ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茄子のムニエル・チーかまとスモーク牛タンのサラダ・五目きんぴら・わかめと油揚げの味噌汁・季節のフルーツ








ここんとこ、妙に野菜メインなおかずが多発しているのは、

まぎれもなくあたしの玄米ダイエットの影響ですが。





野菜はね。

いいよ。





特に季節もののお野菜はね。

すっごくいい。


































安い♡











おかげさまで、ここんとこ、肉という贅沢品を買う頻度が減りまして。

あたしのお腹と共に、家計もダイエット。

あたしのおケツより先に、家計がガリッガリ。









っつーワケで、

今日も野菜メインのおかずです。

茄子のムニエル♡バター醤油ソース





今が旬の丸茄子。

安くて、美味くて、安くて。






安い♡ (←大事)











茄子には油は最強のコンビネーションだけれど、

お粉をまぶして焼くと、

素揚げするより油も吸わず、

油ハネもほぼナシ。




だけれども。

お粉のおかげで茄子の水分を逃さないので、

すっごくジューシーに焼けます。




これね、思ってる以上に美味いで。








レシピ茄子のムニエル♡バター醤油ソース


【材料】4人分
丸茄子・・・・・2~3個(600gくらい)
サラダ油・・・・・適量
小麦粉・・・・・少々
◎みりん・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ2
◎ガーリックパウダー・・・・・お好みで少々
◎バター・・・・・10gくらい(マーガリンでも)
レモン・・・・・お好みで4枚


【作り方】
1:茄子はヘタをおとし、1~1.5cm程度の輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。

うちは大き目の丸茄子を2個使用。1個6等分にカットしました。


2:◎印を混ぜ合わせる。

ガーリックパウダーはあってもなくてもどちらでも美味いです。お好みでどうぞ。


3:1の茄子の水気を切り、小麦粉を両面にまぶす。

「水気を切る」と言ってもキッチンペーパーで拭いたりしなくてOK。水から出すだけで十分です。


4:フライパンにサラダ油を熱し、茄子の両面がキツネ色になるまで焼き、お皿に取り出す。

一度に全部焼けないので、焼けたらいったんお皿に取り出し、油を足してもう一度焼く感じで。


4:3のフライパンに油が残っていればキッチンペーパーで拭き取り、◎印を入れ、
ふつふつっとしたら火を止め、3の茄子にかける。

すぐに煮詰まっちゃうので、ふつふつっとしたらすぐ火を止めて。バターは余熱でも十分溶けます。




茄子のムニエル♡バター醤油ソースできあがり♡

ガーリックパウダーとレモンはお好みでいいんですが、

個人的には、レモンは是非とも添えてほしいところ。




これがあるとすっごい爽やか~に食べれるので、

是非、レモンを。



レモンがなかったらポッカレモンでもいいので、

是非、レモンを。




特にレモンの回し者ではないんですが、

是非、レモンを。


結構大き目な茄子だったんだけど、レモンの爽やかさも手伝って、3枚ぺろり。

4枚あってもいいくらいだったー。












あとは、五目きんぴら。

ごぼう・人参・しらたき・椎茸・舞茸の五目。




最近、1パックのお野菜を細々使うことにハマってます。

たった1パックの野菜を3回とか4回に分けて、

品を変え、味を変え、

上手に使いきれると、




「あたし、超できる人みたいじゃん。」




って思えるところが好き。

(狭い世界で生きててすいません。大好きなんです。この狭さが。)












そして、ちーかまと牛タンスモークのサラダ。

ちーかまも牛タンスモークもおかんの仙台土産。





このちーかま、味もすっごいよかったんだけど、

こんなとこにも気が利いてて。

ひな「うわぁ♡」




5個入りのちーかま。

4個は丸型なんだけど、1個だけお星さまの形。





ひな「このお星さま、ひなが食べていーい?ひながもらってもいーい?」





ひなちゃん中一、12歳。

思春期まっただ中のお姫様。




昔みたいにからんではくれなくなったけど、

星形ちーかまで喜ぶかわいさは、まだ。持ってます。













お口直しには、マンゴーとブルーベリー。

あれで最後だと思ってたマンゴー。

冷蔵庫をみたらちょこっとだけ残ってて。

これで本当に最後です。






はるかさーん、もっかい送ってーーーーーー。
















で。
















シャンプーと言えば。

さぶろー山が犬用シャンプーを愛用してみたり(→シャンプー

おかんがパンティーになってみたり・・・(→パンティー

と。




殊の外ネタに欠かない我が家ではありますが。

今回はネタなワケではなく、

はじめて、おうちシャンプーをしました♡というだけの話です。

(タマちゃん、はじめてのおうちシャンプーの巻♡)










毛のふわふわっとした子はさ、

あの洗いあがりの変わりようと言ったら、

ビフォーアフターもびっくりなほどだけれど。

うちの子はね、

一応ロングコートなのだけど、

スムースとロングの中間くらいのお毛々で。

さして毛ぶきのいいタイプではなく。

どちらかと言えば、毛薄めなわんこなので、

特に、洗いあがりの変化球には、

期待もしてなかったのだ

















期待以上のショボさだったわ。













ご清聴ありがとうございます。

いつもと違う茄子料理、試してみたくなったらどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ショッボいタマにきゅんきゅんした方もどうぞ♡






ちなみにシャンプー、全然嫌がらず、めっちゃ楽でした。