ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






先日、

無事に抜糸が終了し、

あたしの親不知メモリーは、

完全なる終息を迎えたことを、

ここにご報告します。



                                        2014.9.14  るぅのおいしいうちごはん るぅ






























ひゃっほーーーーーーーい!!!








もう、二度とアイツのことを考えなくていいと思うことが嬉しい。

アイツに悩まされることがないということが嬉しい。

アイツのタメに絶食しなくていいことが嬉しい。

お粥を食べずに済むことも嬉しい。

カレー素麺とお付き合いしなくていいことも嬉しい。








嬉しい。






嬉しい!


















嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいーーーーーー!!!!!
























と。

喜び勇み足で帰宅したあたしは、

そこでふと。

現実をみるのです。

部屋が汚い・・・








とっても汚い・・・


すっげー汚い・・・











そのうえ。

キッチンもすげえ・・・















もう、ずーっと、ずーっと目を背けてきた事実。

荒れ放題のリビング、キッチン、汚部屋(おべや)、汚家(おうち)。

(笑えるほど汚い)







歯が痛いから。

熱があるから。

と。

掃除機を無視し、

雑巾も無視し、

テーブルの上にのせられた荷物も無視し、

埃と共存してきた今日。

ってか、今週。

ってか、今月。

(ってか、先月も・・・だったかな。)










ひとつだけ。

ええ。

保身のタメにも、

ひとつだけ言わせてもらうことができるなら。

この画像、左下の青い物体にご注目。










一応・・・

やる気はあったようです。



(出しっぱなしの掃除機がすべてを物語ります。ええ。)













あたし「・・・・・はあ・・・・・・」





とりあえず。

これでは黄色も出せませんし、(←いろんなものに埋もれて埋もれて。2014秋。)





あたし「・・・・・・はあ・・・・・・」





来週、デカブツも運ばれてくるようなので、





あたし「・・・・・・やるか・・・・・・」





ええ。

やります。

これ、うちの冷蔵庫脇、ダストボックスが置いてある場所なんだけど、

んまー、見てのとーり、埃がすげえすげえ。

笑えるくらい埃がすげえ。





あたし「HAHAHAHAHAHAHA~!」





笑っている場合でもないので、

まずは掃除機で吸って。

雑巾で水拭きして。

水拭き2回。

ワックス2回。






で。

ペッカペカ~♡








あたし「ふう。」





一息ついたら、

そのまま南へ一歩、二歩、三歩、四歩・・・

と。

前進。前進。

ひたすら前進。


テッカテカ~♡











そしたらキッチンが。

もっとすごいことになりました



(なぜなら、床にあったアレコレをキッチン上に移動しただけだから)















1時すぎから始めて、

6時すぎまで片付けして。

それでもキッチンとダイニングスペースしか終わらなくて、(リビングはあのままです)

もう明日にしよう。

と、

晩ごはんの準備をはじめて。

手前のフライパンにはすでに切った茄子が入ってて(あと、焼くだけ)

奥のルクにはスープができてて(あと、味付けするだけ)

さらに奥のスンドゥブにはご飯も炊けていた

















に!














あたし「ひなー!マックいこー!」

ひな「ハーーーーイ♡」





晩ごはん、マックでした。




(茄子を焼く気力がなくて。スープの味付けをする気力もなくて。ついでにスンドゥブの蓋を開ける気力もなくて。)












いや、でも、実際。

ここんとこ、ずーっと、ずーーーーーっと粥しか食べてなかったから、

ジャンキーなものが食べたくて食べたくて。



照り焼きの甘じょっぱーと、

マヨのこってり。

パンのスッカスカさと、

胡麻のチープさ。

そして、ポテトのジャンキーさに焦がれて焦がれて、

買いにゆきました。









車で20分かけて。

一応、誤解のないように言っておくね。



マック、あるんです。

ついでに、KFCもミスドもモスもあるんです。

いくら田舎でも全部あるんです。

徒歩圏内(江戸の人だったら余裕の徒歩圏内、あたしには無理だけど)にあるんです。








ただね。








混むのよ。

すっごい混むの。

土曜日の夕方、

大渋滞なんです。(道が)







だから、お持ち帰りなんかしちゃうと、

ポテトは冷め冷め。

バーガーは冷め冷め。



冷っえ冷え~の、

カッスカス~になっちゃうワケなんだけども。

だったら食ってこいよって感じなんだけども。






そうできない理由もあるんです。

タマ♡





そんな、マックごときで寂しい思いをさせるワケにゃーいかねえ。

っつーワケでね。

お持ち帰りのカスカスポテト。







でもね。

冷めたポテトも一気に美味しくできる方法もあるんだな。

昔バイトしてた時、みんなでいろんな方法を試して、見つけた「これぞ!」な方法。






じゃ、元クルーが、

冷めたマックポテトが美味しく食べれる方法を伝授してさしあげましょう。











1:フライパンにサラダ油を熱し、ポテトを炒め、かる~くお塩をふる。

以上終了。









あのね。

揚げ物はトースターでチンってすると、カリカリ感が甦って美味いってのが定説なんだけど、

マックポテトはね。

トースターじゃダメなのよ。






KFCやモスならトースターでも美味しくいただけるんだけど、

マックポテトはね、

あの細さがゆえに、トースター使っちゃうとカッスカスになっちゃってね。

旨味もクソもないポテトになっちゃうので、

必ずフライパン。

そして、少量のサラダ油。




油に油?って感じだけど、

油は保水。

無駄に水分を蒸発させないタメに必要なの。

でも、油の量が多すぎるとベトつくので、

油はほんの少量。

オイルスプレーなんか持ってる方は、それを利用してもらってもいいですわね。




そして、火加減は強火。

弱火でじっくり~・・・なんてしてると、

カッスカスポテトの水分がさらに失われて、

さらにカッスカス~。

になっちゃうからね。

強火で一気に炒める。




そして。

28cmのフライパンひとつに対して、入れていい量はLポテ1個分まで。

それ以上だと炒めるのに時間がかかりすぎて、水分が飛んでカッスカスになるので、

Lポテ1個まで。




そして、もともとお塩のかかってるポテトだけど、

フライパンで炒めると、フライパンにお塩が落ちちゃうので、

少量のお塩をパラパラ~っと。

強火で炒めながらお塩をふると、

若干お塩がとけて、

ポテトにまんべんなく味がつくので、炒めながら、少量のお塩を。




んで。

油が気になる方は、

最後にキッチンペーパーの上にのせてやれば、

ある程度油もきれます。











と。

何十人ものクルーが、

日夜淡々と試して完成した、

「ポテト復元法」。



これによって復元されたポテトは。


ひな「カリッカリー♡」










ええ。

ええ。

ええ。






ものすごいカリカリで。

カリカリすぎて。

ものすごい破壊力でした。







(抜糸当日、ポテトは早い。まだ早い)














ご清聴ありがとうございます。

ポテト復元法、ほほー!と思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。じゃ、今日はリビングの清掃を・・・





したくねえ・・・・・