ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちぎり豆腐とトマトのしらす奴







レシピちぎり豆腐とトマトのしらす奴


【材料】4人分
豆腐・・・・・1丁
トマト・・・・・1個
しらす・・・・・大さじ3~4杯
ごま油・・・・・少々
塩・・・・・ふたつまみ


【作り方】
1:豆腐は適当にちぎり、トマトは種を除いて角切りにし、ザルにのせて塩ふたつまみをふる。
ざっくり混ぜ、そのまま10分ほど置き、でてきた水気を捨てる。

余分な水気を抜いて、豆腐もトマトも旨味UPの術。


2:1を器に盛り、しらすをのせ、ごま油を少々かける。

お好みで炒り胡麻や、大葉、ネギなどをのせても美味です。



ちぎり豆腐とトマトのしらす奴できあがり♡

お豆腐をちぎってからお塩をかけるので、

10分もあれば、水分が抜け、ええ具合に旨味が凝縮されます。



トマトの種はね、もったいない気持ちもわかるんだけど、

種があるとべちゃっとしちゃうので、

この奴には、ないほうがいいと思う。

心を鬼にして種を捨ててください。







そして、余裕があれば、ごま油を熱してからかけてあげると、

ふわっと香りがたって、すっごく美味しい。

豆腐とトマトに塩味もついてるし、

しらすのしょっぱさもあるので、そのままでも十分食べれるんですが、

もっと味が欲しい方は、ポン酢がおすすめ。

さっぱりして美味しいですわよ。










ご清聴ありがとうございます。

奴が食べたいアナタは、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしも好きです。冷奴。





そして、今日も豆腐食べます。(ダイエッターらしく・・・)