ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジャーマンイカポテト・カレイのみりん漬け・ほうれん草とツナの白和え・あさりの味噌汁










じゃ、さささささーっといきます。

ジャーマンイカポテト





イカ×おじゃがのゴールデンコンビは、

煮ても美味いけど、

炒めても美味い。




レンジでチンしたじゃがいもを、ジャーマンポテト風に炒めた、

ジャーマンイカポテト(←まんますぎるネーミング)でございます♡






レシピジャーマンイカポテト


【材料】3~4人分
やりいか・・・・・2杯(ワタをぬいたもの、250gくらい)
じゃがいも・・・・・4個
ピーマン・・・・・2個
にんにく・・・・・2片
オリーブオイル・・・・・大さじ2(サラダ油でも)
◎塩・胡椒・・・・・少々
◎コンソメ・・・・・小さじ1(顆粒)
バター・・・・・5g(お好みで)
粗挽き黒胡椒や粉チーズなど・・・・・お好みで


【作り方】
1:じゃがいもは皮をむいて1.5cm厚さに切り、スチームケースなどに入れ、600wのレンジで4分ほどチン。

加熱の目安は、串がスッとささるくらい。


2:にんにくはスライス、ピーマンは乱切り、イカは1cm幅の輪切りにし、水分を拭き取っておく。

イカから水分がでるとペチャっとした炒め物になっちゃうので、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってください。


3:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、じゃがいもを入れ、炒める。

火加減は強火。にんにくは焦げないように脇に寄せておくか、いったんお皿にでも取り出して。
じゃがいもを焼きつけるように強火で炒めてください。


4:イカを入れてさっと炒め、ピーマンを入れてさらに炒め、◎印で調味し、最後にバターをお好みで加える。

余計な水分がでないよう、火加減はずっと強火。



ジャーマンイカポテトできあがり~♡

最初にレンジで火を通して、時短。

強火で一気に炒めることによって、


外カリ、中ホク~な食感が楽しめるので、

強火でちゃっちゃと炒めてください。




お好みで黒胡椒や、粉チーズをふっても美味♡














あとは、お魚。

こうやって見ると、特に何の問題も感じない一皿だけれども。




ちょっと角度を変えてみますと。

そらもう無残な。







だけれども。







少し時を戻してみると。

さらに無残。





イオンの魚焼きホイルは、近年まれにみるほどのよい商品で、

あたしもその良さには何度もブログで語っているのだけれど、

最近、うちの近所のイオンからホイルが消えまして。



ちょっと遠いイオンまで行くのが面倒くさくて、

ついつい近所のホームセンターで他メーカーのホイルを買ってみたところ、

この有様・・・









浮気はいけないんだな。

と、思いました。

本来はこの形になるハズだったカレイのみりん漬け・・・

週末はイオンに行こうと思います。












箸休めには、白和え。


ほうれん草とツナの白和え。

ツナ入りの白和えはコクがあって美味。











そして。

できれば、コレは一品勘定でお願いします。

あさりの味噌汁。




何気に高級品だと思います。

あさりの味噌汁。




だって、あさりの味噌汁ってさ、

ちょっと形を変えれば、ボンゴレにもなるし。

ボンゴレにしちゃえば、あとはサラダとスープ程度でいいし。

メインとして十分登場できるほどの材料費。



大人になった今だからこそ分かる。








あさりの味噌汁は高級品である。
















で。

















6月13日。

タマが我が家にやってきて、ちょうど2ケ月を迎え、

タマも生後半年を迎えました。








初めて我が家にやってきた時。

ただでさえ慣れないおうち&慣れない生活に拍車をかけるのはかわいそうな気がしたし、

タマ自身も臆病者の気があったので、

寝るときは寝室(←寝室は2F)に連れていかず、

1Fの和室(←リビングとつながってる部屋)に毛布を敷いて、

簡易ベッドを作り、

共に寝ていました。

簡易ベッド。





敷いているのは、薄い毛布一枚。(布団ですらない)



そこに薄っぺらな毛布を2枚かけて、タマと2人、丸まって寝ていました。

(ちなみに、布団ですらないのは「万が一粗相をした時にすぐ洗えるから」と、いう理由から)












当初は、タマがおうちに慣れるまで・・・

ほんの1週間程度の予定だったけど、

ちょうどその時期にはるか達も来ていたし、

臆病者がゆえ、なかなか環境に慣れてくれず。




慣れるまで・・・

慣れるまで・・・




の、予定は伸ばし伸ばしとなり。

ついでに言えば、

トイレがちゃんとできるようになるまで待ちたい。ネ。

と、いう気持ちも抑えきれず。














気づけば6月。

今も寝てます。













P・S  体が痛いです。








ご清聴ありがとうございます。

ふぁいとー!の応援はどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。サロンパスが欠かせません。






今月中には寝室に戻りたい・・・










そして。

子育て(わんこ育て)に関しましては、さまざまなご意見があるかとは思います。

感じ方や育て方は人それぞれですし、飼い主にとって最も難しいところだとも思います。

こうしたほうがいい!と、教えていただいても、他の方から見たら、それは違う!という反対の意見もあり、

教えくだける優しさはとても嬉しく思いますが、何が正しいかは私には分かりかねます。。。

ここで意見の食い違いがでても、私にはどうすることもできませんので、

そういったご意見はご遠慮させてください。

申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。