ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブライン液deとんかつ・もやしのナムルサラダ・温チーズ奴・わかめと葉玉ねぎの味噌汁・オレンジ











父の日だった昨日。

あたしは、心をこめて。

キッチンの掃除。 をしました。










基本的にお掃除は苦手ですが、

唯一、キッチンのお掃除だけは趣味みたいなもんでして。

ここだきゃーいつも綺麗にしてる部分なんですけど、

昨日は、綺麗なキッチンをさらに磨いて、洗って、こすりまくって。

3時間もの時間を費やして。











ペッカペカ。 にしてやりました。

さぶろー山「だから何?」









あたしの3時間は一瞬で終了。















ハイ。

せつない晩ご飯です。

ティーマでとんかつ。






先週、セールで買ったティーマが届きまして。

ティーマ初使い♡




あのね、これね。

分かります?分かります??







26cm♡











ワタクシ、ティーマ収集半年目にして、

ようやく26cmデビューしましてん♡んふ♡









前々から「買うなら26cmがいいよー!」

って、教えてもらってたんですけど、

いかんせん。

17cmや21cmくらいだと1000円ちょぼちょぼくらいで買えても、

26cmになると1500円はカタく。





500円の差はデカい。










なにせ、6色もあるもんだから、何色にするか迷って迷って。

しかも。

26cmともなると、結構なデカさなだけに色選びに失敗すると相当なダメージを食らうことは安易に予想もできまして。

なかなかふんぎりがつかず、

毎日ティーマのページをガン見して、

さんっざん迷って、迷って、迷いすぎて、

途中でワケ分からんくなって、鍋に寄り道したぐらいにして。

ストウブ、ルクルーゼ、シャスール・・・と、フランスをぐるり1周旅して。

ようやく、買いました。









黒の26cmを。













今まで、さんっざん「カラフルなティーマの素敵さ」ついて語っておきながら、

買ったのはいっちばん定番の色ってゆーね。




ええ。ええ。

しかも。

次に買おうと思ってるのは、

さらにど定番の白。ってゆーね。
















ええ。ええ。ええ。

自分の言ったこと責任が持てない女です。




「次は白。」

とか言っておきながら、明日グレーを買うかもしれません。

そんなワケで、

とんかつ用のお肉は、ブライン液に浸してみました。





今まで、オーブンで焼くお肉や、フライパンで焼くお肉は、ブライン液を使ってたんですが、

とんかつを揚げる時に限っては、特にブライン液の必要性を感じず。

(だって、ロースってもともとやわらかいし。)

そのまま衣つけてたんですけど、

今回ちょっと、浸してみましてん。

なにせ、使ったお肉が冷凍庫3ケ月熟成品でしたがゆえに。







水を500cc。

お塩を20g入れて。

冷蔵庫で寝かせて。




そして。

衣をつけて揚げた。











ら。

さぶろー山「やわらかーーーー」






叩いてもいないし、筋も切ってないのに、このやわらかさ。






さぶろー山「びっくりびっくり。肉汁じゅわって感じ。」





とても冷凍庫3ケ月熟成品とは思えぬ肉々しさ。





あたし「へー・・・ブライン液ってロースカツ揚げるときにも有効なんだねえ。」





さぶろー山「すごいなー。塩水。」





あとね、意外だったのがコレ↓

あたし、おバカさんだからさ、

うっかりお肉の筋切り忘れて、そのまま衣つけて揚げちゃったんだけど、

筋切りせずに揚げたロースって、絶対ぺろーんって反り返るじゃない?






それがね、なかった。












とは言え、

まな板みたいに真っ直ぐですか?

って言われたら、そこまで真っ直ぐではないけれど。

だけれども。

たとえ筋切りをしてもそんな真っ直ぐカツ揚げられる気がしないけども。





あたし「すごいなー、ブライン液。」





筋切りも、たたきも、なにをせずともやわらかジューシー。

肉々しさはそのままに。

旨味が増えて、かたさが消える。





あたし「なんてお利口、ブライン液!」








さぶろー山「でもさ・・・」








さぶろー山「ちょっとしょっぱくない?」








そうね。

冷蔵庫で24時間も漬けちまったもんだから、

しょっぺー、しょっぺー。





あたし「てへ♡」






漬ける時は、時間を間違わないようにしましょう。

(多分、ロースカツ程度のお肉なら2時間くらいでよさそうではなかろうか。と。)

そんなとんかつにかけたるソースは、サカキさん愛飲の太陽ソース♡

これ、とんかつソースなんだけどね、甘くてうんまいの。

あたし、よくご飯にかけて食べてる。

サカキさーん、このソース、ご飯にめっちゃ合いますわー。










そして、もやしのナムル風サラダ。

もやしの袋に人参も入れて、レンジでチーン!って作るヤツ。

5分でできる手軽さと、ボウルひとつという洗い物の少なさが好き。







そんなもやしのナムル風サラダは、

カステヘルミにのせて、ティーマの上に。

たまらん♡









一時期、お鍋に浮気してみたりもしたけれど、

やっぱりあたしは、皿が好き。

いつか、家中を皿まみれにしたい。












あとは、温チーズ奴。

これもレンジでチーン!でできるヤツ。

たまに加熱時間を間違うと、チーズが吹いてエライコッチャになる一品どす。












そして、

しつこいほどにティーマ♡

次は白。













ご清聴ありがとうございます。

皿の世界は一期一会。ご納得いただけましたらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ラブ皿。






やっぱりあたしは皿が好き。