ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油揚げステーキ・六目味噌しぐれ煮・なめことネギの味噌汁・すいか










ちょっと前に、

「三角揚げでカツ丼風」なるものを作りましたが、

本日は。

三角揚げでステーキ。








そう。

ステーキ、すてーき。




なんつって、

おっさんみたいなギャグは言いませんけど、

これはちょっと美味しい。

まぁ、ステーキとは言え、

元の正体は「油揚げ」。



いくら畑の肉とは言え、

牛肉にはなれない惜しい人。




なので、

そんな油揚げに「肉々感をだす&適度にタレをからめる」ため、



油揚げを油抜きして、粉をふってさらに焼く。



っつー面倒くさい手法を使っております。







面倒くさいけど、

ただ焼いただけの油揚げとはちょっと食感が違って美味しい。

あたし、牛肉のステーキより好き。








レシピ油揚げステーキ おろしソースで♡


【材料】4人分
分厚い油揚げ・・・・・4枚
小麦粉・・・・・少々
スライスしたにんにく・・・・・1片分
◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分
◎ポン酢・・・・・大さじ4
◎みりん・・・・・大さじ2.5
大根おろし・・・・・好きなだけ
オリーブオイル・・・・・少々(なければサラダ油で)


【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせ、ステーキソースを作る。

何にかけてもステーキになる魔法のソース。ステーキソース。



2:油揚げは熱湯をかけて油抜きし、少し冷めたら全体に小麦粉をふる。

パラパラ~っと。


3:フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら2の油揚げを入れて焼く。

あたしは2の工程で上面だけ粉をふり、粉を振った麺を下にしてフライパンに入れ、それから上面に粉をふってます。
多分こっちのほうが楽。


3:色づいたら裏返し、両面を焼く。

焼いてる途中でにんにくが色づいたら、焦げないよう、にんにくだけ皿にでもとっておいて。


4:油揚げをいったん取り出し、1のステーキソースを入れ、ふつふつっとしたら油揚げを入れ、タレをからめる。

油揚げにまぶした小麦粉のおかげで、タレに適度なとろみがつくので、さっとからめる程度で十分。


5:食べやすい大きさに切り、大根おろしをのせ、フライパンに残ったタレをまわしかける。

添えたい野菜があれば、添えてみて。



油揚げステーキできあがり~♡

我が家には、

こういう「なんちゃって系」を出すと、

マジギレしちゃうお方が若干一名ほどいらっしゃるんですが、











さぶろー山「これ、おいしー!!!!!」










美味しいそうです。

心の底からホッとします。

命拾いです。

さぶろー山「味もいいし。」





そうそう。

なんたって、ステーキソース。





さぶろー山「つまみにもなるし。」





程よくガーリックがきいて、

程よく酸味のあるステーキソース。





さぶろー山「ご飯もイケる!!!」





何にかけても美味。

油揚げにかけても美味。





さぶろー山「油揚げもさ、油揚げなのに食感が全然違って・・・」





面倒だけど、一度油抜きしてお粉をつけて焼いた油揚げは。





さぶろー山「外側はカリっとするのに、中身がムチっと。」





そうそうそう。

外側はカリっとするのに、

内側はムチっと。





さぶろー山「ムチっていうか、ミチっていうか・・・今までに出会ったことのない食感。新食感。」





ハイ。

そこんとこ、詳しくお願いします。





さぶろー山「なんかこう・・・押し詰めた・・・みたいな。ものすごい詰まった感というか・・・」





そうそう。

中の白いもあもあのトコがね、

焼いただけの油揚げとは、ちょっと違う感じ。





さぶろー山「みっちりというか、もっちりというか、ムチムチというか・・・」





あたし「ハイ。ムチムチと言えば。」










さぶろー山「ぼいんぼいーん」











と、まぁ。

大変絶賛していただきました油揚げステーキ。

言い換えれば。

油揚げの良さ(サクサク感)を押し殺してしまった一品。

とも言う。






(てへ♡)















そんな油揚げには、常備菜の味噌しぐれ煮を添えて。

今回は、ごぼう、人参、豚肉、蒟蒻、椎茸、生姜。の、六目です。

レシピはここ。ね。









デザートには夏の風物詩。

ばーちゃん家のすいか。
















さってと。

今日は、お出かけの準備して、

お掃除して、

お洗濯して、

床を拭いて、

カビ取りもしよう。









ご清聴ありがとうございます。

1時間後、すてべの予定がキャンセルされ、クーラーの真下で昼寝してると思う人、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしは「昼寝してる」に1000円。






クーラーかけて、冷え冷えのお部屋で、タマを抱いて・・・

フルタイム昼寝♡