ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茄子のはさみ焼き・丹波の黒枝豆・セロリとタラの甘酢漬け・オープンオムレツ・大根とおじゃがの味噌汁












6人分のご飯を作り続けて、早1ケ月。

大家族には、「大家族にふさわしいご飯」というものがあることに気付きました。

まず、料理の鉄則。


調理法は、「焼くだけ」か、「煮るだけ」か、「揚げるだけ」に留めること。









それ以上の手間は、迷惑以外何ものでもないと分かっている中、




①「切って」

②「アク抜いて」

③「粉ふって」

④「肉ダネこねて」

(↑しかも。この工程の中には、玉ねぎを切るとか、卵を割るとか、パン粉を入れるというクソ面倒くせー工程入り)

⑤「肉ダネ挟んで」

⑥「もっかい粉ふって」









そして、ようやく。









⑦「焼く」

と、いう行為に至る茄子のはさみ焼き。








なんでこんなもん作っちまったんだろーなー。。。














茄子に手間がかかったため、サイドメニューは焼くだけのオムレツを。

茄子のはさみ焼き、ごはん、味噌汁。

これでコンロ三つだしね。

コンロ料理はもう無理ですがな。









あとは、感謝の黒枝豆と、常備菜の漬物。

大家族の晩ごはん。

一品くらい常備菜がないと、やりきれません。














そして。

死ぬほど疲れてた一昨日の晩ごはんは。

餃子。









前日は真夜中まで働いてるっつーのに、

早朝から晩までフルにこき使われた日。




ご飯を作る気力もなく、

餃子の皮は、はるかとおかんに買いに行かせ、

根性で餃子を作ろうとしたあたしは、野菜の下処理をしたところで限界。




布団に倒れ込みました。

そして、あたしは言いました。





あたし「ごめん。ちょっとだけ寝るから、適当に肉と野菜混ぜて包んどいて。できたら起こして。」





せめて、晩ごはんまでの間だけでいいから、休ませてくれ。と懇願し、

タマと二人、お布団に潜り込みました。





疲れ切った頭と体に、

タマの温もり。





あたし「あったかー・・・い・・・」





一瞬にして、真っ白になる脳内。

薄れゆく意識中、聞こえてくる声たち。





はるか「おかーさーん、肉ってどのくらい入れてんの?」





おかん「ああ、それはいつもおねーちゃんが絶妙な目分量で入れてる。」





はるか「ふーん・・・・・・じゃ、野菜っていつもどのくらい入れてんの?」





おかん「ああ。それもいつもおねーちゃんが絶妙な目分量を・・・」





はるか「・・・・・・じゃ、調味料って何使ってんの?」





おかん「ああ。それもおねーちゃんが絶妙な目分量の・・・・・」















はるか&おかん「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
















もちろん、起こされました。

起きました。

肉ダネ作りました。

包みました。







そして。

焼きました。



(タネから焼きあげまで、すべてワタクシが担当を・・・)












はるか「この家は、おねーちゃんいないと何もできないんだね・・・」

おかん「・・・・・ウン・・・・・」










主婦、休む暇なし。














ご清聴ありがとうございます。

主婦にもお休みが必要だと思う方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。絶対必要だよ。。。






だって、コンビニだって改装工事するもん。。。