ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナナティラミスロール。












はるかのお誕生日に作ったロールケーキ。

バナナティラミスロール。

ほろ苦ココア生地に、

マスカルポーネという名のクリームチーズを使ったティラミスクリーム。

真ん中に、1本はまるごとバナナ。








ちょこっとデコは、丸口で絞ったクリームをのせて、ココアパウダーのお化粧をたっぷり。

トップには、薄っぺらいバナナをちょんちょんちょん。

添えたミントは、自家製です。







(ここで採れます↓)

猫じゃらしの森をくぐり抜け、トマトの闇を抜けたはるか西の彼方に生息。

元気すぎて、若干枝化気味。

(でも放置)











しっかし。

ロールケーキって、なんてカワイイ食べ物なんだろう。って思うの。

まぁるいフォルムも。

くるくる巻き目も。

ぽってりクリームも。







すべてがあたしのツボ。

スポンジみたいに、寝かせなくていいところも好き。

思い立ったらすぐ作れるところも好き。

1時間もあれば巻けちゃうところも好き。








ついでに言えば。

まぁるいケーキより高単価材料(生クリームやフルーツ)も少なくて済むところも好きだし、(大人事情)

ちょっとアラがあっても巻いてしまえば見えないところも好きだし、(個人事情)

デコるテクがなくてもどうにかなるところも好き。(アタシ事情)












好き。

好き。

好き!


ふわっふわの生地は、最近お気に入りの全卵で作るタイプ。





全卵で作ると、卵白多め生地より若干重さがでるんだけど、

その分旨味が濃くて、しっかりした生地ができることを最近知った。

そして。

ティラミスクリームみたいな重めのクリームには、全卵生地のほうが合うことも、最近知った。















最近ってか、つい3日前。


そして、あたしは。

自分の作る料理でロールケーキが一番好きで、

全卵で作るロールケーキのレシピは、また今度。





どうやらこの生地は、メレンゲの出来上がりがキーになっているようなので、

メレンゲのコツ、メレンゲのアレコレなど、

ちゃんと工程写真が撮れた時にUPするね。













ご清聴ありがとうございます。

天才ロールが食べたいアナタは、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あげれるもんなら、さしあげたい。





個人的には、ココア生地×真っ白な生クリームが一番好き。