ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋刀魚の塩焼き・栃尾の油揚げ・小松菜のおひたし・芋のない芋煮










ってか。







あたし「・・・・・ご飯多すぎじゃね?」

はるか「おねーちゃん横綱だからいっぱい食べるかと思って。」






いらん気遣い。





(おかげさまで連日肥えまくりの巻)


















ハイ。

では、食欲の秋到来。

秋の味覚も到来。

秋刀魚の塩焼き~♡





出始めの頃のほうが、脂がのってて美味しいとされる秋刀魚さんだけど、

あたしはちょっと脂の量が落ちた秋刀魚さんが好き。

8月より9月の秋刀魚さんが好き。

298円より98円の秋刀魚さんが好き。




ハイ。

完全に強がりです。












そんな秋刀魚の塩焼きですが、

我が家は、グリルレス。
るぅのおいしいうちごはん
「グリル」っつー機能がついてないんで。ネ。




お魚は常にフライパンで焼くんですが、

んまー。

あたしの焼く魚は、
るぅのおいしいうちごはん
下手くそなこと。







下手くそなこと。
るぅのおいしいうちごはん





あー。
るぅのおいしいうちごはん
せつなっ。







ってくらい。

下手くそです。

ハイ。













だけれども。

そんなワタクシめも、イオンのホイルという味方をつけ、

何度かいろんな方法を試しているうちに、

美味しく焼ける方法を見つけたので、

ここに記しておきます。








レシピ秋刀魚の塩焼き


【材料】秋刀魚3尾分
秋刀魚・・・・・3尾
塩・・・・・ひとつまみ×3
粗塩・・・・・ひとつまみ×3


【作り方】
1:秋刀魚は、ウロコがあれば包丁の先でとり、軽く流水で洗い、腹側に切り目を入れ、ワタ(内臓)を抜く。


一尾まるごと焼けるならワタがあっても美味しいんですが、フライパンだと半分に切らないと入らないんでね。
半分に切ると、そこからワタの臭みがでちゃって、秋刀魚全体が生臭くなっちゃうので、うちは抜きます。

それと、頭があったほうが焼き魚っぽくなるのでこの方法で抜いてますが、
ワタが触りたくない!って方はこんな方法もあるので、どうぞご参考になさってください。



2:ワタをぬいたら流水で洗い、秋刀魚を半分に切り、キッチンペーパーで水気を拭く。

まるで不要と思われる工程ですが、水気を拭き取らないと、4の工程で塩が入らないので、水気は拭きましょう。



3:秋刀魚に切り込みを入れる。


これは火の通りをよくするタメってのと、秋刀魚の皮をはがれにくくするタメにするもの。
縦でも横でもばってんでも、お好きな形に入れていただいて結構です。



4:秋刀魚の両面に塩をふり、10~20分ほど置く。

これは、臭み消し&下味をつけるタメのお塩。
できればサラサラっとしたお塩が好ましく、1尾あたりひとつまみがベスト。









つってさ。

あたし、ここまで1時間近くかけて書いて、

書いては消し、書いては消して・・・を繰り返してんですけど、

なんかこう。

イマイチ・・・

納得ができないっつーか。

なんつーか。









納得できない。
















まず。

プロセスの写真が、残りこれ一枚。っつーこと自体、間違ってる。

これから先、説明することがわんさかあるっつーのに、写真はこれしかねーし。

写真がないと文字ばっかりになっちゃって、読みにくいうえ、分かりにくいし、

かと言って。

それを上手に説明できるような文章力もございませんで。

もう、どうしようもない①。











そのうえ。









これはね。

昨日、撮った写真を開いた時から、イマイチ納得ができなくて、

一晩中あたしを悩ませた秋刀魚画像。

縦に撮ってみたら、全然美味そうじゃなくて。











(どうでもよくね?)

(どうでもいいよね)














じゃ、横にしてみよう。

っつーことで、横に撮ってみたら。

さらに美味そうじゃなくて。










(どうでもいいよね?)

(どうでもいいわね)











でもなんか、

自分の中で納得できなくて、できなくて。

どうしても美味しそうな秋刀魚が撮りたくて、撮りたくて。












(どうでもええっちゅーに)

(デスヨネデスヨネ)













最後なんて。

わざわざはるか様のライティング機材まで借りて撮ったというのに。

全っ然美味そうに撮れなくて。











もう、どーしよーもねーわ。

諦めるわ。














で。















諦めました。 なう。

うん。

読んでる人にとったら、ほんっとどーでもいーことだと思うんだよね。




うんうん。

分かってる。

分かってるんだけども。














だけれども。
















妙なことにこだわりたい時って・・・あんねん。

意固地になってしまう時も・・・あんねん。

どーでもいいことにこだわってしまう時も・・・あんねん。









別にあたし、

カメラマンでも何でもないんだけどさ。







美味しそうな秋刀魚が
撮りたいイイイイイイイーーー





(どうしても)
















とりあえず、

もっかい出直します。




秋刀魚の塩焼きは、次の秋刀魚の特売日までお待ちください。









ご清聴ありがとうございます。

どーでもいーことにこだわりたい時あるある。少しでも分かっていただけたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ホント、どーでもいいことなのに・・・






秋刀魚は、焼くことより撮ることが難しい模様。。。