。

3500円も払いますし。





あたし「でもこの場合、あたしが欲しいのは、中のデータであって、外側はもうどうでもいいというか。」





外側はどうでもいい。





あたし「データが・・・データが・・・・・・!」





データを連呼するあたしと。





電機屋さん「え?」





困るお姉さん。










あたし「デーータアアアア!!!!!」












じゃあね。

よく聞け、あたし。





そんなに大事なもんなら、

なんでバックアップ取っておかなかったの。










だって。

1年おじゃんなんて思わないもん!!!!!





(でも、なるんですよ。)















途方に暮れて、途方に暮れて。

そして。

バ家長様に怒られて。

あたしはふりだしに戻って。

また泣いて・・・




を、5時間ほど繰り返した頃でしょうか。













「人生山あり、谷あり」

とは言ったもんですが、



捨てる神あれば拾う神あり。











ええ。ええ。

ワタクシの大切な大切なご友人様が、

しいては、

その道のプロのようなお方様が、

超嫌々の、超しぶしぶではありましたが、

いっさいがっさい(データ復旧からハード交換までのすべて。)を引き受けてくださいまして。

無事にパソ子は入院。

現在、友の手によって手術がなされているというワケです。







(よかった。)















そして、

一時は13万円かと思われた出費は、

ハード代だけで済み、

それだけでもありがたいのに、

なんやもろもろとカスタマイズされ、

高級仕様になって帰ってくるそうです。










(あーりーがーたーやーー)














今回、身を持って体験したあたしが言います。

パソコンを使う方は、よーく心に刻んでおいてください。







持つべきものはパソコンのできる友。



大事なのはバックアップ。



不用なのはプライド。






ええ。

是非、教訓に。













ご清聴ありがとうございます。

心に染みた方はどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。バックアップは大切ですよ。。。






P・S

もちろん、そっこー買いました。


ええ。

友達に「バックアップをバックアップしとけ!!!」って言われて、

2台買い・・・






バックアップをさらにバックアップします・・・(大事)