ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬野菜のポトフ・ヤーコンの胡麻和え・激うま豆腐・豚カルビ










こう見えても、

我が家は大のパンダ好き。



あたしも好きだし、

ひなも大好きだし、

さぶろー山も大好き。









日本国内でパンダが見れる動物園は3つ。



ひとつは上野動物園。

ここは、新潟からも新幹線一本で行けるし、

あたし達も一昨年行った。

リンリンもシンシンもすんごい、きゃわいかった。





もうひとつは、神戸の王子動物園。

ここはメスのタンタンってパンダが一匹だけいるんだけど、

新潟から行くにはチト遠い。





そして、3つ目は、

和歌山パンダーランド。(アドベンチャーワールドとも言う)




ここは日本最大のパンダワールドで、

パンダがファミリーで住んでる動物園。

双子パンダの海浜と陽浜の繁殖にも成功してて、

日本で唯一、子パンダが見れる場所♡








あんなにデカくともかわいいパンダ。





の。

ミニミニバージョンなんつったら。







そんなもう。

我が家にとっちゃ、

楽園ですよ。





楽園。    (パンダ、らぶ♡)














そんな楽園に夢を抱き、

いつか行きたい。

パンダーランドに行きたい。

ってのが我が家の夢で。



毎年行きたいなぁと思っていながら、

なかなか実らない夢でもありました。



(単純に旅費の問題です、ええ。)













だけれども。

パンダーランドに恋をして、早4年。



当時あたしをきゅんきゅんいわせた子パンダは、

随分とデカくなり。



当時8歳だったひなちゃんは、

12歳になった。





ひな、中一。

来年は2年生。

再来年は受験生。

そして、子パンダは4歳。





いつまであたし達と旅をしてくれるかも分からないし、

子パンダだってもうイイ大人。






時は流れ、

成長は日々一刻と。




もう待てない。





いろんな意味で、もう待てない。










さぶろー山「・・・・・・よし・・・!」







さぶろー山「パンダーランドに行くぞ!」






ひな&あたし「いやっほーーーーい♡」











おかめ家、一発奮起。

今年の年末はパンダーランド!

和歌山パンダーランド襲撃大作戦♡







っつーことで、

とりあえず、晩ごはんなどなど。

冬野菜のポトフ。



大根・人参・白菜・牛蒡・・・いただいた新鮮お野菜をたーっぷり使ったポトフ。



今、これ見てて気づいたんだけど、

このポトフに入ってるヤツ、



オール頂き物。

(ベーコンも頂き物にて、あたしが買ったのはコンソメくらいです。ハイ)










息するだけで諭吉の飛ぶ季節・・・

ホントありがたい。

人の優しさにどっぷり浸かった冬野菜のポトフには、

たっぷりの黒胡椒を挽いて。





あたし「あー、うまい。」





身も心もポッカポカ。













しかし、ポトフではご飯がすすまないので、

ご飯がすすむおかずもちょびっとだけ。

豚カルビ&ささみにたっぷりキャベツを添えて。




こちらも頂きもののキャベツ。(カルビは買いました。ささみも)

丸々太った肉厚キャベツがすんげー美味くて美味くて。





ひな「キャベツおかわりシターイ!」





あたし「よーし、キャベツだけもっと焼いちゃおー♡」





二人してキャベツだけ食べました。

(そして、余った肉はさぶろー山のお腹で蓄積中)












そして、本日のヤーコンは、胡麻和えに。

ヤーコンの胡麻和え。



特にレシピは書きませんけど、

塩ふって、余分な水分を絞ったヤーコンを胡麻ダレで和えるだけ。です。












あとは、いつもの激うま豆腐。

90%が頂き物の晩ごはんデシタ♡

















で。















さてさて。

まず、新潟から和歌山(パンダーランド)まで行こうとした場合、

交通手段としましては、




①飛行機。

②新幹線。

③自家用車。




この3つが挙げられるワケです。










一番早く着くのが、

新潟から飛行機乗って、伊丹で降りて、その後電車ってプランみたいなんだけど、

さすが年末年始。






飛行機代が高いのなんのって。









3人で行ったら、交通費だけで、うすら12万円。




12万円ですよ。

おおう。










しかも、しかも。

パンダーランド行って、そのまま帰るワケじゃないんだから、

宿泊費だって必要だし、滞在費だって必要。



12万円の交通費に宿泊費&滞在費なんていれたら、

20万なんて軽くオーバーしてまう。








20万って!








