IMG_1131-1
冷しゃぶサラダ・崎陽軒のシウマイ・焼きとうもろこし・栃尾の油揚げのじゅわっと煮・ほたてご飯・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁・すいか










真っ青な空や白い雲、鮮やかな黄色のひまわりや真っ赤なすいかは、

「これぞ夏!」といった色合いで、

見た目にも夏を感じさせてくれるけど、

耳で感じる夏と言えば、

やはり蝉の声が断トツ。



朝早くから「ミーンミンミンミンミンミンミンミーーーーーンミンミンミンミンミンミミミミミーーーーーーーーーーン」と鳴き続け、終わりなく繰り返される大合唱は、

夏の暑さに輪をかけ、クソ暑い夏をさらに暑くし、

ぶっちゃけ騒音。

特に我が家は、寝室&ダイニングの隣にバカでかい木があり、

そこが近隣の蝉スポットになっているので、

合唱の音量も半端ない。

人間だったらとんでもないトラブルになることうけあい。

なんなら、殺人事件のひとつやふたつが起きそうなレベルの騒音である。



とは言え、最近は蝉もちょっと気を使っているのか、

昔と比べたら随分おとなしい気がする。

いや、確かに鳴いてるし、やかましい時もあるけど、

少なくとも蝉の声で目覚めることはない。



ついに蝉も令和版にアップデート。

気遣いを覚えたか。

そんなことをことを思っていた昨日の夜。



我が家は、いつものように晩ご飯を食べ、いつものように片付けをし、

いつものように自由時間を過ごしていた。



おかんは自分の部屋で睡眠前の軽い睡眠、

一番娘はテスト勉強と偽った読書、

さぶろー山はリビングでTVをつけながらゲーム、

そして私はダイニングでPC・・・と、各自好きなことをしていたのだけれど、

珍しく蝉の声が耳についた。

そしてその声は結構な爆音で、何匹もの蝉が合唱をしているようだった。



こんなに暗くなってもまだ頑張る蝉がいるのか。

そう思ったら、なんとなく蝉の一生が頭に浮かんだ。



セミの一生は、「幼虫7年、成虫1週間」と言われるように、長いようで短く、そして儚い。

決して寿命が短いワケではないけれど、大半を土の中で過ごし、

ようやく太陽を拝めたとしても、何日も生きることができないうえ、

そこで子孫を残さなければならない。



人間だったら殺人事件に発展しかねないあの騒音も、

実は雄のプロポーズで、

自分のいる場所を雌に知らせるための求愛ミンミン。



そう、あの声は蝉の婚活なのだ。



そんなことを思ったら、

騒音でしかなかった蝉の声に生命力が宿り、

愛しくすら思えた。

だってあれは「命をかけたセミのプロポーズ」。



私は突然応援したい気持ちになり、

窓に向かって叫んだ。



私「蝉さん、がんばれ・・・!婚活、がんばれ・・・!」



すると、リビングでTVをつけながらゲームをしていたさぶろー山が私の奇行に気づいたのか、

「どうしたん?」と聞いてきたので、

私は「蝉の声が殺人事件に発展しかねないこと」「でも蝉の一生は長く短く儚いこと」「今まさに婚活中なこと」「こんな時間にも頑張ってること」を説明した。



さぶろー山は「ふうん・・・」と言った後、

こいつの頭は大丈夫か?という顔をしたので、

私は再度、「蝉の声が殺人事件に発展しかねないこと」「でも蝉の一生は長く短く儚いこと」「今まさに婚活中なこと」「こんな時間にも頑張ってること」「めっちゃめっちゃめっちゃ!頑張ってること」「人間の雄よりよっぽど情熱的なこと」を熱く説明した。



私「やっぱり蝉も自分の命が分かるのか、こんなに暗くなっても、こんなに必死に求愛しててさ。これは心が打たれるよね・・・だって人間にこんな求愛できる?命をかけたプロポーズとかできる?」



さぶろー山「いや・・・ちょっと何を言ってるか分からな・・・」



私「でしょうでしょう。絶対できないよね。人間には絶対できない。だからこそこのプロポーズがうまくいくように、せめて彼の想いが実るように、彼の努力が報われるように・・・私は全力で応援したい・・・!窓の外で頑張る蝉さんを応援したい・・・!」



さぶろー山「・・・まぁ、別にお前が何を応援するのも勝手だけど・・・








蝉の声はTVの音だぞ。」







うん、TV見たら蝉がミンミンしてた。

窓の外で婚活してなかった。





じゃ、昨日の晩ご飯でーす。
IMG_1159-1
昨日の晩ご飯はほたてご飯。



ほたてはもちろん甲羅組さんの浜蒸しベビーホタテ。

この前買ったベビーホタテが昨日届きまして、

いそいそと炊きました。

これを↓

このほたてご飯、めっちゃ美味しくて個人的に大好き。

1人で5杯とか食べちゃう。





ほたてご飯が結構しっかり目な味付け&おかずなしでもイケるタイプなので、

おかずには生野菜を。
IMG_1170-1
一応「冷しゃぶサラダ」という名で出してますが、

冷しゃぶは1人2枚の配給でございます。





あとは、冷蔵庫に栃尾の油揚げがあったので、それを煮て。
IMG_1146-1

レシピはここ↓






ついでに、いただきものの崎陽軒のシウマイと焼きとうもろこしも出して、
IMG_1152-1

IMG_1172-1
味噌汁はかぼちゃ×玉ねぎで。





〆のデザートは定例のすいか!
IMG_1164-1
シャクシャクあま~い!





以上、昨日の晩ご飯とセミの婚活話でした。
IMG_1138-1








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は窓の外で蝉の婚活が行われております。

いや、今日こそ本物の婚活が行われているようです。ミンミン。





\リアルタイムで更新情報が届きます/