ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カトルカール








小麦粉・砂糖・バター・卵。

たったこれだけの材料でできるケーキ。

いっちばん基本のケーキ。



材料はすべて1:1:1:1。

同量の材料を、

少しずつ混ぜて、

卵ではなく、バターの気泡性を使って膨らませるケーキ。




たっぷりバターで日持ちもするし、

失敗も少なく、

ラッピングもしやすく、

彼のハートをキャッチするのに、

いっちばん近道のケーキ。




















(知らんけど)














キャッチできるなら、あたし、10万本でも100万本でも焼くよ。

福山のタメに。





ってゆー、ケーキを、

ネオナチュレで焼いたら。

すっげー美味かった。







ごめん。

バターサブレよかこっちのが美味い。

(あ、レシピいる?2年くらい前に文字だけで書いてんだけど、写真とか解説とかいる?)













ちなみにうちのカトルカールは、

いっちばん定番の方法。

バターを練って、砂糖を擦り混ぜて、卵を混ぜて、お粉も混ぜて・・・

っつー、「シュガーバッター法」と呼ばれる方法で作ってんですけど、






んもー!!!!!







油脂が練りやすくて練りやすくて。






室温に戻るのが早いもんだから、

スルスル混ぜれる。

じゃんじゃん混ぜれる。

ストレスフリーで混ぜれる。











実際、ネオナチュレがどのくらいで室温に戻るか。

実験してみました。




これ↓は、冷蔵庫から出して、薄くスライスしつつ、計量した直後。

練れる・・・とまではいかないけど、力いっぱい潰せば、潰れるくらいの固さ。
バターより温度が戻るのが早い模様。


15分後↓

すでに練れます、練れます。完全な室温ではないのでちょっと固いけど、15分で練れる!


40分後↓

完全にクリーム状。



ゴムベラで練れます、練れます。スルスル練れます。










まぁ、季節や温度にもよるだろうけど、

この時期にカトルカールを焼こうと思うと、

バターが練れるようになるまで、

だいたい1時間半~2時間くらいはかかるん。



あたしは待つのが嫌いなんで、前の日の晩に冷蔵庫から出しておいてたんだけど、

40分で室温に戻るなら、

思い立ったが吉日。




すぐ焼ける。






これはちょっと嬉しいネー。













そして、カトルカールのお味のほうなんですけど。

とりあえず、バターサブレよか美味いのは、確実。

バターサブレはさ。

コンパウンドでも美味しかったんだけど、

やっぱ発酵バターのほうが美味くて。



無意識に発酵バターを求めちゃうアタシもいたんですが、

パウンドケーキは、




バターより美味いとすら思えた。



ホントに。マジで。










バターより軽めな仕上がりなのに、しっとりしてて、キメも細かくて、

だけれども、風味はしっかり良質のバター。




脇田さん、焼くならパウンドがいいよー。














そして、もいっこ。



これは焼き手や、保存状況にもよるとは思うんですが、

焼きたて、2日目、3日目、4日目、5日目・・・と、

いつが一番美味しいか、

毎日一枚ずつスライスして食べてみたんですよ。

暇人なんで。

焼きたて:外側はカリッと。中はふわっと。しっとり感はないけど、風味はいい。

2日目:焼きたてより馴染んだ感じ。外側のカリっと感はなくなったけど、中は少ししっとり。

3日目:2日目よりさらに馴染んだ感じ。中はかなりしっとり。シロップも打ってないのに、シロップを打ったようなしっとりさ。

4日目:3日目よりさらに馴染み、中のしっとり感も増したけど、風味が少し足りない感じ。

5日目:いきなり風味が落ち、しっとり感もなく、パサつく。







この、4日目と5日目の違いはびっくり。

いきなりパサパサキタわー。


↑これは5日目の画像。

フォークをさした部分から生地がポロポロこぼれるくらいパサパサしてた。






ちなみに、あたしが一番好きなのは、3日目。

風味もよく、しっとり感もあり、一番バランスがとれてたかなって思います。








ただ。

3日目が一番美味しかったのは、

あたしの焼き方によるものなのか、

保存方法によるものなのか、

ネオナチュレだからなのか、

バターだったら4日目が美味しいのか等々、




すべて謎。

(なにせ、こんな風にして食べ比べたの、人生初)












なんなの、このれぽ。

大丈夫かな、この人。













とは言え、

一応、あたしにも親切心はありまして。



ネオナチュレ、

気になってた方が多かったみたいなんで、

イロイロ試してみました。

親切心で恩を売るつもりで。





その中で、いっちばん感動したのは、これ。

ネオナチュレ×トースト。





トーストに塗るのは、

マーガリンよかバターのほうが絶対に美味しいのは、

がってん承知の助。

誰だってバターが美味しい。




だけれども。

我が家は「あえて」のマーガリン使用。




予算云々の問題もあるけど、

そこ、最重要事項だけども。

焼いたトーストにバターを塗ると、

溶けないのが許せなくて。




マーガリンだったらスルスル塗れるのに、

バターだと、バターのヤロウが溶けなくて。

塗りたいのに、塗れなくて。




そしてあたしは気が短いので、

溶けてもないバターを無理矢理塗ろうと、

パンをガスガスこすって、毎回穴をあけて、

「あああ、もう。」って言いながら食べてます。





っつーストレスがない。





なにせ、室温に戻るのが早いもんだから、

ちょっとくらい冷めたトーストでもするする塗れる。






ペタペタペタペタ・・・

塗り放題。






味はしっかりバターなのに、このスルスル感はちょっと嬉しー。





そして、あたしはあんまり気にしないタイプなんですけど、

添加物不使用&トランス酸脂肪も入ってないらしいので、

そういうのを気にされる方にもいいかも。










あとね、パンに練り込む時も超楽だった。

なにせ、室温に戻るのが早いもんだから、

スルスル練り込めるし、生地の温度も変わらず。

焼きたてジャパンが教本のアタシですら、何の問題もなく使えます。

ありがたやー。




ちなみに、ネオナチュレで焼いたパン↓

初日はもちろんのこと、2日目の朝もふわふわして美味しかった。









ついでにこのスープに使ったバターも。

ネオナチュレ。











あれも。





これも。





どれも。

ネオナチュレ!













商品コード:727420 ネオナチュレ。

味もよかったけど、作業性も最高でした。


お菓子・パン作りの総合サイトcotta

コッタさん、一生460円で売ってくんないろっか。














じゃ、ワタクシ。

今日は、家族でレジャーなんで♡

行ってきます♡







ご清聴ありがとうございます。

カトルカールのレシピが必要な方は、こちらをポチポチポチっとして、コメントにでも書いといてください。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。うんまいでー。






なにせ、天才だから。(←久々)