そんなん、バブルじゃないんだから、無理、無理。

ハイ、飛行機プラン、さよーならー。













あたし「じゃー、ちょっと時間がかかるけど、新幹線にする?」




とは言え、

こちら、天下のJR。

大変強気の商売でいらっしゃいます。






3人で8万円弱。






交通費8万円は高い、高い、高い。

バブルじゃないんだから、これも無理ですよ。

半額にまけてもらえませんかね、JRさん。







さぶろー山「っつか、全然ダメじゃねーか。」





そうね。

予想以上に高い交通費の壁。





あたし「でも・・・行きたい。パンダーランド、行きたい~!」





パンダーランドに我が家が割けるご予算は、10万円。



10万円をちょこっとでるくらいなら大丈夫だけれど、

15万円はキツい。






というか。

はっきり言って、無理。







さぶろー山「もう、パンダーランドは無理なんじゃね?」





と、何もしないくせに偉そうなさぶろー山。





あたし「ちょっと待って、ちょっと待って。」





と、右手でパソコンをたたき、左手で電卓をたたき、まるで奴隷のようなあたし。

(なんて格差社会・・・)





あたし「あのね、すこーしだけ面倒だけど・・・車ってプランもあるよ?」





さぶろー山「えー・・・車ぁ・・・?」





幸いにも運転手は二人いることですし。

一人は若干頼りにならない運転手ですけど、前に進むことくらはできますから。





あたし「うん、うん。関西圏は無理だけど、上信越くらいなら走れるからさ。」





ちなみに、ジャンクションも無理。(あくまで前に進むだけ要員)





さぶろー山「じゃー、車だとどのくらいになんの?」





あたし「えっとね・・・高速代が16,000円くらいでー・・・距離が730km・・・1L20kmは走るハズだから~・・・」





さぶろー山「交通費の予算は5万円だからな。5万円でお釣りがこないと無理だからな。」








あたし「でたでた!43,000円!!!








やりました、やりました。

5万円以下プラン見つけました!

5万円あればお釣りがきます!





さぶろー山「お。5万で行けるか。」





これなら行ける。

余裕を持って2泊したとしても、10万円で行ける行ける。








あたし「10万で行ける!!!!!」









やったぜあたし。

これで夢のパンダーランドに行ける~!








さぶろー山「じゃあ、交通費が確定したら、ホテルだな。」





そうだね。

予算の中からホテルを選んで、

どうしようどうしよう。




ひな「ねえねえ、パンダ抱っこできたらどうする?」





あたし「キュン死しちゃうかも~♡♡♡」





ひな「きっと、もふもふだね♡」





あたし「そうだよね~♡絶対もふもふ・・・もふもふだよ~♡」





と、まだ見ぬパンダを胸に抱き、

まだ見ぬパンダに夢も抱き、(注:抱っこできるプランはありません)

みんながパンダに向かって団結し、

それはそれは。





大フィーバー。






我が家も超フィーバーしてたワケです。





途中、トイレが壊れたりしましたが、

そこはまぁ、御愛嬌ということで。(いや、本当は切実な問題なんだけど、ここはもう、見て見ぬふりということで・・・)

ええ、ええ。

とっても、とってもフィーバーしてたんです。


















そんな折。

一通のお手紙が我が家に届きました。

あたし「あれ・・・?なんだこれ。」





送り主を見ると、火災保険でお世話になってる保険屋さんのお名前。





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・保険屋・・・さん・・・・・・ね・・・・・・・」





うん。

我が家、今年で新築5年目。

いろんなところにテコ入れが必要な時期。





あたし「・・・・・・えー・・・日頃より○○保険をご利用賜り・・・・・」





そうですね。

なんか・・・やな予感。










あたし「・・・・・・誠にありがとうございます・・・・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





うん、うん。

すっごくやな予感。










あたし「・・・・・・・・・・・・さて、この度ご契約いただいている火災保険に付帯されます地震保険の・・・・・・・・・・・・・・・・」





うん、うん。

もろくそやな予感。










あたし「・・・・・・保険期間が満了となります・・・・」







満了!!!!!


=継続!!!!!





予感的中。










あたし「・・・・・・つきましては、12月末日までに99,150円のお振込みを・・・・・」






お振込み!!!!!














あたし「ああ・・・・・あああああああ・・・・・・・・・・・」







地震保険継続のご案内にて旅費と同額(99,150円)の請求をいただきました。




























さぶろー山「・・・・・・パンダの話はなかったことに・・・・・」





あたし「・・・・・・ええ、ええ・・・なかったことに・・・・・・」





ひな「・・・・・・・・・また来年だね・・・・・・・・・・」








夢のパンダーランドは地震保険になりました・・・













ご清聴ありがとうございます。

せつないおかめ家の応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。先週の今週でこんなこと言うのもナンだけど・・・








宝くじ当てたい。(切実)