ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お彼岸だった昨日。

おかんとひな、はるかにやぎ子を連れ、

ばーちゃん家まで行ってきました。

いつでも、何でも、どんなものでも出てくるカフェふくこ。











自宅を出る際は、





あたし「戸締りみてねー!」





と、

各自、戸締りチェックをしてもらうのが、我が家流。





おかん「うん、戸締りOKOK。」





戸締りチェックが終わった人から車に乗り込み、





おかん「ハイ、あんた、運転ね。」





ハい、あたし、運転手ね。





あたし「ちゃんと鍵も確認した?」





おかん「したした。」





あたし「窓とか開けてないでしょうね。」





おかん「開けてない、開けてない。」





あたし「やぎ子とか遊びながら開けてないでしょうね。」





はるか「大丈夫だっつーの。」






あたしも出る前に家中の鍵を確認してはいるけれど、

その後、窓を開けた輩がいないかどうか、

知らぬ間にやぎ子が開けていないかどうか、

しっかりチェック。





あたし「玄関だけじゃなく、リビングもお風呂も2Fもだよ?」





おかん「大丈夫、大丈夫。」





あたし「寝室も洗濯部屋も裏戸もだよ?」





おかん「大丈夫、大丈夫。」





あたし「洗面所もダイニングもバルコニーもだよ?」





はるか「大丈夫だっつーの。」






昔、泥棒にヤラれた我が家。

(盗まれたものは、現金25,050円と、傘一本)




お出かけの際は、

これでもか。

というほどに戸締り確認をし、

こんにゃろう。

というほどに確認を取り、

戸締りには命をかけ、

鍵には余念がない。





あたし「じゃ、大丈夫だね。出発するよ~!」





やぎ子「おー!」





と。

安心して自宅を出発し、

20分ほど走った頃でしょうか。





ひな「喉渇いたー。」





ひなが何か飲みたいというので、

コンビニに立ち寄り。





あたし「じゃ、あたしにコーヒー買ってきてー。」





おかん「あたしお茶ー。」





あたしはコーヒー。

あたしはお茶。

あたしはジュースと。

買い出し班(はるか様)にご希望を伝えたところ、





はるか「・・・・・・おねーちゃん・・・!」





あたし「ん?」












はるか「・・・・・・・・全開なんだけど。」

家の扉は閉まっていても、



トランクが全開でした。














そんな9月23日。

おかんの誕生日だったことに、今。気づきました。





















ま。

もう遅いですけどね。

9月23日終わっちゃいましたけどね。





おめでとう。おかん。

ということで、晩ごはん。








冷え冷え~の麺。

具沢山の冷やし中華。







と、見せかけて。








実は。

つけ麺。




胡麻ダレのつけ麺。

シマダヤ3食入り138円です。








あとは、蒸した茄子とか。

スモーク牛タンのサラダとか。

ブルーベリーなどなど。













と、いう、

夏向けさっぱり晩ごはん。
















実は。

















昨日のものではなく、7月16日の晩ごはんな模様です。




7月16日。










(なんで今頃載せとんねん)

(機会があったら載せよう載せようと思いつつ、気づけば9月・・・)









ありがち!!!

ありがち!!!!!










どんまい♡














じゃ、せっかくの機会なんで、

調子にのってもう一発。

7月19日の晩ごはん。





(いつのことじゃい)

(7月19日じゃい)








ま。

アレですね。アレ。

炊き込みご飯。



どんな具が入っていたかは分かりませんが、

醤油味だったんじゃないかと。











あと、冷やしおでん。

これはね、レシピ書いてありますわよ。

ここに。






ま、今、9月ですけどね。

ちょっと季節外れですけどね。












あとは、きのこのマリネ。

じゃなくて、ポテトサラダ。





きのこのマリネはこっち。

マスタードとレモンのマリネですね。




ええ。

見れば分かりますね。










それと、白桃のコンポート。

確かこれ、うずらからもらった桃。







今年は、うずらからすっごいたくさんの桃を頂きまして。

むちゃくちゃ煮まくった時期があったんだよなァ。

すっごい美味しかったんだよなァ。





もう、一個も残ってないですけどね。

(なんせ、7月の出来事)

あたしの身になりましたけどね。

(なんせ、7月の出来事)










ご清聴ありがとうございます。

おかん、お誕生日おめでとう!と思っていただけたらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。おかん、61歳。






62歳だったか・・・な。














当分の間、コメントのお返事は、ご質問のみになります。

モウスワケナイ。   BYばあや