ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷やし茄子









おはようございます。

今、久々にバゲットを焼いてんですけど、

ええ具合に生地ができて。

これはイケるな。

と、確信しながらクープを入れて、

うきうきしながらオーブンに突っ込み、

様子を見つつ、スチームを足すかどうかで迷ってまして。

迷うくらいなら足しておけ。

開かないよりマシ。

と、

いささかスチームを足してみたところ。








見事、帯切れしました。


(そしてあたしはその瞬間を眺めていました。どうすることもできず。ぼんやりと。)









ああもう。

いつになっても上達しないパン焼き師、おかめです。






多分20分後に焼けるバゲットは、

ゾウリムシ確実ですが、

とりあえず。

UPしたつもりでいたけど、全然UPできていなかったレシピから。

多分これ、この日の夕飯に出てきてるヤツです。








(いつの話よ)










レシピ冷やし茄子


【材料】4人分
茄子・・・・・500~600g程度(5~6本くらい)
◎出汁・・・・・400cc(もしくは、水400ccに和風出汁の素小さじ1.5)
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1/2~1
◎塩・・・・・小さじ1/4くらい
生姜・・・・・スライス10枚程度(1片分)
白髪ネギやカイワレ、かつおぶしやわさび、ゆず胡椒などの薬味・・・・・お好みで


【作り方】
1:茄子は皮をむいて、適当な大きさに切り、水にさらしてアクをぬく。

一般的な大きさの茄子(3本とか5本とか入りで売ってるもの)なら縦2等分~4等分程度に。
水にさらすのは10~15分程度。皮をむくのは、煮汁を含ませるタメ。ってのもあるけど、
皮をむかないと煮汁がどす黒くなっちゃうので、それを防止するタメにむきます。


2:鍋やフライパンに◎印を入れて火にかけ、煮立ったら1の茄子を入れる。ふつふつっとしたら弱火にし、
蓋をして10~15分くらい煮る。

一度冷ますことによって味しみ効果が得られるので、そのまま粗熱をとり、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす。




冷やし茄子できあがり~♡

うちは焼き茄子用の特大サイズを使ったんですが、

茄子1本100g程度なので、(←よく3本とか5本入りで売ってる大きさの場合)

4人分なら5~6本くらい。





薄めのお出汁をに含ませただけなので、

大葉や白髪ネギ、カイワレ、万能ねぎ、炒り胡麻、わざび、ゆず胡椒などなど、

どんな薬味を添えても合うと思います。

夏はキンキンに冷やしたものがおすすめですが、

冬は温かいまま食べていただいても。

(その場合、ネーミングは冷やし茄子から温茄子に変えてください。)








特に注意する点やコツもないお料理ですが、

しいて言うなら。

茄子を煮てる時、触りたくなるのが人情ってもんですが、

触ると、茄子に傷がつく&下手すりゃ崩れますんで、

火にかけたら手を出さないほうがよろしいかと思います。













では。

あたしはバゲットに呼ばれてますので、

2回戦に入りたいと思います。







ご清聴ありがとうございます。

お時間ありましたら、こちらをポチポチポチっと応援してやってください。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。今日は久々のうずら会♡





バゲット焼いて、バゲット焼いて、ラウンド焼いて、

ついでに桃仕事もする予定。




(昼までにできるんかな・・・)