ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャベツとシ-フードのスイチリ炒め・キャベツとツナのコールスローサラダ・茄子のグラタン・フルーツ盛り








本日のテーマは、

「1日350gの野菜を摂ろう。」について考えてみる。

で、ございます。






農林水産省のね、推奨する1日350gのお野菜。

1食で350gの野菜が食べれるか否か。






ということで、コレ使いまーす。

キャベツ。




これ、おかんがばーちゃん家からもらってきたキャベツ。



わざわざ、ばーちゃんが畑から採りたてのキャベツをくれたんだけど、

なんでかね。

車の中に丸1日置きっぱなしにして、

もんのすごいしょんぼりさせて。






あんたホントに農家の娘かね。

って疑いたくなったキャベツ。

(おかん、あんなんでも農家の娘です。一応。)









もちろん、こんな季節に「車の中に丸一日放置」ですから、

茶色くなった個所も多々。

本来、青々してたハズのキャベツは、別色に変化を遂げまして。





なにしとんねんボケー。

って、さんざんあたしに怒られたキャベツ。

(ばあちゃん曰く、「あれ(←おかん)は何やってもダメなんだ。」とのこと。本当に。)










しょうがないので、

ダメになったところをすべて取り外して、

今日食わなきゃ絶対ヤバいキャベツ。





を、900gです。














女3人で900g、食べます。

キャベツとシーフードのスイチリ炒め









スイチリ炒めですので、美味しさの程は、間違いない系。

なんたって、

「すべての責任はスイートチリソースがとります」 もの。





んふ♡








レシピキャベツとシーフードのスイチリ炒め


【材料】3~4人分
キャベツ・・・・・400g
いか・・・・・1杯くらい
海老・・・・・4尾くらい
◎スイートチリソース・・・・・大さじ2~
◎醤油・・・・・大さじ1~
卵・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・少々
ごま油・・・・・少々


【作り方】
1:キャベツはザク切りに、卵は溶きほぐして、イカは皮が剥きたかったら剥いて、食べやすい大きさに。
海老は下処理をして、少量の酒(分量外)と塩・胡椒をふっておく。

海老の下処理:殻をむいて軽く塩でもみ、少量の片栗粉と水でさらにもんだら、流水で洗い流せばOK。


2:フライパンにごま油を熱し、海老、イカ、キャベツの順にさっと炒め、◎印で調味する。
キャベツ達を端に寄せ、余白に卵を流しいれてスクランブルエッグ状にし、味を見ながら塩・胡椒。

特にコツもポイントもありませんが、しいて言うなら、キャベツ達からでた水分めがけて卵を入れると、
卵がふわっとします。




キャベツとシーフードのスイチリ炒めできあがり♡

大量のキャベツは、ちゃっちゃと炒めてカサを減らして、ビタミンCもまるごと摂取♡




3~4人分の分量になってますが、

メインにするなら3人分。

サイドにするなら4人分。って感じの量かな。



海老やイカがもったいなければ、

ホタテやシーフードミックスでもいいし、

豚肉、鶏肉でも美味いです。

(添えてあるクレソンは特に不必要です)













そして、再びキャベツ。

キャベツとツナのコールスローサラダ。




これね、後でレシピ書いておきます。







「後で。」

って書いたものって、

たいてい、コロッと忘れて、永久に忘れ去られるのがオチなんだけど、

これは大丈夫。

日曜日のマイごはんまでに更新しときます。






ってゆーか、そういや、言ってなかった気がするのだけれど、

今期、あめばさんのレシピマイスターさせてもらってます。

教えてあげたいマイごはん。の。マイスターを。少々。

ちなみに、あたしの担当は日曜日。

一日2回更新されるそうな。













サラダ、炒め物・・・と大量に使い、

それでも残ったキャベツは、お味噌汁にどぼん。

これでキャベツ900g使い切り♡






ちなみにキャベツって、1玉1kg~1.2kg程度。

不可食部(芯)が70~80g程度あるので、

この1食で丸々1玉食べた感じかな。













そして、すべてをキャベツにしちゃうと、キャベツオシなのがモロバレになってしまうので、

一品くらいはキャベツを外したものも作ります。

茄子のピザ。



こう見えて、1人1本の茄子入り。

そこに玉ねぎ(1/4個50g)やらピーマン(1個40g)やらがもろもろと入った野菜ピザ。(クラフトは茄子です)






茄子1本がだいたい70g程度なので、

この茄子のピザ1人分には、100gの野菜入り。

こう見えて、野菜たっぷりなんどす。












そして、ビタミンビタミン♡

フルーツ盛り♡



メキシコマンゴー、甘甘メロン、佐藤錦・・・

と、ただでさえ豪華なフルーツ盛りでしたのに、

すいかも増えて、さらに豪華になりました♡












キャベツ900g(を3人で食べたので、1人分300g)、

茄子のピザ(お野菜1人分100g)を合わせると、

この献立でとれるお野菜って、1人分400g程度。

農林水産省が推奨してる「1日350g」のお野菜が一食でクリア♡






これは「一食で野菜400g」のお献立だけど、

朝・昼にだって多少なりとも野菜は摂るだろうし。

そうすると、350gの野菜って、ちょっと意識して献立を組むだけで摂れる量なんだね。

(うん。今まで計ったこともなければ意識したこともなかったけど。)




今度、350gきっちり計って、朝・昼・晩でやってみよーっと♡












ご清聴ありがとうございます。

ふむふむ。と思ったら、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。今日も野菜を食べるぞー。






肉が高くて買えないので、野菜を食べています。かしこ。