ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お鍋はじめました。












死ぬほどハラが痛かった昨日。

晩ごはんは「お鍋」でした。

あさり豆乳鍋おんりー。





いや、もう。

腹が痛すぎて立ち上がることすら困難で。








↑言い訳。











じゃ、ざっくりレシピ書いておきます。





レシピあさり豆乳鍋


【材料】4~5人分程度
◎水・・・・・400cc
◎酒・・・・・大さじ4
◎醤油・・・・・大さじ2
◎中華スープの素・・・・・大さじ1.5
豆乳・・・・・800cc
あさり・・・・・30粒くらい
お好みの野菜・・・・・たっぷり


【作り方】
1:まずは、鍋に◎印を入れて火にかけ、ふつふつっとしたら、豆乳を投入。

豆乳を投入。(ギャグではない)豆乳を投入。


2:スープができたら、お野菜どーん!

白菜1/4玉・もやし1袋・人参1本・舞茸、ヒラタケ、えのき・椎茸1/2パック・豆腐1丁・あさり30粒・豚バラ300g~・ニラ1束。


白菜はザク切り、もやしはそのまま、きのこは手で裂いて、人参はピーラーでスライス、豚バラはさぶろー山腹から拝借。

シャローに無理矢理突っ込みの術。


3:火にかけてぐつぐつっとしたら。

あさり豆乳鍋できあがり~♡









まずは、そのまま♡

さぶろー山「肉ーーー!肉ーーー!肉はどこじゃああああーーー!」





はるか「ちょっとさぶろー山くん、肉とりすぎ!」





ひな「はるかちゃんずるい!ひなだってお肉食べたい!」





おかん「やだ、あたしだって食べたいんだけど!」





さぶろー山「うるせー!肉は俺のもんじゃあああああー!!!!!」






と。

開始と同時にものすごい肉の争奪戦が行われる我が家。





やぁね、お行儀ワルーイ。

って感じですが、

昨日ばかりは仕方ない。








【昨日のお買いもの担当=はるか様】

村上牛・ハーブ豚・イベリコ豚。



(高級品三昧)










鍋に入れたのはハーブ豚とイベリコ豚だけど、

そもそも。

こんな肉鍋に入れたこともなければ、

買ったこともねーわ。

そら、取り合いにもなるわ。

しょーがねーわ。









あたし「でも、豆乳鍋はお豆腐が美味しいんだよ~。」





豆乳鍋にお豆腐入れると、

お豆腐がトロっと溶けてね。

それがもう、超ぜっぴ・・・





さぶろー山「じゃー、おめーは豆腐だけ食え。」


なんでいつもあたしばっかり・・・

(しかも、お豆腐、全然溶けてないし・・・)









【昨日のお買いもの担当=はるか様】


なんでもかんでもええもんを買えばいいってワケではない。

(豆乳鍋、安豆腐のほうが、とろっと溶けて美味いです)











肉の取り合いをしつつ、

お鍋を食べたら、

適度にお野菜を足して。

さぶろー山「肉もっと持ってこーーーーい!!!」





はるか「あ、ちょっとさぶろー山くん、今の抜け駆けだよ。摂りすぎ。太りすぎ。」





再び、肉の取り合いもして。





さぶろー山「ほら、おかめ。好きなだけ食べなさい。」

そしてあたしは、再び野菜だけしかもらえなくて。





あたし「いいもん、いいもん。くったくたに煮えたお野菜は、七味かけると美味しいんだもん。」





と、富美屋さんのうどんについてきた七味をかけ、

いじけながらいただきました。














4:程よく鍋の具がなくなったら、適当に豆乳を足し、ガーリックパウダー、醤油、塩で調味。


〆ラーメンに必要なスープの量は、麺1玉あたり最低でも200cc。スープたっぷりが好きなら400ccくらいかな。
お好みのスープ量になるよう、豆乳を適当に足してください。



5:スープの準備ができたら、軽く茹でた麺を入れて。

ついでに、ちょこっとだけ残ってたニラなんかも足して。


6:たっぷり胡麻をかけたら。

〆のあさり豆乳胡麻ラーメンできあがり♡







あたし「あー・・・うまー。」





はるか「なんでお鍋の〆に食べる炭水化物って、こんなに美味しいんだろうねー。」





お鍋のメインは、

具ではなく、〆ご飯だと思う。


さぶろー山「七味かけてもうめー!」





も、スープが美味いからどうやって食っても美味い。












はるか「もう一玉いっちゃう?」





さぶろー山「いいねいいね。もう一玉いっちゃおう!」

今シーズン初のお鍋。

〆ラーメンが美味くて、美味くて、美味すぎて。








ラーメン5玉完食でした。












ご清聴ありがとうございます。

食欲の秋。満喫されている方は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。誰よりも満喫してる自信があります。






この時期は、何食っても美味い。